• 締切済み
  • 困ってます

DVDの静止画キャプチャーの方法

使用OSはWindows XPで、VAIOを使っています。 WMP10を使用中です。そのほかにはReal Playerが 入っています。 ずっと前からDVDの静止画のキャプチャーの方法を 探しているのですが、わかりません。 「Win DVD」や「Power DVD」を使うと簡単に出来ると聞いたのですが、私のPCに付属していたのは、 「Media Bar」というDVD再生ソフトで、キャプチャー機能はついていませんでした。 また、WMPオプションの「オーバーレイを使う」のチェックボックスを、ビデオ アクセラレータ、DVDビデオ共にはずしてみましたが、駄目。 Real Playerで動画を再生して一時停止し、WMPでDVDを再生の方法も試しましたが、駄目。 アクセラレータをなしにもしてみましたが、やはり駄目でした。 今まで試したのは、Fraps、DVD Snap(試用版)、Cappuccino ver.1.9.0、Media Player Classic(ただし、DLが上手くいきませんでした)など…。 出来れば、フリーソフトのみで済ませたいのですが、出来ますでしょうか? 多少の手間がかかっても、やるつもりです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)

私もこれで苦労しました。 でもこればっかりはどうも無理のようなんですよ。 結果として仰るとおり「Win DVD」や「Power DVD」などの製品版を購入しないと(キャプチャ機能ついててもお使いのPCでは機能しない場合がたまにありますので注意)出来ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこかでフリーソフトを駆使する方法も見たのですが、4つぐらいソフトをDLしないとだめで、下手したらDVDのデータがぶっ飛びそうだったので、恐ろしくて やめました。 次のPCに買い換えたときに、購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 静止画が保存できない!

    DVDビデオのキャプチャー保存ができません。 気に入った静止画があったもので・・・ できるのもあるのですが、なぜでしょうか? GOMプレーヤーでやりました。 あと、WMP10でもキャプチャーができるでしょうか? やり方がわかりません。 お教えください。 お願いします。

  • 動画を静止画にしたい!!

    mpgやaviファイルをパソコン上で再生して 一時停止状態にしてから、キャプチャーソフトで アクティブウィンドウをJPG化しようと考えています ためしにやってみたところ 動画の映る部分が真っ黒になってしまいます 何度かやってみると 半分だけ一時停止になっている画像がJPG化されることも あるのですが、ほとんど運に任せている状態で JPG化できません。 そこで質問です (1)動画をパソコン上で再生していて、一時停止状態にしても そのウィンドウを正確にキャプチャーすることは出来ないのでしょうか? (2)ソフトの組み合わせでは可能なのでしょうか? ちなみに使っているソフトは Windows ME Media Player Classic DIV X Player 2.5.3 WinShot 1.52 です。 質問が上手く伝わっていない場合は、補足要求して下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDを再生することができない

    以前までDVDを再生できていましたが、いつのまにか再生できなくなっていました。 今回はレンタルしてきたDVDROMをWindowsMediaPlayer10(verは最新)で再生しようとすると、 「DVDビデオを再生できません。コントロールパネルの~」 と表示され再生できませんでした。 オプションでパフォーマンスを見てみましたが、ビデオアクセラレータが最大でオーバーレイにもチェックが入っていました。 とりあえず既定値に戻すで初期の状態にしましたが再生することが出来ませんでした。 ビデオアクセラレータを "なし" にしてみましたが、それでもダメでした。 WMPがダメならRealplayer ver10.5で試してみましたが、 「DVD は再生できません。DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」 と表示され再生できません。 しょうがなくVLCmedia playerで再生してみると成功しました。 しかしVLCは画質が悪く使いたくありません。 WMPでもRealplayerでも再生できないのは何かの設定がおかしいからでしょうか。 DirectX診断ツールのディスプレイのDirectXの機能はすべて使用可能になっています。 テストもしましたがすべて成功しました。 DVDがダメなのかと思い、他のDVDROMも試しましたが同じ結果でした。 できればWMPでDVDを見たいんですがどうすればいいでしょうか。

  • 回答No.1

著作権の絡むタイトル(個人で作成した物以外ほぼすべて) から静止画キャプチャーできるソフトはありません。 そんなソフト売って著作権者から訴えられたらどうするの。 一方、自分で作成したタイトルからはほとんどのソフトで静止画 キャプチャーが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもそうですね。 皆さんがやっているので、つい。 Power DVDとかも、ある意味著作権法に触れているのでしょうか? とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (1):DVD動画から静止画を切り取りたい。

