• ベストアンサー

DVDマルチプレイヤーで再生

自作PCです。 詳細は CPU Intelセレロン 2.0G RAM 512MB HDD 80GB サウンド、ビデオカードともにオンボード マザーボード Free Tech社製 DVDマルチドライブ LG社製 OS Win XP DVD VIDEOを再生しようとドライブに入れて 再生ボタンをクリックすると、オーバーレイの 警告が出て再生されません。調べられる限り、 調べ、見直せるところは全部見直し、手直し できるところはすべて手直しし、それでも だめだったので、再生ソフト(WinDVD4.0使用)を 無料のものにして、あれこれ試してみました。 どれもだめだったのですが、唯一VLCのみで 再生することができました。 ものすごく初歩的な質問かと思いますが (申し訳ないです!)これは一体なぜなんで しょうか?ネットや、このサイトでも調べて みたのですが、私には回答を見つけることが できませんでした。ご存知の方がいらっしゃい ましたら、ぜひとも教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

BIOS設定でビデオメモリに割り当てられている分量を増やす、 ハードウェアアクセラレーターの値を変更とか、 画面解像度と色数を下げてみるなどでは解決しませんか? もしかしたらオンボードビデオがオーバーレイに対応していないのかもしれませんが。

sukechi
質問者

お礼

BIOS設定は、まったく見ていませんでした! いま、いじってみたら64MBになっていたので、 DVDプレイヤーに書いてあった128MBに変えたら 見れるようになりました(winDVDで) VLCよりも、ずいぶん画像も音声もよくなって 感激しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

M/Bの詳細をお願いします 「オンボードグラフィック」という説明だけでは判断しかねます =メインメモリからオンボードグラフィックにグラフィックメモリの分を共有していると思いますが、その容量が足りないのでは? DVD再生ソフトのグラフィックメモリの必要量が記載されているはずなので確認してください グラフィックメモリの確認は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「DXDIAG.EXE」と入力→「OK」 「DirectX診断ツール」が起動しますので「ディスプレイ」タブ内で確認してください

sukechi
質問者

お礼

>メインメモリからオンボードグラフィックに >グラフィックメモリの分を共有していると >思いますが、その容量が足りないのでは? このご指摘と、ほかの方のレスで、BIOSを いじってみたら、ちゃんと見れるようになりました! ありがとうございました!

sukechi
質問者

補足

教えていただいた通りにやってみました。 Intel R 82845G/GLグラフィックコントローラー Intel R 82845G/GLチップ トータルメモリー48MB ディスプレイモード800*600 32bit 85hz でした。 その辺をもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • DVDが再生出来ません

    数日前に投稿した者です。 inter video winDVD4でDVDを再生しようとすると、「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、または色数を下げてください」とエラーが出ます。解像度も色数も下げて、駄目だったので最インストールしたのですが、結果は同じでした。何が間違っているのか分かりません。教えて下さい。

  • DVDが再生できません!

    パソコンに附属のDVD再生ソフトWINDVDが購入当初は見れていたのに、最近久しぶりにレンタルの映画DVDを見ようとしたら再生できなくなりました。他のDVDで試してもダメなのでソフト側の問題と思います。具体的には、WINDVDを起動してDVDを再生しようとすると画面に「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、又は色数を下げて下さい」と表示されます。OS はウィンドウズXPですが画面のプロパティから解像度と色数を最低にさげても直りません。プログラムの追加と削除からWINDVDを削除して再インストールしてもダメ、モニタのプロパティからドライバの更新をしてもダメ、システムの復元ウイザードをしてもダメ、ドライバからビデオカードを削除して入れ替えてもダメ、ウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないので、マイクロソフトのヘルプとサポートで調べてビデオアセレータと言うのを下げてみましたがダメ、WINDVDのメーカー「インタービデオ」のサポートデスクに電話するとウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないと言うことは、ソフト単体の問題ではないのでパソコンメーカーのサポートに聞いてくださいと言われました。 パソコンメーカーに電話すると上記の操作をしても直らないなら解らないのでオーバーレイの問題はソフトのメーカーに聞きなおしてくださいで解決できず。ストリーミングやビデオクリップは普通に再生できます。一体、どうなってしまったのでしょう?他の再生ソフト「はこばこプレーヤー」を入れてますがそれもダメ、何か関連付けの問題でしょうか、もうお手上げです。他のDVDプレーヤーを入れて見るしかないのでしょうか。ウイルスチェックにはしました。どなたか詳しい方、教えていただけますか。

  • DVDが見れない

    「Inter Video WinDVD4」か「Windows Media Player」で、DVDを普通に見ていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。 「Inter Video WinDVD4」で再生しようとすると、「オーバーレイに失敗しました。光純度(字が違うかもしれません)を下げてください」と出ます。 「Windows Media Player」は、音声だけが再生されます。 原因はなんでしょうか?どうすればいいでしょうか?あと、オーバーレイってなんでしょうか…?使ってるくせに、知識がないもので…。

