• 締切済み

「仮面うつ」かも‥??(当方23歳女子・新入社員)

kitokito_hideの回答

回答No.3

こんにちは、はじめまして。 私は今年の春頃から鬱病とパニック症状が出て、現在通院中の者です。 質問者様のお気持ち、心よりお察し申し上げます。精神的にいっぱい いっぱいなのがよくわかります。 >仕事を始めてから半年、どんどんつらくなって、 >最近では会社を休みがちになってしまいました。 この時点で、もう仮面ではなくて、鬱の症状が出ているのではないでしょ うか。十分に鬱だと思うのですが。 最近では、メンタルな面をケアしてもらえる内科がたくさんありますので、 早く、そちらで見てもらわれては如何でしょうか。少しお薬を頂くと、 かなり気分的に楽になりますよ。 >「人が足りないから、せめて2月までやってほしい」と言われています。 会社は二の次だと思いますよ。会社は会社、上司は自分の事しか考えて いません。辞めていく人には、何にもしてくれませんので、どうか、お気を付けください。 まずは、ご自分のお体をご自愛なさるのが一番じゃないでしょうか。 私も鬱になった時。職場が休みが取れるような雰囲気でないと医者に言う と、『ならば診断書を書きましょう、あなたを休ませるのは医療行為です』 といわれました。 もし、お仕事を続けるのが大変でしたら、病院で診断書を書いてもらって、 1ヶ月くらい休養をとられてはどうでしょうか。 このように、ちゃんとお医者様がバックアップしてくださいますので、 一度、病院へ行かれることをオススメいたします。 尚、最近は土曜日でも看てくれる精神科、心療内科が沢山ありますので、 お仕事をお休みしなくても行くことができますよ。 どうぞ、お体とお心をご自愛ください。

noname#31201
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。涙しながら読ませてもらいました。 経験者の方からのご回答、とても心強いです。 やっぱり病院に行ったほうがいいのかなという気になりました。 まさか自分がこんなことになるなんて思いもしませんでした。 通勤バスや電車で「このまま意識がなくなって倒れたらいいのに…」とか 「いま大地震が来て会社が崩れればいいのに」とか思ったり、 急に涙が出てきたり…。会社に行こうとすると吐き気がします。 でも休日にはこのような症状は出ないんですよね。自分が情けないです。 病院探ししてみようと思います。

noname#31201
質問者

補足

ちなみに、診断書を書いてもらった場合、 すぐに休養をとることは可能なのでしょうか?? 例えば、来週からとか‥?? kitokito_hideさんはどのようにされたのか、 もし差し支えなければ教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違い

    体調不良に悩んでます。 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違いを教えてください。 私の症状は 不眠(おかげで日中ボーっとしている) 頭痛 微熱 疲れやすい 倦怠感 喉の渇き 情緒不安定 生理不順 判断力、思考力の低下 朝に倦怠感がひどく、夜になると楽になります。 また体を横にしている方が楽で、立ち上がって行動していると具合が悪くなってきます。 なんとか毎日を楽しく過ごしたいのですが、こういった体の不調を我慢することに気を使ってしまって、 元気をだす余裕がないような状態です。 ときどき過去や自分のことについてクヨクヨ考えてしまいマイナス思考になってしまいます。 健康関連のサイトを見ているうちに、自律神経失調症とうつ病(仮面うつ)の症状とよく当てはまることを知りました。 純粋な疑問なんですがこの2つの違いって何なのでしょう。 そしてこんな状態から抜け出すために、何か新しいことを始めようとおもっているのですが、体がついてくるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員です。これってうつですか?

