• ベストアンサー

DVDを再生することができない

以前までDVDを再生できていましたが、いつのまにか再生できなくなっていました。 今回はレンタルしてきたDVDROMをWindowsMediaPlayer10(verは最新)で再生しようとすると、 「DVDビデオを再生できません。コントロールパネルの~」 と表示され再生できませんでした。 オプションでパフォーマンスを見てみましたが、ビデオアクセラレータが最大でオーバーレイにもチェックが入っていました。 とりあえず既定値に戻すで初期の状態にしましたが再生することが出来ませんでした。 ビデオアクセラレータを "なし" にしてみましたが、それでもダメでした。 WMPがダメならRealplayer ver10.5で試してみましたが、 「DVD は再生できません。DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」 と表示され再生できません。 しょうがなくVLCmedia playerで再生してみると成功しました。 しかしVLCは画質が悪く使いたくありません。 WMPでもRealplayerでも再生できないのは何かの設定がおかしいからでしょうか。 DirectX診断ツールのディスプレイのDirectXの機能はすべて使用可能になっています。 テストもしましたがすべて成功しました。 DVDがダメなのかと思い、他のDVDROMも試しましたが同じ結果でした。 できればWMPでDVDを見たいんですがどうすればいいでしょうか。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.3

Windows Media Player 10でDVDを再生するためにはコーデックが必要です。 WinDVDやPowerDVDなどにはそれが含まれていますが、それらをアンインストール されませんでしたか。 フリーのMPEG2コーデックは「GPL MPEG-2 Decoder」で入手できます。 フリーのMPEG2デコーダー http://rik.skr.jp/archives/2005/03/post_805.html

Bliss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近アンインストールしたものといえば、Recordnow!とCinePlayerです。 GPL MPEG-2 Decoderをインストールしてみましたが変わりませんでした。 ただWMPのエラー文が「デジタル著作権保護の~」に変わりました。 DivXも入れていたんですが、もう一度インストールしてみましたが変わらずでした。 DVDドライブのドライバは最新です。 再起動をしても変わらずでした。 どうしたらいいでしょうか。

Bliss
質問者

補足

みなさま大変お騒がせしました。 いろいろ調べてみた結果CinePlayerをアンインストールしたのが原因でした。 今までCinePlayerのコーデックでWMPでも再生できていたようです。 CinePlayerをインストールし直した所、WMPでも再生することができました。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

「GOM Player」(フリーウェア)で再生してみるか、又は コーデックをインストールするかしてみてください。 下記URLよりダウンロードしてください。 「GOM Player」 http://www.gomplayer.com 「CodecInstaller」 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CodecInstaller.html

Bliss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 GOM Playerをインストールし使ってみました。 しかし映像は写りますが音がでませんでした。 コーデックのほうもインストールしようとしましたが、 .NET Fremworck?がインストールされていないとかで インストールすることができませんでした。 WMPで読み込もうとすると今度は「デジタル著作権保護が~」となり 再生することができませんでした。 Realplayerは変わらず同じエラー文です。

• violet430
回答No.1

リカバリして下さい。

Bliss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても再生できないならリカバリするしかないですね。