• ベストアンサー

レクレーション

老人施設でのレクレーションでどんなことをやれば喜んでもらえるでしょうか? 子供向けの手遊び歌はどうでしょうか? 子供と一緒にするなと怒られてしまうでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dartslove
回答No.2

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。 (1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など駆け引きになります。最終的に鬼が指名した人のみ手を開けてもらいあたるかどうかです。鬼がヒントを下さいとなったら、せーので一斉に一瞬だけ手の中を見せてあげるのも楽しいです。 (2)紙相撲。そのままのものです。土俵はダンボールに絵を描きます。力士は画用紙でお年寄りに作ってもらいます。下書きをして同じ大きさになるようにしておくとよいですね。お年寄りには色を塗ってもらい、内側に力士名を記入してもらいます。あとは普通の紙相撲です。職員が行司となると楽しくなります。 (3)パタパタゲーム。大きめのテーブル(6名がけ)の角から角へビニールテープをはります。陣地が2つになるわけです。2対2の対戦で、内輪を持ってもらいます。テーブル中心に新聞紙1枚の中心を煙突のようにくしゃくしゃし、たこのようにしたものを置きます。よーいどんでその新聞紙を内輪の風圧で相手コートに落とすと得点です。思った以上に熱が入り、急激に動くので心臓の弱い方には向いてないかも・・・。あと、後で肩が痛いなどの話しがある可能性もあります。 参考になればうれしいです。頑張ってください。幼稚な遊びだと怒られるケースはありますが職員の進行で随分変わるものだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず、yukimikuさんの施設の入所者さんのレベルやレクの目的などを初めに考えないとダメだと思います。 どのような人に何の目的でしたいのか。。。それによっては、手遊び歌でもいいかもしれませんし、ダメかもしれません。