• 締切済み

javaって何ですか???

インストールした、あるプログラムを使おうとしたら、 「○○(プログラム名)は初期化できませんでした。大抵はJavaがインターネットへアクセスするのを防ぐパーソナルファイアウォールが原因となっている事が多いです。Javaがインターネットへアクセスするのを許可し○○を再起動してください。」 と出ました。何が何やらさっぱりわからないのでどなたか教えて下さい!

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.2

そのプログラムはあなたに心当たりのある名前ですか? 信用できる会社(人)のものですか? そうなら許可してください。 覚えのないものなら開かないのが無難です。 javaとはプログラミング言語です。 あなたがインストールしたプログラムが javaで書かれているのでしょう。 (なおjavaとjavaスクリプトは別物です) あなたのパソコンにjavaが入っていないので (入っていても?)解読できないということです。

takeshi1981
質問者

補足

自分でインストールした信用できるプログラムです。友人は普通に使えているのに僕だけできません。 許可するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

IE(インターネットエクスローラー)で「IE Java 許可」で照会してみると、 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/msie-sec-settings.html ほか多数の解説が出てきます。Javaとは、(有名な)プログラム言語で、技能さえあれば、ハッカー的プログラムをユーザーにこっそり隠れて実行させることができます。ですから、ユーザーが意識していない段階で、全般に、Javaプログラムを実行させないように、セキュリティを設定できて、現にそれが設定されているのでしょう。

takeshi1981
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その設定を解除するにはどうしたらいいんでしょうか?? ほんと何にもわからなくて・・・。すいません。

関連するQ&A

  • 英雄オンラインの起動が出来なくなった

    英雄オンラインをやっているのですが、ファイアウォール(マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス)をインストールしたら起動しなくなってしまいました。 英雄オンラインのホームページに 『ファイアウォールの設定でアクセスが許可されておりませんとゲームが起動できない場合がございます。 下記2つのプログラムのインターネットアクセスを許可にする必要がございます。 [Mgame Lancher (LauncherMFC)] [Mgame Hero Online Client (Hero Online client)]』 という事があったのでやったのですが、うまくいきませんでした。 ファイアウォールを無効にすれば、起動できるのですが、 心配なので有効の状態にしておきたいので・・・

  • windows7でのファイアウォールソフト

    パソコンをxpからwindows7に乗り換えました。 今までファイアウォールソフトとして sygate personal firewall を使っていたのですが、 windows7で sygate personal firewall のような使いやすいソフトを探しています。 ソフトがインターネットにアクセスするたびに許可か不許可を毎回ポップアップの形で 選択できるような無料のファイアウォールソフトを探しています。 これだと今どのソフトが起動しているのかを確認できて便利でした。 ノートンインターネットセキュリティを考えていたのですが、ノートンの場合は 一度許可や不許可を選択するとその設定を次回以降自動的に選ぶようなので 一回一回選ぶことが出来ないということでノートンは諦めました。

  • お絵描きチャットでjavaが作動しません。

    こんにちわ。 困っているので助けてください。 久々にタカミンのお絵かきチャットというものを利用しようとすると『Javaがインストールされていません。』とエラーが出ました。ですが、前までこんなエラーはでず普通に使えていたので『?』と思いながらタカミン絵描きチャットチェッカーでチェックをしたところ 『アプレットが正常に動きませんでした。 下記の解決のヒントを参考にお使いの環境を確認してみてください。 解決のヒント ●javaがインストールされていないかもしれません。​http://www.java.com/ja/​から最新のJavaをダウンロードしてインストールしてください。 ●Javaが正常にインストールできているのにこのページに来てしまう場合は、ノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト、またはファイアウォールの設定でJavaアプレットが無効になっていないか確認してください。ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合はファイアウォールの設定画面で「中レベル(推奨)」になっているかどうか、または[カスタムレベル]でJavaアプレットが許可されているかどうかを確認してください。』 と出ました。 javaで念のためにインストールを確認したら 『Java のバージョンを確認しました。 正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 14) の Java がインストールされています。』 と出ます。 ちなみにウイルスセキュリティはウイルスバスターZEROというものを使っています。 ファイアウォールでjavaはアクセスを完全に許可になっているのを確認しました。 ですがやはりお絵かきチャットは作動しません。 よくよく思い起こせばこのセキュリティを入れてから使えなくなったような気もするので、一度セキュリティはアンインストールしました。でもその状態でもお絵描きチャットは作動しません。 javaも一度アンインストールし、再度同じものをインストールしましたが、動きません。 そのあとまたセキュリティもいれ直しファイアウォールでjavaのアクセスが完全に許可になっているのを確認しましたがダメでした。 一体何が原因なのでしょうか…?とっても困っています。 色々なところの解決方法を試しましたがダメでした。 (javaのアンインストール⇔インストール等) ちなみにOS?はWindowsvista Homepremium インターネットはInternetExplorer8を使ってます。 その他のはちょっとわかりません…。 パソコン関係はちょっと苦手なのですが、使えるようになりたいので、 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • OLE automationというのは?

