• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパムメールの対処

  • 質問No.5053630
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

Outlookを使っています。
最近Love×2という出会い系らしきところから、スパムメールが来ます。
どこかから勝手に登録されてしまったらしいのですが、
送信元をスパム登録しても、また違うアドレスから怪しげなメールが来ます。
無視していますが、精神衛生上良くないので、そういったスパムの対処方法、または相談窓口をご存知でしたら教えてください。

私の本名、住んでいる県、年齢などの個人情報がスパムメールに記載されているので恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>私の本名、住んでいる県、年齢などの個人情報がスパムメールに記載されているので恐いです。

アドレスは変更できないのですか?取りあえずは、それが一番です。

何故に洩れたか、知る由はないですが、広義の意味でセキュリティ上の対策をしっかりしておかないと、再度、そうなるのかも知れませんね・・。

そのままでいくのでしたら、アドレスや差出人がコロコロ変わる迷惑メールでも、英語であろうと、日本語であろうと、Thunderbirdで対処できますよ。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html
お礼コメント
green-156

お礼率 90% (9/10)

色々考えたのですが、取りあえずはアドレスを変更しようと思います。
とても参考になりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/19 12:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (302/766)

http://okwave.jp/qa5045724.html
こちらの質問と同様ってことはないですか?
お礼コメント
green-156

お礼率 90% (9/10)

ネットショッピングを頻繁にしているので、そちらの件と同じ可能性が高いと思います。
リンクとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/19 12:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (56/95)

送信元のメルアドを対象としたブロックの場合だといたちごっこになってしまうのでこういったメールをフィルタリングする場合は「件名及び本文を対象に特定の文字を含むメールを削除する」という仕分けルールを作ることをお勧めします。これで大幅削減が可能なはずです。(さすがに根絶は無理)
Outlookなら方法は簡単です。
1.ツール→「仕分ルールと通知」を選ぶ。
2.「新しい仕分ルール」をクリックして自動仕分ウィザードを起動。
3.「新しい仕分ルールを作成」を選び、「次へ」ボタンをクリック。
4.「件名に特定の文字が含まれる」または「本文に特定の文字が含まれる」を選ぶ。青色リンク「特定の文字」をクリックし、フィルタリングしたいメールの特定のキーワードを登録する。
5.仕分処理では「削除する」を選択。

あと貴方のケースで言えることは、どこかで個人情報が漏れてしまった可能性があります。ただ今の状況であればまだ軽症なので掲示板等に必要以上の個人情報を記載しない等の自己防衛を徹底してください。

スパムメール対策のサイト「迷惑メールデータベース」を参考urlとして掲示しておきます。参考にどうぞ。
参考URL:http://spam-db.jp/
お礼コメント
green-156

お礼率 90% (9/10)

個人情報記載にはもっと気をつけなければと思いました。
とても参考になりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/19 12:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

こういうメールは止めても無駄というか、対処すればする程却って迷惑メールが増える可能性が高いです。
おとなしく無理するのが最善です。
対処としては、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
お礼コメント
green-156

お礼率 90% (9/10)

学習型フィルタというものの存在をはじめて知りました。
とても参考になりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/19 12:24