• ベストアンサー

別居中の5歳の娘へのプレゼント

初めまして。 離婚して5歳の娘と別居しています もうすぐクリスマスなので何かプレゼントしてあげたいのですが 何をあげたら良いのか、何がはやっているのか全然わかりません。 (来年小学生) ちなみに母親は私が娘に何かを買ってあげたりすることを 快く思っていないようで娘に「何が欲しい?」と聞いても 母親を気遣ってあまり答えたくないようです。 普段は極力買い与えず“ものより思い出”的な発想で色々 なことをしてきました。 (犬を連れて行ったり、私の友人を連れて行って皆で遊んだり) ただ一年に一度なのでさすがに何か買ってあげたいと思っています。 なにかご存じの方いましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

noname#181670
noname#181670
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobonba
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

5歳の息子を持つ母です。 うちの子供に、クリスマスは何が欲しいの?と聞くと、真っ先に 『任天堂DSライト』『○○のゲームのカセット!!』と答えます。 でも、5歳位の子供は一番母親に甘えたい頃であり、それが別居となると、 会いたい時に会えない、話したい時に話せない、抱きしめて貰いたい時にお母さんは居ない…というストレスを、お子さんは少なからず抱えていると思います。なので、クリスマスの前後に1日お母さんと一緒に過ごす日を決めて、2人っきりで食事をしたり、遊びに行ったり、買い物に行って一緒にクリスマスプレゼントを選んで買ってあげる… その方が、『あの時、お母さんと一緒に買ったんだぁ~』と、ずっと心に残るはず。 文面から思い出を大切にしてるようなので、心に残るプレゼントが見付かると良いですね。

noname#181670
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あ、ちなみに私父親です。 思い出の方が大事かな、と思っているのですが会える時間も2時間と 少ないですし、クリスマスの交渉をすると元妻のことを考えると ストレスがかかるかな、と。 でも何か色々考えが広がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.9

引き続き#6です。 すみません。私のブランドには疎くて・・・。 しかし、ミキハウスはこの年頃になると卒業かな?と個人的に思います。また、好みが分かれるブランドでもあります。 GAPは、手頃感があって、普段着もあり、ちょっとお出かけもありので、私個人的には好きです。下記アドレス参考にしてください。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://gap.co.jp/
noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、色々参考になりました 色々頭悩ませて見たいと思います。 ありがとうございました!!

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.8

#6です。 洋服のサイズは、基本的に身長で表記されます。 このくらいの年頃ですと、120~130くらいでしょうかね。 さりげなく、身長いくつになったとか聞けませんかねぇ。 ワンサイズ大き目くらいの方が、来シーズンも着れますよ。

noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに洋服なのですがどこのブランドが良い、とか あるのでしょうか? 私が知っているのはmikihouseとminiKというブランドくらいなのですが 小学生くらいになると少し大人っぽい方がいいのですかね? 追加で聞いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

noname#64217
noname#64217
回答No.7

絵本がいいように思います。 アクセサリーや幼児用化粧品、カードゲーム、粘土・・・など色々ありますけれど、 残念ながらどれも5歳の女の子が一人で遊ぶのは難しいです。 変な気を回してしまって申し訳ないのですが、 母親の手を借りなくても遊べるものを選択した方が、お嬢様も気兼ねなく受け取ることができると思います。 また、教育方針の違いが少ないもの&思い出に残るもの、といったら絵本がベストかと。 とはいえ、長い絵本などは母親が読んであげる必要がありますので、 きれいな仕掛け絵本など、本人だけで読めて質問者様を思い出せる本がよいですね。 良い絵本の情報などはウェブで調べられます。 参考URLは、しかけ絵本のイメージです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689847432/asomana-22/ref=nosim/
noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前ローバートサブダの絵本を数冊上げたのですが どうやら娘は元妻を気遣ってあまり読まないみたいです。 ってそんなこと言ってたらやはりモノは駄目ってことに なりますよね・・・・難しいです。 ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.6

