Windows7で使える使いやすいファイアウォールソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • Windows7に乗り換えた際に、使いやすいファイアウォールソフトを探しています。
  • 選択肢として考えていたノートンインターネットセキュリティは、一度許可や不許可を選択するとその設定を次回以降自動的に選んでしまうため、自分で選択できない点が不便です。
  • 今まで使っていたsygate personal firewallは毎回ポップアップで許可か不許可を選択することができ、起動しているソフトも確認できて便利でした。同様の使い方ができるような無料のファイアウォールソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でのファイアウォールソフト

パソコンをxpからwindows7に乗り換えました。 今までファイアウォールソフトとして sygate personal firewall を使っていたのですが、 windows7で sygate personal firewall のような使いやすいソフトを探しています。 ソフトがインターネットにアクセスするたびに許可か不許可を毎回ポップアップの形で 選択できるような無料のファイアウォールソフトを探しています。 これだと今どのソフトが起動しているのかを確認できて便利でした。 ノートンインターネットセキュリティを考えていたのですが、ノートンの場合は 一度許可や不許可を選択するとその設定を次回以降自動的に選ぶようなので 一回一回選ぶことが出来ないということでノートンは諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPで4年くらいCOMODOのInternet SecurityのFirewall部分を入れていますが、現在はver5.5になっています。 初回起動時のアプリの動作をチェックして、外部との通信があれば、ポップアップで、用意された区分(Web BrowserやEmail client、信頼できるアプリなど)で以後の扱いをユーザーが選択して決定するなっています。 当然、設定は保存され、バックアップもできます。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/ http://www.comodo.com/home/internet-security/firewall.php その他、PC内のファイルやレジストリの書き換え、プロセス間通信等を監視する機能のDefence+も付与されています。これも最初はユーザーの選択設定を求めます。 1GBのメモリーですが、ESET NOD32 Antivirus4と相性もよく、何も問題なく使っています。 なお、必要でしたら、日本語化などは次が参考になります。 http://torichuu.blog69.fc2.com/blog-entry-160.html http://mikasaphp.net/comodo_ins.html

nemuae
質問者

お礼

comodo ではあるソフトは常に許可・もうひとつのソフトは許可・不許可を毎回設定、といったことが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

こんにちは。 ボクは趣味で市販、フリー問わずいろいろなセキュリティーソフトの性能テストをしています。 お勧めとしては、 Comodo Firewall PrivateFirewall PC Tools FW Plus この他、Outpost Firewall、Malware Defender、Online Armorなどがあります。 #1さんの補足欄に書かれたことは可能です。 なお、ここの回答者の方々はなぜかボク以外では触れないみたいですが、最近のマルウェアは性能が向上しまして、PFWを正しく運用していても突破してしまう能力をもつものが増えてきています。 ボクがNIS 2012でやったテストの様子をお見せします。前半の2つのファイルがバイパス機能をもつマルウェアです。結果的にはこの2つのうち最初のやつで阻止に失敗しています。 なお、ボクは#2さんとは意見が違いましてWin標準FWではどうにもならないです。

nemuae
質問者

お礼

お勧めの comodo firewall を使用することにします。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

ソフト一覧・ファイアウォール--オールフリーソフト・Windows 7/Vista対応のフリーソフト-- http://all-freesoft.net/soft/firewall/firewall.html ただ、Windows7標準の機能にそれほど不備があるわけでもなく、単に細かな設定が困難だというだけ、と考えるならこのツールで十分でしょう。。 http://all-freesoft.net/soft/firewall/vistafirewallcontrol/vistafirewallcontrol.html ファイアウォールツールの運用には知識が必要ですが、その知識を得るまでの間はWindows7標準のツールでの設定がラクにできるように・・・という目的のツールです。

nemuae
質問者

お礼

このツールがあれば一回一回許可・不許可の設定が出来るのですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

COMODO Firewallや、PCtoolsのFirewallなら、設定次第であなたが望むように、すべてに対してアラートを表示することが出来るかもしれません。 COMODO Firewallなら、設定出来るように見えましたので デフォルトでは、毎回確認とかの非常に面倒なものではありませんので、ご自分で設定変更をする必要はあるでしょう。 大半のソフトが毎回、確認するようなことはありません。 確認されると、うざいと思う人は多いですので

nemuae
質問者

補足

COMODO Firewall はソフトがインターネットに接続しようとするときに あるソフトは常に許可設定でポップアップを表示されないようにし、 また別のソフトは常に許可・不許可の選択用のポップアップを表示するようにする ということは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • Sygate Personal Firewall が Windows

