• ベストアンサー

i386 というフォルダからウイルスが

パソコン内に初めからi386というフォルダが入っていましたが、そこからトロイの木馬が検出されました i386というフォルダを消してもパソコンに影響が無いのであれば丸ごと削除してしまいたいのですが、どうなのでしょうか? そもそも、i386というフォルダはなんのためにあるものかいまいちわからなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

i386フォルダはWindowsプリインストールPCでOSのインストールCDの圧縮ファイルが収められていて、 Windowsのコンポーネント追加や、 USBデバイスなどのハードウェアとかで、 OSの標準ドライバを使い動作するデバイスのドライバなどを読み込む際に使われますので、 削除すると後で問題になります、 それとトロイを検出したツールの開発元サイトで削除していいファイルなのかどうか確認されては。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

i386フォルダの役割については、No.1さんが書かれている通りです。このフォルダ全体を安易に削除することはお勧め出来ません。 おそらくi396フォルダの中にある圧縮ファイルのいずれかの中に感染と判定されたものは含まれているのだと思います。そのファイルを特定することが先決です。 エクスプローラなどから探しても見つけることが出来ない場合、Windowsの設定によって見えなくなっている可能性がありますので、次の手順で設定を変更してから再度確認してみてください。 ・コントロールパネルの『フォルダオプション』を選択します。 ・『表示』タブを選択し、『ファイルとフォルダの表示』で『すべてのファイルとフォルダを表示する』が選択されているか確認し、なってなければそのようにしてください。ついでに『保護されたオペレーティングファイルを表示しない』のチェックも外しておいたほうがいいです。 これらの設定を行っていない場合、今回のように怪しいファイルを探さなくてはならないときの障害になります。本来は安易にいじらない方がよい重要なファイルを隠しておくための初心者向けの設定ですが…いざというときのことを考えると外しておくほうがベターです。 それと、参考のために、今回トロイの木馬と判定されたファイルを検出した対策ソフトの名称も補足してください。時として重要なシステムファイルなど無害なファイルを有害と誤検出するケースが全くないとは言えません。取り分け、フリーの対策ソフトの一部には誤検出が比較的多いと報告されているものがあります。

• yoshi-thk
回答No.2

もう少し、詳しく状況を説明してください。 i386というフォルダがどの場所に存在するのか確認してから、対処方法を考えた方がよいです。 というのは、WindowsOSで必要なファイルの名前に似せたウイルスファイルが存在するのです。 ですから、どこの場所に存在するファイルなのか、また、どのような名前のウイルスが出ているのか それらの情報がないと、正確には判断しかねます。 ウイルスの可能性があるとすれば、次の名前です。 W32/Kibik.a http://www.mcafee.com/japan/security/virK.asp?v=W32/Kibik.a どのような前のウイルスがどこで検出されたか、補足してください。