同じ年頃の娘がいる父です。 男にとって娘のプレゼントは頭を悩ませますよね。 そうですね、いまの流行は、他の回答者さんのおっしゃる「ラブ&ベリー」(男の子でいう、ムシキングのようなもの)のグッズか、「プリキュア}(アニメ)のグッズでしょうか。 ポケモンという手もありますが、こちらはどちらかというと男の子の人気が大きいようです。 ただ、プリキュアは毎年シリーズが変わってしまうので、いまのタイミングでは微妙です。 私の娘は、むかし懐かしい、りかチャン人形が今のお気に入りです。 あとは、この年頃はファッションにも目覚める時期です。(ちなみに上記のラブベリもファッションを競う?ゲームでもあります)服や靴をプレゼントするのもいいかもしれません。お年頃ですので、こどもこどもしているものより、やや大人っぽいものがいいかもしれません。たとえば、この時期なら、ロングブーツとか、コートとかどうでしょうか。

noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服という選択肢も確かにありますね、 問題はサイズですね・・・身長も分からないですし、 お店で聞けば分かるものですかね?? (S.M.L表記なのでしょうか、正直とても無知なので) よろしくお願いします。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

#2です。 ラブ&ベリーはゲームソフト以外にも、グッズがたくさんありますので 娘さんがカードゲームをしているなら喜ぶかもしれませんよ。 参考までにURLを貼っておきますね。 ゲームソフトは娘も欲しがっていますが、私も躊躇しています。 高いですし、ゲームに夢中になりすぎては教育上良くないような気がするので‥

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/f/osharemajo/index.html
noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラブ&ベリーですか、これはかなりはやっているんですね。 既に持っていそうな感じもあるのですが手当たり次第買っていこうかなと 考えています。 やはりゲームは早いと思うし贅沢なのでちょっと今回は 見送ろうかな、と思います。 ありがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

年長の娘がいます。クリスマスにほしいものは、図鑑(動物や花など)、ゲームのソフト、たまごっちの家や人形セット、かわいいカバンなどみたいです。 図鑑、ゲームのソフトはその家の教育方針により好まれたり、嫌がられたりしそうですが・・・。かわいい手袋やマフラーなど、今から使えるものでもいいと思います。良いもの見つかるといいですね!

noname#181670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図鑑ですか、そのような発想はまるでありませんでした ゲームソフトも・・・ゲーム本体を持っているかどうか 分からないので本体+ソフト、5歳の子供にはいささか高価すぎるかな、と。 (高いものをあがると元妻がいやがりそうなのもあります・・) でも、参考になりました! ありがとうございます!!

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

小学2年の娘がいます。 過去、娘が欲しがったものをあげてみますのでご参考に。 ・ねんどセット ふわふわの軽いタイプで、可愛いお菓子やお家が作れるようなセットがあります。 http://www.rakuten.co.jp/crafteriaux/325805/341619/ ・アイロンビーズ 水をかけるだけで固まるタイプ(アクアビーズ)もあります。お母さんがアイロンを出すのが面倒なようなら、そちらの方が良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CFYBIA http://www.epoch.gr.jp/aquabeads/itemlist2.html ・りかちゃん 本体を持っているなら、着せ替えようの服とか小物でも喜ばれると思います。 http://www.linkshare.jp/gift/toy/gvt_rika_1.html?gclid=CJa75oaB5ogCFQwzTAod7iS5jA 最近は、ラブ&ベリーの関連グッスやゲームソフトを欲しがるようになりました。5歳でも、ラブ&ベリーは人気ですので喜ぶと思いますよ。 http://osharemajo.com/ 私は離婚して娘と暮らしていますが、父親はクリスマスプレゼントも送ってきません。 元奥様は嫌がるかもしれませんが、娘さんのためにプレゼントは続けて上げてほしいと思います。 別々に暮らしていても、お父さんが大事に思っていてくれている気持ちは伝わると思いますよ。

noname#181670
質問者

補足

ご回答ありがとうございます アイロンビーズが良さそうな気がします (根拠はないのですが) ラブ&ベリー(よく知りませんでした) は街でもちらほら見かけますがこれはニンテンドーDSが無いと 駄目なんですよね?5歳の子にDSは高価過ぎる気もしますね・・・ 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

絵本。 その絵本の最初のページに、あなたのお嬢ちゃんへのメッセージを書き込んで、あなたの思いに合致した絵本としおりを選び、プレゼントしてあげましょう。

noname#181670
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、そうですね 絵本ならそんなに影響も無さそうな気がします。 メッセージを添えれるプレゼントと考えると とても良さそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳の娘へのクリスマスプレゼントで・・

