• 締切済み

会社全体に来るスパムメールの対処法教えてください。

8月頃から知り合いの会社でスパムメールが急に届くようになりました。 会社のPC全体(会社規模150人位)に英語などのスパムが来るのですが、多いときは一日50通くらい来るそうで業務に支障をきたしているみたいです。 何かいい対処法があれば教えてください。

みんなの回答

  • sKiller
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

解決はカンタンです。 貴方の(=同僚150人の)Emailをbbjに変えることです。あっと言う間に解決しますよ。 www.byebye-junk.com/jp 巻末にあるグリーンの[mail icon] をクリックすれば、その解決方法が一目瞭然です。 分からないことがあれば、その宛先にそのまま質問すれば、必ず親切に指導してくれます。 150人のemail の一括着せ替えも、会員情報を見せないまま、無料で応じてくれます。 助け人Spam Killer_R www.byebye-junk.com/23RotaTakiguchi

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

Thunderbirdのスパムフィルターは意外に重宝してます。 サーバー側でフィルターする手もあるでしょうけど 敷居はそれなりに高いものになるかと

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

メールアドレスを変えるのが一番いいですが、会社の場合はハードルが高すぎます。 ファイアウォールあたりで迷惑メールをカットする、迷惑メール対策付のメールソフトを使うですね。 私も結構多く迷惑メールがよく来ていますが、ジャストシステムの「手裏剣」のメールソフトを使って、自動的に振り分けて全然読まずに捨てています。 というわけで、手裏剣をお勧めします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  根本対策は無いでしょう 当社もメールアドレスを*****.co.jpから*****.comに全員変えました。 約5000アカウントなので半年もかかりました。  

関連するQ&A

  • スパムメールの対処法とやってくる原因について

    会社のメールアドレスにスパムメールが混じるようになりました。 1日5件ほどなのですが、それでも気になるので見ないようにしたいのですが、どういった対処方法がありますでしょうか。 環境は、ウィンドウズXP+OE6で、残念ながらメールサーバにはスパムに対して対処する機能はついていません。 登録しているメルアド以外は削除フォルダへ‥と考えもしましたが、いつ新規のお客さんから来るかも分からないのでそれも出来ません。 よい対処方法があればお教えください!お願いします。 また、一度スパムメールが来るからとアドレスを変更した経験があるのですが、スパムメールって何故来るのでしょう? アドレスはもちろん業務以外のところで登録することはありませんし、仕事のやり取りのみにしか使っていません。 ウィルスソフトやFWも使っているので、ウィルスという可能性も低いです。 どうやってそのアドレス宛に送られてくるのか知れれば嬉しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

  • 携帯に来るスパムメールの対処法教えてください。

    携帯に来るスパムメールの対処法教えてください。 先日無料ダウンロードの着メロなどのサイトにアクセスしたところ、「○○万円振り込みます。」とか「○○様からお手紙が届いています。」などのいわゆるスパムメールが届きました。私の携帯はauなのですがメールフィルターっていうのを知人に教えてもらってメール拒否設定をしました。ところが今度は発信アドレスを変えてまたメールが来て・・・再度拒否設定・・・これをかれこれ20回くらい繰り返しています。 自分のメールアドレスを変更したいのですが会社の方にも連絡先登録している関係で簡単に変更できない事情があります。あまり携帯のことで詳しくないので本当に困っております。拒否設定以外でもっと簡単な方法があったらどなたか教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 悪質なメールへの対処法を教えてください。

    昨日、とある掲示板にproxy経由で書き込みをしました。 proxyは以前、職場に自分のノートPCを持っていった際に使ったものでそのままになっていました。 ところが今日になってその掲示板を見てみるとproxyを使用している事に対し罵詈雑言。 初めての掲示板ですし、問題にされるような書き込みはしてませんし、誹謗中傷される覚えすらありません。 おまけにメールをチェックしてみると10通のスパムメールが私のアドレス指定で送りつけられていました。 内容はアメリカの探偵会社のスパムをそのままパクった用な文面でした。 ヘッダーを見てみると[From]にMicrosoftのフリーメールアドレスが記載されているのですが、メールを送信したサーバーは何故かルーマニアのサーバーになっています。 昨日書き込みをした掲示板との因果関係があるように思えるのですが、今後もこのようなことが続く場合対処法はあるのでしょうか? ちなみに個人のメールアドレスに送られた為、威力業務妨害で告発は無理みたいです。

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • スパムメールが急に来るようになった

    海外在住の友達とメールの交換をしたところ, 急に英語で書かれたスパムメールが来るようになりました. それを本人に伝えたところ, そんなことは聞いたことがないから関係ないと思う,という答えが返ってきたのですが, 実際のところはどうなのでしょうか. 今後スパムメールが来なくなるようにしたいがどうしたらよいか, という対策を知りたいのではなく, 自分が加害者になる可能性を考えて,そうならないために, そもそもスパムメールはなぜ,どのようなきっかけで来るのか, それを知りたいのです. どうぞよろしくお願いします.

  • スパムメールについて

    yahooグループでメールのやり取りをしていますが、昨日から今まで受けていた人からのメールの件名の頭に、以下のような表示が付いてきます。 [***Spam***](Suspicious Urls)。その後は通常の表示です。内容も通常のメールですが、頭に「スパム」表示が出るのはどういうことでしょうか? 先方も身に覚えがないと言っています。 対処法などをご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • スパムメールについて教えてください。

    スパムメールについて教えてください。 本日「shtyie.fm」というスパムに引っかかってしまいました。 登録の際にメールアドレスとパスワードを入力したのですが、初めパスワードは 任意かもと思い、本来のメールのパスワードではないものを入れました。 画面が変わらなかったこともあってその後2度目に本当のパスワードを入力してしまいましたが その時は「メールアドレスは他に使われているので変更してください」みたいな警告文でした。 その後、「ホーム」というところをクリックしたら自分が登録されていることを知り、 色々と調べているうちにスパムだと分かったのですが、対処として・・・ 退会手続きをした。(確認のパスワードは1度目のメールパスワードではないものでできた) ウィルスチャックをした。(ウィルス無し) メールパスワードを変えた。 を行いました。 このスパム、どうやらアドレスとメールパスワードを使ってアドレス帳からランダムに 他の人へスパムを送るようですが、上記の対処では無駄でしょうか? 環境は、PCからソフト「シュリケン」を使って受信しました。 自分にスパムメールが届くのはさておき、他の方に今後迷惑がかからないか心配なので 詳しい方がいらっしゃったら教えてくださるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • スパム攻撃の対処

    会社で社外サーバにホスティングしているメールサーバーの特定アカウントに対し、スパム攻撃だと思うのですが、メールBOXがパンクして、他アカウントがメール送信不可能な状態に陥っています。 こうした場合の対処としては、そのメールアカウントを削除するしかないでしょうか?メールが一切見れなくなるのは困ります。 よい対処方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • スパムメールとなってしまう

    取引のある会社にメールを送っています。 複数の人にCCで送りますが、そのうちの1名のみメール受信の際に「スパムメール」と警告が出てしまうそうです。 メール的には文章と共にExcelの添付ファイルをつけています。 他の方は一斉送信していても普通に受信できるそうです。 この場合、その「スパムメール」とならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。