  • DVDを再生することができない

    以前までDVDを再生できていましたが、いつのまにか再生できなくなっていました。 今回はレンタルしてきたDVDROMをWindowsMediaPlayer10(verは最新)で再生しようとすると、 「DVDビデオを再生できません。コントロールパネルの~」 と表示され再生できませんでした。 オプションでパフォーマンスを見てみましたが、ビデオアクセラレータが最大でオーバーレイにもチェックが入っていました。 とりあえず既定値に戻すで初期の状態にしましたが再生することが出来ませんでした。 ビデオアクセラレータを "なし" にしてみましたが、それでもダメでした。 WMPがダメならRealplayer ver10.5で試してみましたが、 「DVD は再生できません。DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」 と表示され再生できません。 しょうがなくVLCmedia playerで再生してみると成功しました。 しかしVLCは画質が悪く使いたくありません。 WMPでもRealplayerでも再生できないのは何かの設定がおかしいからでしょうか。 DirectX診断ツールのディスプレイのDirectXの機能はすべて使用可能になっています。 テストもしましたがすべて成功しました。 DVDがダメなのかと思い、他のDVDROMも試しましたが同じ結果でした。 できればWMPでDVDを見たいんですがどうすればいいでしょうか。

  • WinDVD5でDVD再生できない

    WinDVD5でDVD再生できない。DVD再生時、つぎのメッセージがでる。 <オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。 または色数を下げてください。> ディスプレイは、設定(画面の解像度、画面の色)を変えても、ダメでした。 FMB-Biblo NB14B、デバイスマネージャでビデオコントローラが?マークです。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラでは、ビデオCODECは正常です。

  • DVDを再生すると

    最近DVDのアダルトものをいただき、コンボを付けて以来はじめてDVDを再生したのです。 すると静止画像はきれいに映るのですが、動画は横に黒い千が何本も入ります。 セレロン400のデスクトップ ビデオカードはオンボードです。 AGPがついてないので、増設は難しいです。(PCIの空きがない) ソフトはWINDVD4。 コンボドライブはDVD読み込み10倍速です。 三菱の液晶14.1インチを使っています。 やはりPCの性能がついていけないのでしょうか

  • Media playerでDVDが再生できません

    WMPでDVDを再生しようとしたところ、なんの警告もでずにまっくらの画面のままで、一向にDVDが再生されません。 過去の質問を参考にリージョンコードの設定などをしたんですが、関係なかったみたいです。 しかも、市販のDVDプレイヤーでなら、なぜか普通に再生できました。何が原因なんでしょうか? ちなみに、自分でつくったビデオDVDなどは再生できるものもあります。なのでドライブが原因かと思ってLGの新しいドライブを買ったのですが、それでも同じように再生できないディスクがありました。 構成は以下の通りです。 PC WINXPSp2 mediaplayer10 自作pen2.8G RAM 512M ドライブ バッファロー外付けスーパーマルチ LG内臓スーパーマルチ

  • DVDが観れなくなってしまいました

    「Inter Video WinDVD4」か「Windows Media Player」で、DVDを普通に見ていたのですが、ある日突然再生できなくなりました。 「Inter Video WinDVD4」で再生しようとすると、「オーバーレイに失敗しました。解像度を下げてください」と出ます。 「Windows Media Player」は、音声だけが再生されます。 原因はなんでしょうか?どうすればいいでしょうか?あと、オーバーレイってなんでしょうか…?使ってるくせに、知識がないもので…。 使用機種はTOSHIBA dynabook E8です。 お願いいたします。

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • vlc media playerでの再生について…

    vlc media playerでの再生について… PC自体にはWINDVDがはいっていますが、 キャプチャができないのでVLCメディアプレーヤーを導入しました。 (※あくまでキャプチャは個人で楽しむだけです) そこで、ご質問なんですが、デジタル放送された テレビ番組(アニメなど)をDVDデッキ(DIGA)でダビングして ファイナライズして再生しようとすると下記のようなエラーが出ます。 ※ファイナライズ前にも再生できるか試しましたがダメでした。 *********************************************************** 入力を開くことができません: VLCはMRL 'dvd://E:\'を開けません。詳細はログを確認してください。 *********************************************************** 他の再生ソフト(DVDWIN)では再生することができます。 (ファイナライズしても、しなくても再生できます) 家にあるDVDをダビングしたDVDは再生することができましたが、 やはりテレビからダビングしたDVDはvlc media playerでも 再生することが出来ないのでしょうか・・・? OSはWindows VISTAです。 vlc media playerでの再生方法はあるんでしょうか? また、vlc media player以外に再生できるプレーヤーがあれば 教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。