プロでもない方に着物の仕立てを頼むとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、近所の呉服屋で飛び柄小紋の反物を購入しましたが、仕立て代が高く感じていました。
  • 友人が和裁の仕事をしていることを知り、安く頼めるかもしれないと思いましたが、彼女のセンスには自信がないようで、心配です。
  • プロじゃない方に仕立てを頼むと、仕上がりや相手との関係に不安があるので、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。先日、近所の呉服屋で飛び柄小紋の反物(錆浅葱の地に控えめ

はじめまして。先日、近所の呉服屋で飛び柄小紋の反物(錆浅葱の地に控えめな金茶やグレー系の花兎柄)を購入しました。その呉服店ではお仕立ても受けてもらえるのですが料金が五万五千円かかります。もう少し安いところは・・・と思っている時に、同窓会で先日再会した友人が和裁の仕事をしていることを知りました。丁寧に仕事をしてくれそうな誠実な人で、仕立て代も二万円しないということなのでその方にお願いすることにしたのですが、何度かメールのやり取りをしているうちに、彼女自身は着物を着ないこと、またご自分のセンスにはあまり自信がないようで八掛や胴裏などは私がそろえなければならないことがわかりました。私はこの春、着付教室に通い始めたばかりの初心者で呉服店で反物を買ったのも初めてなぐらいですから、ましてや八掛や胴裏の選び方や買い方のわかろうはずはありません。おまけに飛び柄の着物は柄の置き具合によって仕上がりがかなり違ってくるといいます。そんな訳でこのまま頼んで大丈夫なものか少し不安になっています。この反物はとても気にいっており、呉服屋さんにも縁起のいい柄で上品だから、とすすめられたものです。娘の高校の卒業式にも着るつもりで購入したものなので、仕上がってからがっかりしたり、また友人との間が気まずくなることは避けたいのです。(彼女について私が知っていることは和裁の専門学校を出たこと、子育てが一段落してまた仕立ての仕事を始めたこと、振袖でも留袖でも何でも縫えるということくらいです。) 着物はやはり仕立てる人のセンスによって仕上がりが変ってくるものなのでしょうか。 プロじゃない方に仕立てを頼んだことのある方の意見や感想などもふくめてどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【(彼女について私が知っていることは和裁の専門学校を出たこと、子育てが一段落してまた仕立ての仕事を始めたこと、振袖でも留袖でも何でも縫えるということくらいです。)】 和裁が趣味のおばちゃんです。 あまりしつこく答えると嫌われるので、一般的に、どうなの?ということで 差し障りないように書きますが、 【着物はやはり仕立てる人のセンスによって仕上がりが変ってくるものなのでしょうか。】 とび柄の小紋なら、一応、柄の出し方と飛ばし方?は決まってます。 用尺がよほどにタイトでなければ、あるいは、好みでどうしてもこのようにという 希望でも出さない限りは、後ろのひざ裏あたりの柄の出し方で最初に決めたら後は自動的にです。 【その呉服店ではお仕立ても受けてもらえるのですが料金が五万五千円かかります】 コレには、胴裏と裾回しが含まれているのではないですか? 縫い代だけでこの値段ということは、ないでしょう。 高すぎだから。 ソレと、お仕立てだけで2万というのはご友人の腕にもよるのですが、小紋でコレは・・・・普通です。 呉服屋さんからの委託なら、この値段もらえないでしょう。 裾回しは、自分の好き好きです。 胴裏も、ぴんきりですが、化繊はダメです。 安くても、正絹を選んでください。 ソレも、実は高級品?を選ぶかどうかも好き好きです。 高いのは重たいので・・・実は暑いのです。 よって安物で薄くて、軽くて、を目指す方向性もありです。 呉服屋さんは「表がいいから、裏も上物をつけないと」といわれるかもしれないですが、 胴裏は薄くてもokだと思います。 裾回しは安いとぺらぺらするので、蹴飛ばして歩くときに品よくぱたんぱたんと 活かせるためには裾回しは、こちらはいいものを。 イロは好き好きです。 かなり印象が代わりますので、先々長くご使用なら、地味なしつらえにしておくと、表が派手でも 相当に、帯で逃げられます。 ぼかしか、一色かは、コレも好みです。 一度、材料代としての胴裏と、裾回しの価格をネットでお調べになってみたらわかってくることもあるでしょう。 参考までに都内の大手、日本橋の呉服のセールなどでは袷のお仕立て一式(裏も全部)ついて4万五千円というのが普通に良くあります。 ただし、このお仕立ては東南アジアです。

urara216
質問者

お礼

bekky1様 こういう質問欄への書き込み自体も初めてでドキドキしておりましたが丁寧なご返事を有難うございました。 飛び柄の小紋なら、一応、柄の出し方と飛ばし方?は決まってます>これを伺って安心しました。 呉服店の55000円はおっしゃるとおり胴裏、八掛すべてを含む代金です。ここも自宅から近くとても面倒見のいいお店ですが、今回は友人にそのまま頼むことにいたします。 仕立をなさる方からの立場のアドヴァイス(胴裏や裾回しなどのこと)はとても参考になりました。 ここに書き込んで本当に良かったです。 私はお針仕事はまったく駄目なタイプだったのですが着付を始め、半襟や背中心のホックをつけたりするようになってからだんだん楽しさがわかってくるようになりました♪ 和裁はまだまだ難しそうですが、そのうち小物でも作れるようになりたいです!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 正直に言ったらどうでしょうか? 購入した呉服屋さんで知り合いが仕立てているので これにあった胴裏と八掛を見立ててもらえませんか?と これで購入しちゃった方がいいです で、私も知り合いが仕立てていました 私自身も縫えるんですが、ブランクありすぎでもう縫えません なのでプロになったお友達に縫って貰っていました 一番気をつけることは、生活とか(私の友達の場合他の本職がありますので)の合間を縫って 縫って貰うこと それとその方によってですが、気分が乗らないと難しい。と言う方も居ますので まずはあせらせないことですね 急がなくていいよといっておくか反対に出来ればいつまでがいい。といってしまうか どちらかの方がいいです その友人の方に聞いてみてください

urara216
質問者

お礼

yuyuyunn様 アドヴァイスをありがとうございました。 そうですね、反物を購入したお店に事情を話して見立ててもらうのが一番いいかもしれません。 そのお店は6月いっぱいは改装でお休みなので7月になったら早速行ってみたいと思います。着物を着る予定は9月中旬ですし、本人もやる気満々なので二ヶ月あればおそらく間に合うのでは、と思っています。 (友人にも9月中旬に着る予定がある旨、話してあります。) 着物は洋服の感覚からするととまどうことも多いですが、でも最近少しずつ着物ならでは面白さ、奥深さがわかってきたように思います。 30年ぶりに会った友人とこうやってつながりも出来ましたし、着付を習いはじめて良かったです!