• ベストアンサー

別居中の5歳の娘へのプレゼント

初めまして。 離婚して5歳の娘と別居しています もうすぐクリスマスなので何かプレゼントしてあげたいのですが 何をあげたら良いのか、何がはやっているのか全然わかりません。 (来年小学生) ちなみに母親は私が娘に何かを買ってあげたりすることを 快く思っていないようで娘に「何が欲しい?」と聞いても 母親を気遣ってあまり答えたくないようです。 普段は極力買い与えず“ものより思い出”的な発想で色々 なことをしてきました。 (犬を連れて行ったり、私の友人を連れて行って皆で遊んだり) ただ一年に一度なのでさすがに何か買ってあげたいと思っています。 なにかご存じの方いましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

noname#181670
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobonba
回答No.3

5歳の息子を持つ母です。 うちの子供に、クリスマスは何が欲しいの?と聞くと、真っ先に 『任天堂DSライト』『○○のゲームのカセット!!』と答えます。 でも、5歳位の子供は一番母親に甘えたい頃であり、それが別居となると、 会いたい時に会えない、話したい時に話せない、抱きしめて貰いたい時にお母さんは居ない…というストレスを、お子さんは少なからず抱えていると思います。なので、クリスマスの前後に1日お母さんと一緒に過ごす日を決めて、2人っきりで食事をしたり、遊びに行ったり、買い物に行って一緒にクリスマスプレゼントを選んで買ってあげる… その方が、『あの時、お母さんと一緒に買ったんだぁ~』と、ずっと心に残るはず。 文面から思い出を大切にしてるようなので、心に残るプレゼントが見付かると良いですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あ、ちなみに私父親です。 思い出の方が大事かな、と思っているのですが会える時間も2時間と 少ないですし、クリスマスの交渉をすると元妻のことを考えると ストレスがかかるかな、と。 でも何か色々考えが広がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kgih
回答No.9

引き続き#6です。 すみません。私のブランドには疎くて・・・。 しかし、ミキハウスはこの年頃になると卒業かな?と個人的に思います。また、好みが分かれるブランドでもあります。 GAPは、手頃感があって、普段着もあり、ちょっとお出かけもありので、私個人的には好きです。下記アドレス参考にしてください。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://gap.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、色々参考になりました 色々頭悩ませて見たいと思います。 ありがとうございました!!

• kgih
回答No.8

#6です。 洋服のサイズは、基本的に身長で表記されます。 このくらいの年頃ですと、120~130くらいでしょうかね。 さりげなく、身長いくつになったとか聞けませんかねぇ。 ワンサイズ大き目くらいの方が、来シーズンも着れますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに洋服なのですがどこのブランドが良い、とか あるのでしょうか? 私が知っているのはmikihouseとminiKというブランドくらいなのですが 小学生くらいになると少し大人っぽい方がいいのですかね? 追加で聞いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

noname#64217
noname#64217
回答No.7

絵本がいいように思います。 アクセサリーや幼児用化粧品、カードゲーム、粘土・・・など色々ありますけれど、 残念ながらどれも5歳の女の子が一人で遊ぶのは難しいです。 変な気を回してしまって申し訳ないのですが、 母親の手を借りなくても遊べるものを選択した方が、お嬢様も気兼ねなく受け取ることができると思います。 また、教育方針の違いが少ないもの&思い出に残るもの、といったら絵本がベストかと。 とはいえ、長い絵本などは母親が読んであげる必要がありますので、 きれいな仕掛け絵本など、本人だけで読めて質問者様を思い出せる本がよいですね。 良い絵本の情報などはウェブで調べられます。 参考URLは、しかけ絵本のイメージです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689847432/asomana-22/ref=nosim/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前ローバートサブダの絵本を数冊上げたのですが どうやら娘は元妻を気遣ってあまり読まないみたいです。 ってそんなこと言ってたらやはりモノは駄目ってことに なりますよね・・・・難しいです。 ありがとうございました。

