• ベストアンサー

まったく知識がありません、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。 私は20の大学生です。アメリカで今年から大学生になりました。 私はいまとてもプログラミングということに興味があります。 そこで今、メジャーをIT関係にかえようかどうか迷っています。 でも私はまったくの初心者で、自分のpcを買ったのも1年前というくらい無知です。 こんな私でもプログラミングをまなぶことはできますか? そして将来に役立てることはできるんでしょうか? 20才ではじめるのはおそいですか? また、もしIT関係の勉強をしたいのであれば、日本で勉強したほうがより学ぶことができるんでしょうか? ぜひ、体験談やアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにpc大好きです!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuubou
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

>プログラマーにはこれらの理数的能力がものすごく必要になりますか? い~え、そんなことはありません。 科学演算で「xxのシミュレーションプログラム」を作るのには、それ相応の数学力と自然科学の知識が必要だと思います。 しかし、それは、IT業界の中では、特別に限られた場所で行われているに過ぎません。 ある化粧品会社のシステムでは、お客様の顔立ちと、それに似合う化粧方法を提案するシステムがあるのですが、これって「見た目」がメインであり、それ以外は重要ではありません。 私が感じているのは…  ・理工系人間はデジタル  ・文系はアナログ と言えると思います。 いくらコンピュータがデジタル処理をしていても、に結果を見るのは人間ですから、アナログの方が気持ちがいいし、グレーの結論が出ても、逆に共感すら感じるかもしれません。 今までは、人間がコンピュータ寄りに仕事をしていました。 つまり、人間の方からコンピュータの動きやすい環境に近寄っていました。 ですから、理工系の人がコンピュータを扱うケースが多かったのです。 しかし、これからは、コンピュータの方を、人間に近づけることに力点が置かれています。 そうなってくると「文系」の出番なのですよ。 もっと具体的に言えば、ファミコンゲームは、理系なのでしょうか?、文系なのでしょうか? 理系ではありませんよね…

その他の回答 (5)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.5

必ずしも「IT関連=理系」とは限りません。 文系だけでは食っていきづらい世の中ですので文系の方でもシステム屋をやってらっしゃる方はたくさんおります。 理系はシステムよりに考えがちな「マッドサイエンティスト」や「ハッカー」的な「半分趣味(別に遊んでるわけでは…)」なのに対して、文系はユーザや環境など総合的に考え仕事として割り切って仕事をします(あくまで一般論ですべての人がそうであるわけではありません)。 悪く言えば「器用貧乏=理系」と「世渡り上手=文系」の違いでしょうか。 日本では昔から匠と呼ばれていらっしゃる方々の生活はどうみても華やかなものとはいえないですよね。 「職工」と呼ぶと聞こえが悪く感じますよね。 戦後の日本建て直しを実質支えてきた人たちなんですけど…。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

ANo.2さんにおくれを取ること10年位でプログラムをはじめました。 大学で「FORTRAN」の授業がはじめてで当時は紙カードにパンチャーで穴を開けて・・・ 実行はカードをリーダーに通し、結果はラインプリンタにピロンと出てくるだけ・・・ なにがおもしろいのかさっぱりわかりませんでした。 もともと無線などでハードが専門でしたから2年目でアセンブラをやってやっと理解ができはじめましたがそのときにも興味はわきませんでした。 3年目で男ばかりのクラスに留学生の女の子が入ってきまして、そのこができるできる。 そこでわたしもコンプレックスからソフトウェアにも打ち込むようになってしまい、結局いまではITの何でも屋になっております。 今は当時と違い、環境も格段に改善されています。 何でもあります。 そのかわり内容も高度になって、おじさんはいま、ほうほうの体でついていってますが、エキサイティングで面白い時代に生まれてよかったなぁと思っております。 勉強はどこでもできると思います。 いまはインターネットのおかげで国境を越えて情報を入手することが簡単にできるようになりました。 ただIT関連のお仕事は、日本社会ではどの分野でも昔から文系が利権を牛耳ってますので、理工系は給料も地位も比較的極端に低いので、実力が正当に評価されるアメリカでそれなりの実力をつけて就職できるならそちらをおすすめします(いちおう海外経験者です)。 実際にアジアや中近東のIT関連の方々も日本ではまったくうまみがないため、一時期はたくさんあった外人企業さんも少なくなってしまったようです。 これからの時代を担う方ですので、ぜひがんばってください。 って自分もうかうかしていられない・・・

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 励ましていただいてとても嬉しかったです☆★ ただIT関連のお仕事は、日本社会ではどの分野でも昔から文系が利権を牛耳ってますので というのは、No2さんもおっしゃってたのですか、文系のIT関係のお仕事とはどんなものがあるのでしょうか? 私の中では、IT関係=理系というイメージなのですが?・・・ 勉強不足ですみません6^^; よろしくおねがいします!!!

