• ベストアンサー

レクレーション

老人施設でのレクレーションでどんなことをやれば喜んでもらえるでしょうか? 子供向けの手遊び歌はどうでしょうか? 子供と一緒にするなと怒られてしまうでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dartslove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。 (1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など駆け引きになります。最終的に鬼が指名した人のみ手を開けてもらいあたるかどうかです。鬼がヒントを下さいとなったら、せーので一斉に一瞬だけ手の中を見せてあげるのも楽しいです。 (2)紙相撲。そのままのものです。土俵はダンボールに絵を描きます。力士は画用紙でお年寄りに作ってもらいます。下書きをして同じ大きさになるようにしておくとよいですね。お年寄りには色を塗ってもらい、内側に力士名を記入してもらいます。あとは普通の紙相撲です。職員が行司となると楽しくなります。 (3)パタパタゲーム。大きめのテーブル(6名がけ)の角から角へビニールテープをはります。陣地が2つになるわけです。2対2の対戦で、内輪を持ってもらいます。テーブル中心に新聞紙1枚の中心を煙突のようにくしゃくしゃし、たこのようにしたものを置きます。よーいどんでその新聞紙を内輪の風圧で相手コートに落とすと得点です。思った以上に熱が入り、急激に動くので心臓の弱い方には向いてないかも・・・。あと、後で肩が痛いなどの話しがある可能性もあります。 参考になればうれしいです。頑張ってください。幼稚な遊びだと怒られるケースはありますが職員の進行で随分変わるものだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず、yukimikuさんの施設の入所者さんのレベルやレクの目的などを初めに考えないとダメだと思います。 どのような人に何の目的でしたいのか。。。それによっては、手遊び歌でもいいかもしれませんし、ダメかもしれません。

関連するQ&A

  • 老人ホームでのレクリエーションで・・・

    今度、学校内の奉仕団体で近く老人ホームに行くんですが、その時のレクリエーションで歌いながらできる手遊びをやろうということになったんです。 ただ、調べてみてもなかなか適切な手遊びが見つからなくて・・・ どなたか老人ホームでのレクリエーションで使えるいい手遊びを知りませんか?

  • 老人ホームでのレクレーション。

    今度の金曜日に、特別養護老人ホームでレクレーションをすることが決まりました。老人の方々に喜んで頂きたいんですが、あまりに急過ぎて物を準備したり練習する時間がほんとにありません。。。 物品の準備をしなくてもできるレクレーションがあれば何か教えて頂けたらと思います。。。 今のところは歌を…と思ってます。

  • レクリエーションの目的とは?

    高齢者福祉に興味があり、福祉を勉強している者ですが、レクリエーションの目的は何なのでしょうか? ただ単に楽しむためなのですかね? また、レク=みんなで歌を歌う、ゲームをするという考えが多いと思いますが、みんながみんな歌が歌いたいわけでもないですよね。もっと個別に対応しなければならないと思うのですが(人が足りない現状もあると思いますが)、そういった対応をしている施設はありますか? 質問ばかりですみませんがお願いします。 ※本来ならば、レクリエーションではなく、アクティビティーという言葉を使いたかったのですが、まぎらわしくなってしまうため、レクリエーションという言葉を使いました。

  • 介護 老健ではレクリエーションはやらなくていいので

    介護老人福祉施設 老健ではレクリエーションをやらなくてもいいのでしょうか 福祉に詳しい方教えてください 介護 福祉

  • 特別養護老人ホームでのレクリエーション

    特別養護老人ホームで介護の実習を行うのですが、その際にレクリエーションをやることになりました。 しかし、痴呆の方や寝たきりの方もいらっしゃるということで、どのようなレクリエーションを行えば 入所者の皆さんに楽しんでいただけるか、考えあぐねています。 歌を歌うのがよいかなと思っているのですが、他にも何かありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 介護のレクリエーション

    私は今、とある施設で働いてるのですが、レクリエーションは民謡とか唱歌を歌うだけでいいのでしょうか? 前に保育園じゃないんだから、歌を歌ってそのあと、もう一捻りいる。って言われたことが頭に残っているので、少し気がかりです。 それに相手は人生の先輩だとか言っていることと矛盾しているような感じがします。

  • 200人位で遊べるレクレーションを教えてください。

    200人位の子供が学校の体育館でみんな一緒になって楽しく遊べるレクレーションを探しています。過去にやったことがあるかたいらっしゃったら教えてください。

  • レクレーションについて

    特養に勤めて三週間になろうとしてます。私はショート担当なのですが今度からレクレーションもやってほしいと言われました。約20分の間で利用者の方に喜んでもらえるレクレーションを教えていただけないでしょうか?出来れば物品などを使わずに行えるものでお願いします。一応ホワイトボードだけはあります。 他のベテランさんたちは歌を歌ったりリズム体操したりしてます。よろしくお願いします。

  • ユニットケアでのレクリエーション

    ユニットケアを行っている施設で働いています。利用者の方が日々、ぼーっと過ごされているので何かレクリエーションをやっていきたいと思うのですが、ユニット型(1ユニット9人です)でのレクリエーションって、どのようなものがありますか?

  • 「手足が不自由な子どもたちとレクリエーション」 案が出なくて困っています。

    こんばんは。 近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている 4年制大学の3年生です。 時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、 いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。 (読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・) 小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので アドバイスをいただけるとうれしいです。