    5歳の娘へのクリスマスプレゼントで迷っています。 娘の希望はプリキュア5のちゃりんくるスクーター。 現在三輪車と自転車2台(12・14インチ)を持っていますが 全て義母が自分の趣味で買ってきたもので、娘が欲しかったキャラ物が1台もないのでスクーターぐらいは。。とも思う反面 来年小学生なんだから長く使えるキックボードにしようかな、と迷っています。 5~6才のお子様でキャラ物のスクーター(3輪)に 乗ってる方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 別居する娘へのプレゼント

    離婚のために離れて暮らす今年小学校2年生の娘の誕生日がもうじきやってきます。元妻と絶縁状態にあるので娘とは数年面会していませんが、養育費のほかに、毎年郵便で誕生日プレゼントを贈ることにしています。 ところが最近の小学2年生の女の子がどんなものを貰ったら喜ぶのかわからず、困っています。ちなみに一昨年は食器セット、去年はシナモロールのグッズ詰め合わせでした。予算は5千円までです。 元妻とは連絡が取れず娘の趣味や衣類の好みもわかりませんので、一般的な意見でお願いします。 また、「元妻と連絡を取り合うべき」などのご回答は、今回はお控えいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か?

    妹からの相談事で恐縮ですが私もどうしたものか悩んでいます。 妹は色々な理由から別居中です。 別居して7ヶ月、実家に先日三歳になったばかりの娘と暮らしております。 今まで「パパに会いたい・おうちに帰りたい」など一切言わずに又、父親も会わせて欲しいと言い出す事もなかったので7ヶ月間一度も父娘は会っておらず現在に至っております。 (虐待があったとか、そういう理由での別居ではありませんがしいて言えば旦那は家事育児に非協力的で娘に対してあまり感心がないといった感じでした。) 先日誕生日を迎えたのですが、今日妹の携帯に「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 欲しい物を買ってあげたいと言う事は、一緒に買い物に行きたいという事なのだろうか・・・? と考え、旦那に娘を会わせるべきか否かで悩んでいます。 今は別居中ですが妹はそろそろ離婚の手続きに踏み出そうとしており、やり直すつもりは全くないそうです。 一応は父親なので会わせるべきかとも思うが、何分まだ三歳なので会った事により娘にどう影響が出るかを心配しています。 旦那は「離婚」ということになればそれはしょうがないという態度で今まできましたが、会った事によってやはり娘と離れがたくなり離婚に応じてくれなくなるのも困ると言っています。 離婚が成立していないので「会わせない!!」とつっぱねることは不可能でしょうか? まだ父親である事は事実なので会わせた方がよいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 離れて暮らす娘に逢いたい。

    嫁と別居して一年半経ちます。 価値観が違いすぎて一緒に暮らすのは無理と判断し別居しました。 家庭円満に行く為最後まで、目一杯努力したのですが、断念して別居→調停 再来週の調停で五回目。申立人は私。 下の娘現在小学六年生。(上の娘は成人しています) 調停が長引いているのは、養育費と私名義の住宅(嫁と娘たちが暮らしている)があるためです。 娘とは一切逢わせてもらえない。 娘の誕生日プレゼントや事あるごとに手紙を送ってたが まったく礼や返事が来ないからおかしいと思い、 手紙やプレゼントが娘に渡っていないのではないかと嫁の代理人弁護士に質問状を送った。 返事が来たので読むと案の定一切娘には渡っていなかった。 理由は「娘が泣き崩れる。精神が不安定になる」との事。 「離婚が正式に決まり娘が会いたいと希望すれば会わせてもいい」 と言う返事が来ました。とても信じられないのですが、 母親側から見るとこれは正論なのでしょうか? 理屈や屁理屈ぬきにして娘に逢いたいです。 会って私の言葉で説明したいです。

  • 娘の習い事の先生にプレゼント。。。

    いつもお世話になっております。 6歳の娘がダンスを習っているんですが、娘と娘の友達の母親と日ごろ中々言うことを聞かない娘達のレッスンを頑張ってやってくれている先生へのお礼としてささやかながらクリスマスプレゼントをと思っているのですが、ダンス講師で年齢は23歳ということで何がいいかアドバイス欲しいのですが・・。 高価なものでなく娘たちから「いつもありがとう!」という気持ちも込めて贈りたいのですが。 色々考えてみたんですがこれといって浮かばないのでこちらに投稿させて頂きましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 娘の事で相談します。別居から離婚へ・・・

