• ベストアンサー

始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、 職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、 上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。 そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始末書とは、  1.反省文  2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書 という意味があります。 >職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、 >上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。 「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

4928799
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 やはりb4330さんと同じ内容ですね。 それ以外に考えれなかったので安心しました。 ありがとうございました。 「やった、やらない」で始末書と言われているのですが、 上司に始末書を書かなければいけない理由がわからないと言うと 始末書といいながら顛末書のこと(・_・) 始末書と顛末書の違いをわかっていない上司なんです・爆

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

自分の失敗や不祥事を報告や謝罪の為に文書に書き提出するもの。  

4928799
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 自分の思っていたものと一緒でホッとしております。 ありがとうございました。 【職場では顛末書=始末書と言われており困っているのです(T-T)】