• 締切済み

着物の品質と価格について教えてください

30歳になった記念に母が訪問着を作ってくれました。 着物を買うのは全くの初めてで、地元に昔からある呉服屋さんに 飛び込みで入り、予算が15万円で相談に乗ってもらったところ、1枚の反物を見せられ、これなら仕立ても全部込みで15万円で結構ですといわれたのでそれに決めました。 ところが、できあがったものを良くみると、お花の柄の色の部分があちこち線からはみ出しているのです。近づいて良くみないと判らないのですが、明らかに色塗りをした人が下手だったな・・・という感じです。 産地のマークをチェックしたところ、浜ちりめん、南久の印が押されていますが、「日本で製造された絹布」の印はありませんでした。 このような状態の着物が仕立ても込みで15万というのが妥当なのかどうか、知識のある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また、色塗りを失敗しているような着物というのは、よくあるものなのか、そんなものを着ていると恥ずかしい思いをするのか、その辺も着物に詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4
  • ms_yuki
回答No.3

南久は長浜市ではなく彦根市でした。

• ms_yuki
回答No.2

hana0suikaさま、こんにちは >お花の柄の色の部分があちこち線からはみ出しているのです。 これは手作業で柄の一つ一つに染料をのせているためなので、安物のプリントものとは違う高級品の証拠です。 >浜ちりめん、南久の印 これ自体が滋賀県長浜市の白生地の高級ブランドですから、わざわざ国産品とは名乗らないと思います。 いずれにしてもこれだけの高級品を15万円で売ってくれたのならかなりのお買い得品だと思います。

hana0suika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はその後思い切って、購入した呉服店の人に聞いてみたのですが、同じ様なことを言われました。絵柄は加賀友禅というものらしく、白い色はその中でも塗るのが特に難しいそうです。着物の値段はあってないようなもの、初心者はぼられやすいなどの先入観があったため、きず物を高く買わされたのではと疑心暗鬼になっていました。今回の事はいい勉強になりました。

• zenzen123
回答No.1

南久の浜縮緬は日本の滋賀県彦根市の会社のブランドです。 いい生地なのは間違いないです。 着物の場合ほとんどが手作業で行うのが普通です。 プリントものならその様な事はないですが手書きなら気にする事もないです。着られて特に恥ずかしい事はないと思います。 着物の値段についてはピンきりです。 南久の浜縮緬を使った物で仕立て代込みで15万はお得だった思います。 販売員は相手の財布状況に合わせて商品提示をします。 15万の予算で商品を提案は厳しい仕事だった事が予想されます。

hana0suika
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。難ありであることについて、呉服屋の方が何も触れられず、後で発見したので、もしや高く買わされたのでは・・・と不安になっていました。着物自体はとても気にってるので、生地が良いということであればよかったです。とても参考になりました。