-PR-
締切済み

毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

• 困ってます
  • 質問No.22461
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが…

送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。

送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。

そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

つい先ほども同様のトラブルを抱えて困っている質問がありました。 下が、そのURLです。 専門家の方が答えていらっしゃるので、そちらを参考にしてみて下さい。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。 ...続きを読む
つい先ほども同様のトラブルを抱えて困っている質問がありました。

下が、そのURLです。
専門家の方が答えていらっしゃるので、そちらを参考にしてみて下さい。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。