• ベストアンサー

DVDマルチプレイヤーで再生

自作PCです。 詳細は CPU Intelセレロン 2.0G RAM 512MB HDD 80GB サウンド、ビデオカードともにオンボード マザーボード Free Tech社製 DVDマルチドライブ LG社製 OS Win XP DVD VIDEOを再生しようとドライブに入れて 再生ボタンをクリックすると、オーバーレイの 警告が出て再生されません。調べられる限り、 調べ、見直せるところは全部見直し、手直し できるところはすべて手直しし、それでも だめだったので、再生ソフト(WinDVD4.0使用)を 無料のものにして、あれこれ試してみました。 どれもだめだったのですが、唯一VLCのみで 再生することができました。 ものすごく初歩的な質問かと思いますが (申し訳ないです!)これは一体なぜなんで しょうか?ネットや、このサイトでも調べて みたのですが、私には回答を見つけることが できませんでした。ご存知の方がいらっしゃい ましたら、ぜひとも教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

BIOS設定でビデオメモリに割り当てられている分量を増やす、 ハードウェアアクセラレーターの値を変更とか、 画面解像度と色数を下げてみるなどでは解決しませんか? もしかしたらオンボードビデオがオーバーレイに対応していないのかもしれませんが。

sukechi
質問者

お礼

BIOS設定は、まったく見ていませんでした! いま、いじってみたら64MBになっていたので、 DVDプレイヤーに書いてあった128MBに変えたら 見れるようになりました(winDVDで) VLCよりも、ずいぶん画像も音声もよくなって 感激しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

M/Bの詳細をお願いします 「オンボードグラフィック」という説明だけでは判断しかねます =メインメモリからオンボードグラフィックにグラフィックメモリの分を共有していると思いますが、その容量が足りないのでは? DVD再生ソフトのグラフィックメモリの必要量が記載されているはずなので確認してください グラフィックメモリの確認は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「DXDIAG.EXE」と入力→「OK」 「DirectX診断ツール」が起動しますので「ディスプレイ」タブ内で確認してください

sukechi
質問者

お礼

>メインメモリからオンボードグラフィックに >グラフィックメモリの分を共有していると >思いますが、その容量が足りないのでは? このご指摘と、ほかの方のレスで、BIOSを いじってみたら、ちゃんと見れるようになりました! ありがとうございました!

sukechi
質問者

補足

教えていただいた通りにやってみました。 Intel R 82845G/GLグラフィックコントローラー Intel R 82845G/GLチップ トータルメモリー48MB ディスプレイモード800*600 32bit 85hz でした。 その辺をもう少し調べてみます。