  • yuubou
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

ANo.2です。 You should try it(IT). …すみません。悪のりでした。

maman19
質問者

お礼

あはは☆

  • yuubou
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

私は今年56歳になり、役職定年を迎えました。 今日(11/28)は、会社の人事部が主催する「セカンドキャリア研修」なるものに参加してきました。 私がプログラミングに興味を持ち始めたのは、19歳で入社した後からでした。 ハード保守の仕事だったので、最初はマシン語をコンソールから直接打ち込んで、あれこれ小物を作っていました。 その後、BASICからスタートして, Macro Assemblerなども手がけ、C, LISP, PROLOGなどにも手を出してみました。 (Macro Assemblerは当時の私の給料から見ると、とても高額でした) ある時、「エンドユーザに満足を与えるプログラマはどういうプログラマか」という記事を見つけ、読み続けていくと 結論は「文系のプログラマ」という答えでした。「工業高校電子化卒」の私には、この記事にとてもショックを受けましたが… 2001年(51歳)の異動で、スーパーコンピュータの保守セクションに配属されました。 それまでは、Windowsの知識はありましたが、UNIX文化には全く触れては居ませんでした。 本当は管理職なんです。しかし部下の負荷軽減のため、プレイヤー&マネージャを実践しなければならない状況に… ここまで来たら「習うより慣れろ」が私の信条ですから、いろいろと情報を集め、Linuxサーバの立ち上げや管理も 一通りできる域には達しました。 そして、昨年からは、RubyとRuby on Railsをターゲットにして、結構、業務で使えるアプリケーション 作成も出来るようになっています。 長々と書いてきましたが、ここまで来て、自分の周りにいるSEさんを観察しているうち 前述の記事は正しく、「母国語<以外>が堪能な人は、プログラミングの学習能力が高い」ということに気づきました。 maman19さんは、渡米して学業を修めている方ですから、正にこの条件に当てはまる方だと思います。 あと、これも大事なことですが、ロジックシンキングが好きだという条件も併せて必要だと思います。 20歳代なんて、うらやましい限りです。 ITを学ぶのに年の制限なんてありません。 興味があり、ロジックシンキングが好きであり、クライアントの笑顔が好きなら、Goです。

maman19
質問者

お礼

お返事おそくなってしまいすいませんでした! でも、お返事ありがとうございました!すごく嬉しかったです☆   エンドユーザに満足を与えるプログラマは文系のプログラマとご回答に書いてありますが、具体的にどうしてなんでしょうか?私の中のではプログラマー=理数系というイメージがあります。   この前ネットで調べていたら、プログラマーも他人とコミュニケーションしなければいけないとかいてありましたが、それとかんけいしているのでしょうか??また、私は高校のとき体育系だったので、物理、化学と理数系はまったくと言っていいほどとていませんでした。。。プログラマーにはこれらの理数的能力がものすごく必要になりますか? 私は数学は大のにがてです!れもプロになるためにがんばりまたいとおもいます! たくさん質問してしまってすいません^^;

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.1

プログラムの勉強するのに遅いということはよほどのことが無い限り無いと言えるでしょう。私はプログラムの専門家ではありませんが、日曜プログラムを楽しんでいるものです。実益を兼ねていて、仕事に役立てています。以前は、機械語を勉強して、機械の制御をしました。そうして選別機をつくりました。最近では、養殖魚のカルテをPHPとMysqlで作って仕事に使っています。  プログラミングを職業とするのも良いでしょう。また、自分の仕事に生かしてアプリケーションを作るのも良いと思います。もっともっと簡単にソフト作りができるようになれば、後者が楽しいかと思います。  今汎用のアプリケーションソフトが専門家の手によって作られています。でも、ほんとうは、現場の人間が、かゆいところを掻くようにプログラミングできたら最高なものができると思うのです。  ですから、プロにならなくても、プログラミングの知識があって 利用できれば、それはそれで価値あることです。現場との両方の知識があれば、ソフト作りにおけるアドバイザにもなれるでしょう。  がんばってください。  

maman19
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 プログラミングってすごいんですね! もっともっと興味が出てきました。私はまったく知識がないので、今から始めてもむりかな?って思ってたんですけど、回答者さまに励ましていただいてやる気がでてきました! ありがとうございました0^_^0

関連するQ&A

  • 勉強の楽しさ、知識が増える喜びをわかるようでわかりません。アドバイスください

    勉強の楽しさ、知識が増える喜びがわかるようでわかりません。 具体的にはどのようなことをすれば少しぐらいはわかり、そこから勉強意欲があがるのでしょうか? 将来的には、楽しさ喜びがわかり勉強をもっと頑張りたいと思っていますが、まだつかめません 体験談、アドバイス、本など何でもいいのでおしえてください

  • パソコンの知識

    今パソコンでどんな事ができるのか、 またどんなことを覚えていたら将来に使えるのかと 考えていて最近の勉強はエクセルのVBAや Visual Basic 2005 Express Editionなどの プログラミングを少しやり始めいます。 しかしそんなことをやっているうちに コードに興味が出てきてそれでリナックス。?(なぜか)  勉強方法としてはまだ失業保険を貰っているので リナックの教えてくれる学校に行く方法を考えています。 あまり具体的な質問ではないですがどう思いますか。  あとそれ以外でなにかありましたらなにか ご鞭撻のほうお願いします。

