• 締切済み

Word 文書保存について

初心者なので教えてください。 office word 2007を利用しているのですが、文書を作成後デスクトップに保存し、それを開こうとすると、「*****が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。」というMSGが出て開くことができません。保存する時、ただ保存場所を指定するだけでは正しく保存できないのでしょうか。

• YDD
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

回答No.2

wordを起動して OFFICEボタン→開く その開けないファイルを指定 すると 開けるが wクリックすると開けない のでしたら プログラムの関連付けを確認してみては如何? スタート⇒既定のプログラム⇒ファイルの種類またはプロトロルの プログラムへの関連付け を選択 拡張子一覧から .docx を見つけ wordになっているか確認 もし、wordになっていない場合は、⇒.docxをクリックし 「プログラムの変更」ボタンを押し「推奨された一覧から」 wordを選択(一覧にない場合は ほかのプログラムを押す) □「この種類のファイルを開くときはいつも選択したプログラムで 開く」にチェックを入れてOK これで次回からはWクリックでWordが開くか確認。 拡張子 .docx が wordになっている場合は他の原因になります

YDD
質問者

お礼

教えてもらった通りにやったら問題が解決しました! ありがとうございました。

• nobasa
回答No.1

データー類の保存場所は「デスクトップ」は好ましくありません。 「ドキュメント」にすると良いでしょう。 ファイル名を付けずに保存すると主として文書の書き出し又は「Book.1」と言ったようなファイル名になります。 ファイル名が同じだと上書きされてしまいますので、必ず適当なファイル名を付けるようにします。 「Office」ボタンを押してメニューの「名前をつけて保存」をクリックして出た画面で、 左枠から「ドキュメント」を選択(クリック)すると上の保存する場所が「ドキュメント」に変わります。 次に下の方にある ファイル名[○○○.docx」とある所をクリックして 反転(青色)したらDelキーで消して内容がわかるような名前を入れます。 (同じファイル名は使用しないこと) 「保存」ボタンを押すと保存されます。 ファイルを開くには次の方法があります。 1.「ドキュメント」から開く 2.Wordを起動してから Officeボタンを押して右に出るメニューから   「最近使用したドキュメント」一覧から目的のファイルをクリックする。 これで正しくファイルが開けるようになると思います。

YDD
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 無事問題は解決しました。