• ベストアンサー

冷蔵庫の横向け搬送、大丈夫!?

某大手の家電屋さんにて松下の冷蔵庫を購入しました。搬送されてきてビックリ! 思いっきり横向けにして持ってきました。確か冷蔵庫は横向けにしてはダメなはず…と思い説明書を読んだら、やはりその通りだったのです。すぐにお店に電話したのですが、『みんなそうやって運んでます。他店もそうです。問題ないです』との事。 本当でしょうか?本当に大丈夫なら何故、説明書に書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

横向きにされたのは手運びで一時的にされたものでしょうか?それとも横倒しにされて車に乗せられていたのでしょうか?  前者であればやむを得ない場合も多いですし、短時間のことですし問題にならないことがほとんどですが、後者のように長時間横にし、クルマの振動まで加えた場合故障の可能性があがることがあるようです。

その他の回答 (3)

• moooom
回答No.3

皆さんの意見は正解だと思います。数時間置いておくと上のほうへ行っていたコンプレッサーの潤滑油が、自然とコンプレッサーのほうに降りてくるといわれてます。 しかし質問は松下製の冷蔵庫。 最近の松下はコンプレッサーが上にあるタイプがあります。 この場合はどうでしょう。一度コンプから流れ出た潤滑油は2度と戻らないような気がします。そこんとこいかがでしょう。 詳しい方お願いします。

• poponponpo
回答No.2

数時間電源を入れないで静かにおいておけば、問題無く動きます。 メーカー側の説明は、故障の可能性を低くするためのもので、家電屋が搬送した後に電源を入れることができるまでの時間を少なくするためのものだと思います。

• tom0120
回答No.1

冷凍サイクル・・・という原理、構造で、動いているのですが たぶん、「横向き」や「逆さま」の状態のままで、仮に運転すると、 故障すると思います。 なぜなら、冷媒など(潤滑油)が、「液体」と「気体」の状態の部分があるからです。 なので、本来、気体・・・である場所に液体。 または、その逆の状態だと、機能しない。または、異常圧力がかかつてしまう。 しかし、搬送中は、横向きであっても、 搬入後、しばらく、正常な状態で設置すると、液体と気体の位置が、ほぼ、 正常になります。 多少、状態が変でも、始動後、循環移動しますので、正常な状態に戻ると考えられます。 なので、好ましいことではないが、故障する・・・まではいかないようなき感じなのかもしれませんね。 なにせ、冷媒管(冷凍サイクル)の中は、直接、見ることができないので、 想像ですが・・・