• ベストアンサー

カード会社ってどうやってお金を稼いでいるの?

カード会社ってどうやってお金を稼いでいるの? カードで買い物をすると、スーパーマーケットで5%値引きしてもらえたり、ガソリンの単価が2円/L安くなったりします。 しかし、カード会社は一体どこで儲かっているのでしょうか? 分かり安く教えて下さい。 (具体例で金額とかを使って説明して頂けるとありがたいです。)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

スーパーマーケットの5%引きも、ガソリンの2円引きもカード会社が負担しているわけではありません。スーパーや石油会社が負担しています。 カード会社のもうける方法は2つあり、ひとつが加盟店からの手数料です。 これは、例えばカード会員が1万円のものをカードで買うと、その2~5%程度の200円~500円がカード会社に加盟店(カードでものを買ったお店)から払われます。 もうひとつは、会員手数料。これはショッピング1回払いでは発生しませんが、キャッシングあるいはリボや分割払いで払う会員の利息が当たります。

その他の回答 (3)

• T0MT0M
回答No.4

リボ払いが、とんでもない利子だか手数料を取るって記事をどっかで読んだな・・・ 50万の買い物をして、利子だか手数料が75万だって・・町金より悪どいんじゃないか?

noname#58440
noname#58440
回答No.2

最大の利益はリボルビングやキャッシングの様な金融利益 他にスーパーなどから取る手数料  

• kaZho_em
回答No.1

店舗がカードを使えるようにするためには、加盟店としてカード会社に登録する 必要がありますが、カード会社は加盟店からカードによる売り上げの3~5%を 徴収する契約となっています。これがカード会社の主な儲けとなります。