    (1):DVD動画から静止画を切り取りたい。 (2):今のPCはdynabook、OSはVistaです。 (3):DVDを再生しようとすると、組み込まれた東芝DVDプレーヤーのソフトを使わざるを得ません(?)。 (4):(1)の目的を達成するためには、多くの成功報告があるwindows media player(WMP)でDVDを再生   したいのですが、どうしてもうまくいきません。 (5):プレーヤーの設定変更の方法を教えてください。

  • DVDが再生出来ません。

    友人からビデオテープをDVDに焼いてもらいましたが 再生出来ません。 *Win XPを使用しています。 *再生ソフトは    InterVideo WinDVD  Windows Media Player  Media Player Classic の3つで試しましたが音声さえも出ません。 *「画面のプロパティ」で解像度は低め(1024×768ピクセル)   画面の色 を「最高32ビット」「中16ビット」で試しましたが、全く再生されません。 *ハードウェアアクセラレータは最大にしてあります。 *市販のDVDは、Media Player Classic で再生できます。 *友人はファイナライズしてあるとの事、 このような状況ですが、どうか助言をお願いいたします。

  • VistaでDVDを動画キャプチャ

    VistaでDVDを動画キャプチャしたいのですができません。 以前DVDの静止画もキャプチャしたくて困っていたのですが、Media Player Classicというフリーソフトをダウンロードすることでプリントスクリーンで静止画はキャプチャできるようになりました。(でも画面キャプチャソフトだと映像が黒くなってキャプチャできない) VistaでDVDを動画キャプチャできる方法ありませんか? 動画キャプチャはカハマルカの瞳を使っています。 カハマルカのQ&Aには黒くなる場合はプレーヤー側のオーバーレイを無効にすると書いてあったのでRealPlayer のオーバーレイを無効にしましたがだめでした。 「RealPlayerを設定しても黒い場合は WMPのほうも無効化してみてください。 RealPlayerで再生していてもそのファイルが WindowsMedia に関連している場合があるからです」 と書いてあったのですがWMPはありますがNECパソコンにはいっているものでどうもオーバーレイを無効にできないタイプらしいのです。 「オーバーレイを無効に出来ないプレーヤーの場合 『環境設定』→『DirectX診断ツール』でDirectDrawを無効にして試してください。」 ともあったのですが、DirectX診断ツールもDirectDrawを無効にできないみたいでした。 VistaでDVDの動画キャプチャ出来る方法ありますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • VistaでのDVD動画キャプチャ

    VistaでDVDを動画キャプチャしたいのですができません。 以前DVDの静止画もキャプチャしたくて困っていたのですが、Media Player Classicというフリーソフトをダウンロードすることでプリントスクリーンで静止画はキャプチャできるようになりました。(でも画面キャプチャソフトだと映像が黒くなってキャプチャできない) VistaでDVDを動画キャプチャできる方法ありませんか? 動画キャプチャはカハマルカの瞳を使っています。 カハマルカのQ&Aには黒くなる場合はプレーヤー側のオーバーレイを無効にすると書いてあったのでRealPlayer のオーバーレイを無効にしましたがだめでした。 「RealPlayerを設定しても黒い場合は WMPのほうも無効化してみてください。 RealPlayerで再生していてもそのファイルが WindowsMedia に関連している場合があるからです」 と書いてあったのですがWMPはありますがNECパソコンにはいっているものでどうもオーバーレイを無効にできないタイプらしいのです。 「オーバーレイを無効に出来ないプレーヤーの場合 『環境設定』→『DirectX診断ツール』でDirectDrawを無効にして試してください。」 ともあったのですが、DirectX診断ツールもDirectDrawを無効にできないみたいでした。 VistaでDVDの動画キャプチャ出来る方法ありますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • DVD画像のスクリーンショットをとる方法 -XP