• kgih
回答No.6

同じ年頃の娘がいる父です。 男にとって娘のプレゼントは頭を悩ませますよね。 そうですね、いまの流行は、他の回答者さんのおっしゃる「ラブ&ベリー」(男の子でいう、ムシキングのようなもの)のグッズか、「プリキュア}(アニメ)のグッズでしょうか。 ポケモンという手もありますが、こちらはどちらかというと男の子の人気が大きいようです。 ただ、プリキュアは毎年シリーズが変わってしまうので、いまのタイミングでは微妙です。 私の娘は、むかし懐かしい、りかチャン人形が今のお気に入りです。 あとは、この年頃はファッションにも目覚める時期です。(ちなみに上記のラブベリもファッションを競う?ゲームでもあります)服や靴をプレゼントするのもいいかもしれません。お年頃ですので、こどもこどもしているものより、やや大人っぽいものがいいかもしれません。たとえば、この時期なら、ロングブーツとか、コートとかどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服という選択肢も確かにありますね、 問題はサイズですね・・・身長も分からないですし、 お店で聞けば分かるものですかね?? (S.M.L表記なのでしょうか、正直とても無知なので) よろしくお願いします。

• kanakonn
回答No.5

#2です。 ラブ&ベリーはゲームソフト以外にも、グッズがたくさんありますので 娘さんがカードゲームをしているなら喜ぶかもしれませんよ。 参考までにURLを貼っておきますね。 ゲームソフトは娘も欲しがっていますが、私も躊躇しています。 高いですし、ゲームに夢中になりすぎては教育上良くないような気がするので‥

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/f/osharemajo/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラブ&ベリーですか、これはかなりはやっているんですね。 既に持っていそうな感じもあるのですが手当たり次第買っていこうかなと 考えています。 やはりゲームは早いと思うし贅沢なのでちょっと今回は 見送ろうかな、と思います。 ありがとうございました。

• akirio
回答No.4

年長の娘がいます。クリスマスにほしいものは、図鑑(動物や花など)、ゲームのソフト、たまごっちの家や人形セット、かわいいカバンなどみたいです。 図鑑、ゲームのソフトはその家の教育方針により好まれたり、嫌がられたりしそうですが・・・。かわいい手袋やマフラーなど、今から使えるものでもいいと思います。良いもの見つかるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図鑑ですか、そのような発想はまるでありませんでした ゲームソフトも・・・ゲーム本体を持っているかどうか 分からないので本体+ソフト、5歳の子供にはいささか高価すぎるかな、と。 (高いものをあがると元妻がいやがりそうなのもあります・・) でも、参考になりました! ありがとうございます!!

• kanakonn
回答No.2

小学2年の娘がいます。 過去、娘が欲しがったものをあげてみますのでご参考に。 ・ねんどセット ふわふわの軽いタイプで、可愛いお菓子やお家が作れるようなセットがあります。 http://www.rakuten.co.jp/crafteriaux/325805/341619/ ・アイロンビーズ 水をかけるだけで固まるタイプ(アクアビーズ)もあります。お母さんがアイロンを出すのが面倒なようなら、そちらの方が良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CFYBIA http://www.epoch.gr.jp/aquabeads/itemlist2.html ・りかちゃん 本体を持っているなら、着せ替えようの服とか小物でも喜ばれると思います。 http://www.linkshare.jp/gift/toy/gvt_rika_1.html?gclid=CJa75oaB5ogCFQwzTAod7iS5jA 最近は、ラブ&ベリーの関連グッスやゲームソフトを欲しがるようになりました。5歳でも、ラブ&ベリーは人気ですので喜ぶと思いますよ。 http://osharemajo.com/ 私は離婚して娘と暮らしていますが、父親はクリスマスプレゼントも送ってきません。 元奥様は嫌がるかもしれませんが、娘さんのためにプレゼントは続けて上げてほしいと思います。 別々に暮らしていても、お父さんが大事に思っていてくれている気持ちは伝わると思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます アイロンビーズが良さそうな気がします (根拠はないのですが) ラブ&ベリー(よく知りませんでした) は街でもちらほら見かけますがこれはニンテンドーDSが無いと 駄目なんですよね?5歳の子にDSは高価過ぎる気もしますね・・・ 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

絵本。 その絵本の最初のページに、あなたのお嬢ちゃんへのメッセージを書き込んで、あなたの思いに合致した絵本としおりを選び、プレゼントしてあげましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます、そうですね 絵本ならそんなに影響も無さそうな気がします。 メッセージを添えれるプレゼントと考えると とても良さそうな気がします。 ありがとうございました。