    Sygate Personal Firewall が Windows Update をブロックしています。 そのため、Updateに気づかないまま長期間インターネットに接続していました。 Sygate Personal Firewall で Windows Update を機能させるためには どのApplicationを有効にしておけばよいでしょうか。

  • ファイアウォール

    セキュリティー・ソフトはNorton AntiVirusを使っています. Norton Internet SecurityやNorton FireWallはインストールしていません(購入していません)。 Windowsのファイアウォールは使っていますが、これだけでセキュリティーは大丈夫でしょうか? Windows Media エンコーダで映像や音声をリアルタイムで配信しようと思っています。 この状況に追加したほうが良いセキュリティー・ソフトがあれば教えてください。 また、Windowsのファイアウォールの設定の中でも注意すべき点等があれば教えてください。 フリーソフトのファイアウォールなどがあれば、それについてもお願いします。 また、それは今の状況と競合しないかどうかについても教えてもらえれば幸いです。

  • Windowsのファイアウォールについて。

    Windowsにはファイアウォールというソフト(?)が入っていますが、 これとは別にウィルスバスターやノートンインターネットセキュリティーなどのソフトをインストールして使った方がよいのでしょうか? ウィルス対策ソフトが多く販売されているということは、Windowsのファイアウォールはあまり役に立たないということですか? 無料のウィルス対策ソフトもあるようですが、信頼できるものですか? よろしくお願いします。

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • フリーソフトのファイアウォール

    フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。 とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。 皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

  • windows7用ファイアーウォール

    windows7用ファイアーウォール windows7でフリーのファイアウォールを探しています。 ウィルス対策は、Microsoft Security Essentialsというのを入れようと思っていますが、 これはファイアウォールはたぶん入ってないので探しています。 何かおすすめはありますでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 また、それとは別に、フリーソフトでこれを入れておくと便利、というのがあれば教えて下さい。

  • windows7ファイアーウォールソフト

    windows7に無料のアバスト! インターネットセキュリティを入れましたところ、 どうにも、ファイアウォールはサービス外みたいでした。 他の相性の良い無料ファイアーウォールソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか? どれか、候補がありませんでしょうか?(無料の)ヨロシクお願いします。

  • ファイアーウォールのUpdate

    Sygate Personal Firewall 5.1から5.5へのUpdateソフトをダウンロードしたのですが、インストールの仕方が分かりません。 どなたか教えてください。

  • Windows ファイアウォールの有効性について

    お世話になります。 WindowsXP標準のWindowsファイアウォールがありますが、このファイアウォールの有効性について質問いたします。 市販のセキュリティソフト(ウィルスバスターやノートン)などには、パーソナルファイアウォール機能が付いているのですが、このパーソナルファイアウォール機能とWindowsファイアウォール機能に違いがありますでしょうか? 今までは2007年バージョンまでウィルスバスターを使っていたのですが、2008になってからはPCの挙動がおかしくなり、また、勝手に動作をブロックするなどの状況が起こり、現在はAVGフリー版でウィルス対策を行っています。 AVGフリー版にはファイアウォール機能が付いていませんので、Windowsファイアウォールを使用し、外部からのアクセスをブロックしたいと考えています。 インターネット接続は、光回線にてONUからNECのブロードバンドルーターからPCに繋げています。 外部からの大体の不正アクセスはルーター側で防げているとは思いますが、ルーター+Windowsファイアウォールの組み合わせで大丈夫でしょうか? PCの用途は主にインターネット接続とオフィス操作で、メールはWebメール(Gmail)での送受信で、P2Pはやりません。 セキュリティに関してご存じの方、ご教示くださいませ。 補足が必要でしたら、補足要求があり次第補足させていただきます。

  • Windows ファイアウォールの設定

    今までKINGSOFT Internet Security 2011を使用しておりましたが Microsoft Security EssentialsやKINGSOFT Internet Security 2014を使用すると Windows ファイアウォールしか使用できないのですが、操作方法を教えてください。 動画視聴ソフトのGOM Playerをインストールして ソフトの通信と広告の通信をKINGSOFT Internet Security 2011のファイアウォールで 通信を全てブロックしていたのですが Windows ファイアウォールでは、項目が出てこないので全くわかりません。 インストールソフト事に通信ブロックするには、どのように操作したらよいですか? AVG インターネットセキュリティ 2014でのファイアウォールの設定もわかりましたら教えてください。