    娘、27歳、夫、35歳、この夫は酒癖が悪く、仕事から帰って来ると酒を飲んでは娘に八つ当たり?演歌ではないですが「酒を飲まなきゃ良い人なのに」で、夫婦の事ゆえに私としても深く関わる事は出来ず、娘は子供を連れて関西の母親の下で暮らしています。このような別居状態になって5年が経過しました。確か法律で「別居して何年か経過すれば自動的に離婚が成立する。」とか、あったような気がしますが、このような法律に詳しい方のご意見を伺いたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 小1の娘への誕生日プレゼント

    来週、小1の娘が誕生日なんですが、どんなプレゼントをあげたら良いでしょうか? 理由があって別居しており、本人が欲しかった自転車は母親が購入してあげたので、父親として何をあげたらいいものか迷っています。 本人に「何がほしい」と聞いても明確な答えがありません。 「こんな物をあげて喜ばれたよ」という方、よろしくお願いします。

  • 親友の娘へのプレゼント

    幼稚園以来幼なじみの親友には今月で3歳になる娘がいます。私にも2歳前の息子がいて、今でも3ヶ月に1回くらい電車を乗り継いで彼女の家へ遊びに出かけている仲です。(勿論、お菓子などの手土産持参です。) ところで、友人のこどもの誕生日にプレゼントをあげるべきものなのでしょうか?私の母に相談したところ「こっちがあげたら、今度むこうもこっちにあげなくちゃいけなくなるから、お互いに気を遣って面倒くさいだけだだからする事ないよ。」と言います。 やはり一度あげるとまた来年もプレゼントしなくちゃならなくなりそうだし…あげない方がいいのでしょうか? このような経験のあるママさん、これから経験する予定の方、ご指導宜しくお願いします。

  • 家庭内別居と娘との別れ

    家庭内別居6年目の主婦です。別居の理由は、性的な暴力と、姑の異常なまでの主人への固執が原因でした。今、夫と姑、そして私と娘という2対2の生活を同じ屋根の下で送っています。(今年になってから、一度も顔を見ていません) 姑と同居してから夫は、思春期の娘も可愛がらなくなりました。一人娘(19才)は、専門学校生で、将来パティシエを目指しております。距離的に家から通いが無理なので、来年東京にて下宿予定です。 娘は友人も多く、先生やバイト先の上司の方々に可愛がられ、精神的に私を支えてくれています。しかし、自分が家を出ると、私が独りぼっちになる(近くに夫の弟家族がいて、私が攻撃の的になることも…)ことを考えて悩んでいるようです。 娘には、「そんなことで悩まず、貴女は自分の夢を全うしなさい」と背中を押しました。母として、出来るかぎりエールを送りたい。 幸い私は仕事がありますが、月収は10万いけば良いほうです。夫からは2万を貰って、二人の生活費に当てています。 色々な事情により、今は離婚も、今の家を出ることが出来ない状況です。 趣味仲間はいますが、最近気力がなく、仕事だけでやっと。仲間とも疎遠がちになっています。 いつかは子供は巣立っていくもの。夫婦仲が良ければ心の持ちようは違うのですが…。 この淋しさ、虚しさは…。 同じような境遇の方、そうでない方、アドバイス頂けば幸いです。

  • 娘のプレゼントがこわい

    4歳の娘は今、工作や手紙にはまっています。作るだけならいいのですが、年上のお気に入りの子にプレゼントするのが目的なんです。今までは、手紙に私の文章を添えてました。返事をくれるので娘は大喜び。手紙ならまだいいのですが、最近工作の作品をプレゼントする気満々で困ってます。作品といっても、牛乳パックにセロハンテープでまきつけた折り紙や、落書きだらけの画用紙にシールはりまくった封筒。貰ったら相手の子が困ることが目に見えてるんです。同じレベルのお友達同士なら、へんなモノはお互い様なのでいいと思うのですが、相手は小学生や年長さん。ある程度まともなモノが作れる(わかる)子達だし、小さい子の手作りで、捨てずらいだろうから申し訳なくって。まだ渡すチャンスがないので、家にいろいろ溜まってるだけなんですが、どうしたものかと悩んでます。 娘を傷つけず、相手の子に迷惑をかけないアイデアお願いします。 今のところ、新しい色画用紙を買ってきて、クリスマスカードを(私が手伝うつもりです)渡そうよと言ってますが、追いつかないほどどんどん作り、頑固なので困ってます。

専門家に質問してみよう