    昨日、ファイアウォールを変更したのですが、パソコンの起動のときにOLEautomationというのがインターネットにアクセスしようとしていますと警告の表示がされます。 これは、許可してもいいんですか? 拒否すると、これが原因かわからないんですけど、30分くらいしてネットとの接続が切れてしまって、再起動をしなくてはいけなくなります。 教えてください。

  • アプリケーションによるインターネットアクセスの要求とはどうすればよいのでしょうか?

    次のようなメッセージが出たのですがどうすればよいのでしょうか? アプリケーションによるインターネットアクセスの要求 プログラムwindows Media Player がインターネットに対するアクセスを 要求しています。許可しますか? パス: C:Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe ! McAfee... このアプリケーションは認識され ません。 このプログラムについてMcAfee に連絡してください。 実行する操作  アクセスを承認  すべてのアクセスをブロック 赤い色のMcAfee Personal Firewall plusと一番上に書いてあります。 再生のマークみたいなものも書いてあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • Java1.3.1を使用してXMLファイルをアクセスする方法

    現在悩んでいます。 Java1.3.1を使用してXMLファイルをアクセスしたいの で、インターネットで調べパッケージ名がどれかを調 べたら、標準にはないとのことでした。 よくよく調べると、「Java1.4」にはあるようでした。 別途、入手しなくてはならないのでしょうか? 少々(多々?)意味不明な文書かも知れませんが、整 理すると、タイトルに記述した内容をしたいです。 すみませんが、その術を教えてください。 Javaのバージョンをあげる事はできないです。該当す るパッケージを入手して実行環境に設定する許可はま だとっていないのが現状です。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Norton internet securityが起動しない

    WindowsXPsp2,Norton internet security2005を使用しています。 windowsの起動時に度々NIS2005が起動しません。常駐ソフトが自動でネット接続するのが影響しているかと思い、NISのファイアウォールのプログラム制御で全てのプログラムのインターネットアクセスを「すべてを許可」してみましたが直りません。 直し方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN 片方のPCからファイルが開けない

    インターネットへの接続や仮にPC1からPC2のファイルは開けてもPC2からPC1のファイルを開こうとするとネットワークリソースを使用するアクセス許可がありませんと表示されます。OSはXPパーソナルです。PC1にはウイルスバスタが入っているためパーソナルファイアウォールを無効にしたりしてみましたがだめでした。ネットワークブリッジ接続も削除しました。アクセス許可とはどうやって行うのですか?

  • プログラムiu2とは?

    firewallを使うようになったら、いろいろとしょっちゅうお知らせしてくれるのですが、わからないと対処のしようがなくて困っています。 プログラムiu 2がインターネットへのアクセスを許可されています。というんですが、他のAdobbeだのWindowsだののアプリケーションはわかりますがiu2っていうのが何だかわかりません。許可しておいていいものか、ブロックしていいものか。

  • ノートンインターネットセキュリティーのプログラム制御について

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使っているのですが、機能面でどうしてもいろいろ分からない事があります。 ノートンインターネットセキュリティーのファイアウォールの設定画面にあるプログラム制御についてです。 ・ここで設定した通信の制御、たとえば「全て許可」に設定した場合は、このプログラムを介した通信は「PCからネットへの通信」で有効なのでしょうか? それとも双方の通信を許可するものなのでしょうか? ・メディアプレイヤーや、アップデーターの通信を全て許可する事に、安全面で問題はないでしょうか? ・プログラム制御に登録してあるプログラムは全て「全て許可」か「自動」に設定しているのに、プログラム制御の警告メッセージで最近よく「高危険度 リモートシステムがこのコンピューターにアクセスしようとしています」と頻繁に出ます。(常に遮断していますが) スパイウェアやウイルスが原因かと思い、ノートンのウィルススキャンとSpybotS&Dのスキャンを実行しましたが、何も見つかりませんでした。他の原因をご存知ないでしょうか? Windowsのサービスパック2をインストールしたのですが、コレが原因という事はないでようか? どうかご教授を宜しくお願いします m(_ _)m