• 締切済み

i386

i386のフォルダ内の資源が領域を多く占有しているため削除したいのですが悪影響があるでしょうか?教えてください。 例)DRIVER.CAB Data1.cab sp1.cab sp2.cabなど 

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

回答No.1で解説されているとおり,\i386フォルダの中身は一般的に,WindowsセットアップCD/DVDの中身そのものです。 その中身を別媒体にコピーしておいて必要な場合はいつでも使えるようにした上で削除するというなら,別に問題はないでしょう。

• parts
回答No.1

これは、windowsのインストールされているCドライブにあるのでしょうか? まず、このi386というフォルダはメーカー製のPCやwindowsXPやVistaのDSP CD-ROMが付属しないリカバリディスク形式のパソコンで存在するフォルダです。 このフォルダは、windowsのセットアップデータが全て保存されており、レジストリ上(windowsのシステムを繋ぐパイプのようなものです。ハイブとも呼ばれる)の HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup\SourcePath キーでwindowsのセットアップディスクの代わりとして機能するように設定されています。 このフォルダがなくなると、システムに不具合が生じたときや、windowsアップデートにて特殊なアップデートを行ったとき、アップデートファイルを削除したときなどに、windowsの正規版CD(リカバリCDではなくマイクロソフトwindowsの正規版CDまたはDSP-CDを必須とします)を要求されることがあります。 そのため、基本的には削除しない方が良いフォルダの一つです。 削除しても即座には影響が生じることはないですが、削除しても良い影響はないです。 まあ、windows2000/XP以上でドライブのファイルシステムがNTFSであればフォルダを右クリックしてプロパティの全般タブにある詳細設定(D)ボタンから[内容を圧縮してディスク容量を節約する(C)]にチェックを入れればかなりデータ量を節約できます。(尚、データ領域の節約のためであっても、頻繁に使うファイルや大事なファイルに対してこのNTFS圧縮をしすぎると動作が遅くなったりすることがあるのでお気を付けください)