  • 新しい知識や考え方を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 将来、就職し社会に出ていく際、自分の専攻としているの知識だけでは、多くの方々とのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 経営と経済の勉強(理系です)

    いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい考え方や知識を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 自分は歯学部の学生です。 将来、歯科医師となる予定なのですが、歯学の知識だけでは、患者さんとのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今大学生なんですが、将来のために勉強したいです。アドバイスください。

    今、大学生なんですが、宅建、司法書士の資格取得を現実的にはとても難しいですが、大学生中に勉強して取りたいです。 みなさんの体験談等聞かせてください。 どうすればいいとか、勉強法とか、お勧め参考書とか時期とか。 お願いします。

  • SE 情報処理技術者

    始めまして。私は、大学で情報処理学を専攻しています。 将来はパソコンをいかした仕事につきたく、シスアドや情報処理技術者の資格をとりたいと考えています。 しかし、パソコンやIT関係は興味はあるものの知識はぜんぜんないんです…。何から勉強していいのかもよくわかりません。こんな初心者に何かいい参考書とか、サイトとかありましたら教えて下さい。

  • 実践的なC言語の知識

    C言語を昔、独学で勉強しました。が、途中でつまずき、勉強を止めてしまいました。 最近になってまたプログラミングがやりたくなってきたので復習しようと思っているのですが、 私は実践的でない知識を覚えるのが苦痛ですし、覚える意義も感じられません。 例えば、練習問題で「国語、社会、理科の3科目の合計と平均」などと言った問題があります。 基本的な問題で、大切「だろう」とは思うのですが、自分でプログラミングする上で使うのかどうか疑問に思ってしまいます。 今、私はブラウザに大変興味があり、できるならば開発に携わりたいと思っています。(仕事としてではなく、趣味でです。) 初心者の私がこんなことを言うのは小学生が将来メジャーリーガーになりたいと言っているようなものですが、私はこの事を真剣に考えています。 また、linux(ubuntu 8.10 amd64)を使っているのですが、32bit版にしかないようなソフトを64bit用にリビルドしたいと思っています。 つまりやりたいことは ・ブラウザ(特にfirefox)の開発 ・32bitソフトの64bitへの移植 です。 そこで質問なのですが、 1、これらを行う上で必要な知識は下のサイトの練習問題から探すと具体的にどれなのでしょうか? 全てかもしれませんが、特に大切な問題を教えてください。 http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/index.html 2、私の場合に限らず、C言語でプログラムを組む上で一般的な練習問題にはないが、必要とされる基本的な知識(問題)などありましたらお教えてください。 *ちなみに私は仕事ではなく、完全に趣味でプログラミングをしています。

  • IT企業にはどのようなのがあるか知りたいです!

    私は、今高校一年です。 中学生くらいからコンピュータに興味を持ち、今ではC、やVB.netで簡単なプログラミングならできるようになりました。 そこで高校生にもなったので将来のことを考えるようになったのですが、IT関係の仕事がしたいという大雑把な答えしかでませんでした。それはなぜかというと、IT関係の仕事にどのようなものがあるかあまりよく知らないからだとわかりました。 私は、今のところの夢は、今はない新しい機器を作る仕事につきたいと考えています。(例えば、最近ならタブレット型端末や、スマホなど)そして、プログラミングにも関われると良いなと思っています。 そのような、私の希望にある仕事はあるでしょうか? また、完璧に一致していなくてもこんなIT関係の仕事もあるよと教えていただければとても嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • IT業界の社長に持っていて欲しい知識・スキルは…?

    現在、起業に向けて経営学を勉強しています。 大学レベルの経営学の他に、色々な専門書、経験談など も読んできました。あと、1年後を目安にまずは有限会社を興そうと思っています。資本金は集まりました。 IT系ベンチャーから、はじめていく予定なのですが、 10年前と違い、web関係の市場もだんだんと飽和状態になりつつあると思います。ただ、スキマもまだまだあると思うので、そこを狙っていきたいと思っています。 大学生ですが、社会経験もあり、営業なども出来ます。 IT業界といっても、社長に必要なのは経営や管理、営業などが中心かと思いますが、やはり基本的なIT業界の知識は幅広く持っておきたいと思っています。 それで聞きたいのは、 ・IT業界で働く社員として、社長(上司)にせめて持っていて欲しい知識とはどんな事でしょうか? プログラミング言語?ネットワークの知識? IT業界といっても分野は多種多様かと思いますが、 皆さんの意見を是非聞きたいです。 ソフトウェア関係ではなく、主にネットワーク関係・ インターネットを最大限利用できるビジネスを 考えています。これに対して、社長に持っていて欲しい知識とはなんでしょうか…??例えば、自分がヤフーやライブドアの社員だとして、社長にどんな知識を持っていて欲しいか…?など。 perl・C言語・JAVAなどはしっかり学んでおく必要はあるでしょうか? そんな事聞いてる地点でダメだ!という答えは 勘弁してください…(汗) 言語などにこだわらず、色んな角度から 答えを頂けると嬉しいです。 長々と質問を書いてしまい、やや内容がつかみにくくなってしまいすいません。