    長文失礼します。もう吐き出さないと無理なんです。 ここで何度か質問させていただきましたが、この春から学習塾に就職した新入社員です。 職場の雰囲気がいいなと思い就職したものの、配属された校舎では塾長と二人きりのときは常に胃がキリキリし、一度めまいが起きたほどです。 塾にくるといつも掃除をするのですが、その掃除中も心がしめつけられるような感じがして自然と涙が出てきます。(声をあげて泣くほどではないです。感動する映画を見たときなどにぽろっとこぼれるような感じででてきます。) もともとこの世界でアルバイトをしており、子どものために働けるという意思があったのですが、就職してからすべてがうまくいかず、授業の後もクレームが来たり、そのせいで塾長に圧をかけられるのですが、もうどうこたえていいのかわからず常に汗が出ている状態です。 来月からテスト対策で休みがなくなるのですが、はっきり言って心と体がもつ自信がないです。 親に相談したら「もう辞めなさい」と言われたのですが、親が定職でなく両方ともパートタイマーなので、親にも迷惑もかけられないのです。。。 こうなった原因は何かと言われると、まずここで働く前に同棲していた彼女と別れたことや、引っ越したことで環境が変わったこと、就職してからは、生徒との関係構築や、上司との関係・・・などなど思い浮かぶとキリがないですが、全て自分の立ち振る舞いが原因です。 入社したてのころは、家に帰っても本を読んだり、映画を見たり、資格の勉強をしたり、問題集を解いたりなど有効に活用できていたのですが、今はもう何もする気がなくなって、ひたすらボーっとしています。最近は何をしていても心が動くことなくて、ただただ面白いから笑っておこうというような状態です。明日が休日だと気持ちが楽になるのですが、仕事の日が近づいてくると、またぼーっとしたり、涙を流すことが多いです。 心療内科も本日行こうとしたのですが、どこも5月末まで予約でいっぱいで、行けずじまいです。このままでは忙しい5月を乗り切れる自信がなく、もう本当にどうなるのかわかりません。 私の予測ではこのまま五月にいくとまた何かしらの身体の変化が起こると思います。(おそらく職場で吐くかと思います。)この状態って新入社員はみんな乗り切っているものなんでしょうか。こんなに仕事って気持ち的にしんどいものなんでしょうか。 これから先、ずっとこんな気持ちで仕事続けないといけないと思うと億劫になるのです。 最近は死んだあとはとにかく楽できるのだから、今を必死に生きようとさえ思ってしまっているほどです。もう折れる寸前です。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 成長しない新入社員をどう育成するか?

    上司として新入社員の育成をしていますが、1年経っても成長のきざしが感じられません。4月には新しい新入社員が入ってきます。ほめても怒っても、あまり反応がありません。今まで他の新入社員は育ててきたという自信があったのですが、今回自信をなくしました。みなさんは、どんな風に部下育成をしてますか?

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員です。会社を休んでしまいました。

    4月入社の新入社員です。 日曜日から高熱が続いて、今日、会社を休んでしまいました。 体調不良とはいえ、土日含めて3連休になってしまい 後ろめたい気持ちでいっぱいです。 幸い、今は微熱程度になり 明日は出勤しようと思うのですが… 会社に出勤するのが怖いです。 こんな情けない私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 「仮面うつ」について教えてください

