-PR-
締切済み

毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

  • 困ってます
  • 質問No.22461
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (2/24)

間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが…

送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。

送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。

そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

つい先ほども同様のトラブルを抱えて困っている質問がありました。 下が、そのURLです。 専門家の方が答えていらっしゃるので、そちらを参考にしてみて下さい。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。 ...続きを読む
つい先ほども同様のトラブルを抱えて困っている質問がありました。

下が、そのURLです。
専門家の方が答えていらっしゃるので、そちらを参考にしてみて下さい。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ちょいっと乱暴なやり方ですが、私はメールのヘッダ情報を見て、判断する様にしています。  SPAMメールは比較的、『X-Mailer: 』が、 IM2000 Version 1.01 や Achi-Kochi Mail Lite ver1.00 が多いため、これらのメールを受信した場合には、メールの振り分けで別のフォルダに移してしまいます。  また、freeメールの類いも最初は、別のフォルダに振 ...続きを読む
ちょいっと乱暴なやり方ですが、私はメールのヘッダ情報を見て、判断する様にしています。

 SPAMメールは比較的、『X-Mailer: 』が、
IM2000 Version 1.01 や Achi-Kochi Mail Lite ver1.00 が多いため、これらのメールを受信した場合には、メールの振り分けで別のフォルダに移してしまいます。
 また、freeメールの類いも最初は、別のフォルダに振分ける処理を行っています。

 メールソフトで自動的に行っているので、間違って重要なメールを振分けてしまう事もありますが、そのあたりは臨機応変に考えて対処しています。
お礼コメント
55taro

お礼率 8% (2/24)

なるほど!そっちか!そのテのソフトを個人で使って送ってくる奴なんて普通、皆無ですね。とりあえずそのソフトからのメールを別フォルダにしておけば、見なくて済むし、ヒマな時にでもパラパラッと見れば楽ですね。

ヘッダで振り分けするのってFrom,To,Subjectくらいしか見てなかったので、目からウロコでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 02:43:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