• ベストアンサー

WORD で 作成した文書が保存できません。

パソコン超初心者です。いままでワード等の文章保存をフロッピーで保存していましたが、新しいパソコンを購入して、CDRWに書き込もうとするとうまくできません。(1つの文章は保存できるのですが、さらに新しい文章を保存しようとするとエラーになります。(フロッピーの場合は新規名前で保存すれば、次々に保存できたので単純に同じ方法をとればできるのかと思っていましたが違うのでしょうか??) まったく基本的質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

直接CDに書き込む方法はトラブルの元です 一般的な方法は CD-RWのファイル→HDDにコピー→修正等(WordやExcel)→HDDに保存→CD-RWにバックアップ(コピーです) この方が処理速度も速いです なお、質問者が行っていたFDのファイルを直接操作する方法は十数年以上前の一般的な方法です HDDが標準に装備されるようになったWin95時代以降は HDDに保管しHDDに保管してあるデータを修正する、バックアップやデータ受け渡し用にFDにコピーする のが 標準の操作方法です

trader2006
質問者

お礼

自分勝手な思い込み、なんとも恥ずかしい限りです。 もっと勉強しなければなりませんね、これに懲りずに 少しづつパソコンに慣れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CD-RWへは通常追記は出来ません。 一度フォーマットして2つのファイルを一度に書き込んで下さい。 No.1の方のアドアイスにありますように、フロッピーのように使うならパケットライトソフトを使って下さい。使い方はPCの取説に書かれてるはずです。 新しいパソコンとの事ですが、DVD-RAMは使えますか? DVD-RAMは正にフロッピーの如く使う事が出来て便利です。

trader2006
質問者

お礼

まったく基本ができていません。ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

そうですね。本来CD-R/RWはフロッピーとはまるで違うメディアです。 同様には扱えないということを覚えておきましょう。 CD-RWが書き換え可能と言ってるのは、全体を消去することが出来る(一度全部消して書き込み直す)という意味であって、フロッピーの様に自由に書き換えられるわけではありません。 これをフロッピー感覚で使える様にしたのがパケットライト方式と呼ばれる書き込み方法です。これは使用しているライティングソフトによって微妙に違いがあるため、複数のPCでまたがって使用する場合には注意が必要ですね。 まあ、基本的には「CD-Rは使い捨て」と思った方が良いですよ。 わざわざCD-RWを買うくらいなら、数十枚~百枚単位でCD-Rを購入して次々に使っていった方が便利です。資源の無駄遣いではありますけどね。 そうではなく、いろんなPCで次から次へと改編を続ける様な場合には、他の回答にもある様にUSBメモリなどを使うのが一般的になっています。

trader2006
質問者

お礼

まったくCDR/RW自体の機能について間違った考え方をしておりました。恥ずかしい限りです。アドバイスありがとうございました。

• hiro_1234
回答No.1

ご希望通りにするなら,パケットライトという方式で書き込む必要があります。 ただ,互換性に乏しい上,思いもよらず読み出せなくなることもありお奨めできません。 USBメモリも安くなりましたので,いっそのこと1GBを購入されてはいかがですか。

trader2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。