    彼から突然、別れのメールがきました。 それまではとてもうまくいってたのに、です。 私は、彼が「仮面うつ」ではないかと疑っています。 彼は国立大卒で、大手企業に勤め、昇進も早く、いわゆる優等生タイプです。でもとても気さくで思いやりのある優しい人なので、誰からも好かれる人柄です。 でも仕事は激務で、休日出勤は当然のように毎週あり、私は体の心配をしましたが、本人は慣れっこなので問題ないと言ってました。ただ、彼の知り合いが、最近ヤセたと言ってたり、健康診断ではいつも心臓で再検査にひっかかると言ってたり、朝早くに目が覚める、と言ってました。 メールでは時々、仕事が辛いとか、辞めたくなるとか言ってましたが、それほど本気とは思わず、重くは受け止めてませんでした。二人で会っているときはいつも楽しそうでした。 普段から激務でしたが、ある時期に忙しさがピークに達したころから、ぱったりとメールが来なくなりました。それまでは一日おきくらいにやりとりしていました。私は忙しいからだろうと思い、しばらくメールを控えてましたが、2週間ほどしてさすがに心配になり、電話しました。ひょっとすると過労で倒れたか、うつ病にでもなったのでは、と思ったからです。でもけろっとした声だったので、その時は安心しましたが、それからまた2週間ほどメールは来ませんでした。 彼の会社で異動の時期だったので、久しぶりにメールしてみました。すると、やっと返事がありました。返事では、希望していない部署に異動になったそうです。そして、二人で会う時間を作るのは難しく、このままでは申し訳ないので別れてくださいとのことでした。その後すぐメールしましたが、一切返事はありませんでした。 それから約半年が経とうとしています。月一で他愛のないメールを送ってますが、相変わらず返事はありません。 1ヶ月ほど前、どうしても会って話がしたいと思い、彼のマンションの前で待ち伏せしました。終電近くにやっと帰ってきた彼を捕まえる事ができ、その場で一時間ほど話すことができました。 本当の原因は何か聞くと、最初は、仕事と恋愛を両立させるのは、自分にはできないと言ってましたが、そのうち電話やメールをしようという気がなくなったと言い、最後には、一人にしてほしいとまで言いだしました。休みの日は何をしているのか聞くと、特になにもせず、ヒマがあればずっと寝てる、24時間でも寝ていられると言ってました。前は、どんなに忙しくても、自分の趣味のために時間を作っていたのに、今は出かけようと思わないそうです。元々彼は、好奇心旺盛で、前向きな人だったので、そんな発言が信じられません。 前は、私の事に興味津々で、話のネタ作りやデートの計画など、とてもいきいきとしてました。彼は一緒にいてとても安心できる存在でしたし、私も彼との将来をとても楽しみにしてました。そんな彼が、別れ際に「お互い良い人生になりますように」と言ったのが、とてもショックでした。こうして書いている間にも、涙が出てきます。私も1ヶ月で5kg痩せました。 同一人物とは思えない豹変ぶりに、私も納得できません。彼が、私に対して興味や愛情がなくなってしまったことは事実でしょうが、その原因がうつだとしたら、そして彼がうつで苦しんでいるとしたら、やはり諦められませんし、助けてあげたいです。 彼は、自分は心の病気ではないと言いました。私は当初、彼はうつ病ではと思いましたが、ちゃんと仕事にも行っているようなので、違うのかなあと思いました。でもうつのサイトをいろいろ見ているうちに、「仮面うつ」(もしくは軽症うつ)というのがあることを知りました。働き盛りの男性に多いそうで、心の弱さを無理やりカバーして頑張ってしまうとのとのことです。周囲はもちろん、本人さえもうつになったことに気づかず、病状が精神面ではなく身体に出るそうです。 うつのサイトにある、うつになりやすい性格、うつの症状がとても似ていると思います。彼は几帳面で責任感が強く、完璧主義で周囲によく気をつかうタイプです。 彼に、うつかもしれないので、病院に行くよう言いましたが、自分で必要だと思ったら行くと言ってました。でもたぶん、行かないでしょう。このまま彼が苦しみ続けるのかと思うと、私も辛いです。もう私にできることは何もないように思います。たまにメールを送ることだけでしょうか。 そこで皆さまにご相談なのですが、「仮面うつ」の経験者、もしくはそういう方が周囲にいたという方、もちろん専門家の方でも、以下のことについて教えていただきたいのです。 (1) 上記からして、彼が「仮面うつ」である可能性はどれくらいでしょうか?「仮面うつ」でなければ、他にどんな病気が考えられるでしょうか? (2) 「仮面うつ」は普通のうつと違って治るのが早いのでしょうか?普通のうつのように、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3) 彼の重荷になりたくないので、たまにしかメールしませんが、それでよいでしょうか?メールで気をつけるべきことはあるでしょうか? (4) もし彼が「仮面うつ」だとしたら、完治すればまた彼は私に対して気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 長文のわりに情報が乏しくて申し訳ございません。 このまま時間だけが過ぎてゆくのがもどかしくて仕方ありません。是非、良きアドバイス等、お願いいたします。

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)