• ベストアンサー

事故の治療費について

交通事故で治療費を相手の保険で払ってもらっているとき、 「接骨院」でも事故のための治療だったらはらってもらえるのですか。

noname#152292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa3
回答No.3

接骨院は基本的に交通事故による通院は認められます。骨折脱臼以外は施術に対して医師の同意は必要ありません(骨折脱臼の場合は医師の同意があれば通院可)。但し交通事故後最初の診断は「お医者様」にして頂きましょう。もし裁判とかになった場合、レントゲンなどの検査による診断書のほうが確かな証拠となります。接骨院の施術証明書でも警察への事故の届は可能ですが診断権がないためチョッと「弱い」です。  「交通事故で治療費を相手の保険で払ってもらっている」との事なので任意保険での支払いなのでしょう。「保険会社の担当者に○○接骨院に変わります(変わりたい理由があれば尚良い)。」と伝えればたいがいOKのはずです。ただし事故後時が経ちすぎている場合、治療期間の限定や時折整形への受診を条件にされることが有ります。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうざいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

整形外科の医師などに指示されたり、治療に必要だと言われた場合は別ですが、いきなり接骨院に行っても払ってもらえない可能性が高いです。 しかし、保険会社や担当者によっては短い期間であれば認めるケースも出てきているようなので、まず保険会社に確認してからにした方が良いと思います。

参考URL:
http://www.koutsuujiko-hl.com/faq1.html
  • n_kamyi
回答No.1

医師の判断・指示により接骨院に通うのであれば問題ありません。 事前に保険会社に確認して通うのであれば尚良しです。