    WMP でビデオアクセラレーターを切って動画配信のスクリーンショットがとれるはずだと思ったのですが、DVDでは出来ませんでした。 過去の投稿を見るとGOMプレーヤーで問題を解決できそうだったので 早速GOMプレーヤーで「再生画像キャプチャー」機能を使ったところ、 「再生画面を保存」という表示が出るにもかかわらず何も保存されません。 「再生画面のコピー」メニューを使っても、クリップボードの中身はそれ以前の内容から置き換えられていません。 こんな記載も見つけました。 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_004.html 現在GOM PlayerではDVD再生時(.IFOファイル再生時)には下記のような機能を利用することができません。 ビデオキャプチャー オーディオキャプチャー (ビデオキャプチャーと静止画像キャプチャーが同じ物かどうかが不明ですが。) 何か解決方法がございますでしょうか。

  • Windows Media Player 11でDVDキャプチャ

    Windows Media Player 11でDVDキャプチャをしたいのですが、 動画(一時停止)の部分だけ黒くなってちゃんとできなかったので いろいろ調べたら、 ツールのオプション→パフォーマンスタブのビデオアクセラレータの所の詳細ボタンをクリック、 ビデオアクセラレータ及びDVDビデオの欄のオーバーレイのチェックを外す と出来るらしい事が書いてあったのですが、私のWindows Media Player 11では、ツールのオプション→パフォーマンスタブの所に詳細ボタンがありません。(他もちょっと違う) なのでオーバーレイのチェックを外せないのです。 ビデオアクセラレータを有効にするという項目はパフォーマンスタブの所にあったのでチェックをはずしたのですが… 他にWinDVDforVAIOというのもPCに入ってますがこれはキャプチャできないらしいです。 出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Media Player Classic

    Media Player Classic(Ver6.4.8.3 日本語版)を使っていて、いくつか不具合というか、質問です。 ■rmファイルを再生終了後、再度頭から再生をしようとしても再生されない。 ■ローカルに保存したrmファイルを再生させたところ、 「要求されたファイルが見つかりません。リンクが古いか、間違っています」とのエラーが出る。 が、Real Prayerでは再生可能。 ・・・じゃぁ普通にWMPやReal使えって話なんですけど、 Win98なのでやっぱり軽くていろんなファイル対応してるMedia Player Classicは手放せないので、 対処法があったら教えてください。 ちなみに、asf、asx等のストリームの再生は現時点やっぱり無理なんですかね、、、。

  • Real Alternative liteをインストしましたがMPCで.ramファイルが再生出来ません

    OS:XP Pro Media Player Classic:Ver.6.4.9.0(英語版) Real Alternative lite:Ver.1.51 Media Player ClassicとRealプレーヤーを併用していました。 先日、Media Player ClassicでもReal動画が再生出来ると言う事を知り、Realプレーヤーをアンインストールした後にReal Alternative liteをインストールしました。しかし、「.ram」ファイルが再生出来ません。 何か設定をしなければならないのでしょうか?

  • DVDが入っている状態での自動起動プレイヤーの変更

    こんばんは。 現在、Windows 7 Home Premium 64bitを使用しており、DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)を押した時にWindows Media Playerを起動させたいと思っております。 DVDを入れた時に自動で起動するプレイヤーはWindows Media Playerなのですが、 DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)をすると、Media Player Classicが起動してしまいます。 色々調べて、レジストリを削除する方法があったのですが、ちょっと自信がないので実行出来ず、 他にはMedia Player Classicの関連ファイルを全て外した上でMedia Player Classicフォルダを削除するというのがあって、 それは実行してみましたが、実行後に再度ドライブEをダブルクリック(または「再生」)をすると「アプリケーションが見つかりません」と出てしまいます。 削除したものはゴミ箱に残していたので、元に戻すで今まで通りになりました。 どうやら、どこかでドライブEをダブルクリック(または「再生」)をするとMedia Player Classicが起動するという設定になっているみたいなのですが、さっぱり分かりません・・・ また、「自動再生を開く」で「DVDムービーに対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れ、Windows Media Playerを選んでも、二度目からはMedia Player Classicになってしまいます。 どうにかMedia Player ClassicをWindows Media Playerで開くように変更したいのですが、方法に詳しい方がいましたら解決策を教えて頂きたいです。

  • 【超初心者の為に】DVDから静止画を、PCのHDDに取り込むには?

    初めまして、よろしくお願いします。 既出の同じ質問ページを見ても、 全然理解・解決できなかったので、 自分の状況でお聞きします。 当方の持っているものは、 2002年秋発売のNECノートPC(WindowsXP) WIN DVD 4は最初からインストールされていましたが 当方のWIN DVD 4には、キャプチャー機能というのは ありません。 他の質問ページでの回答にあったように、 上記再生ソフトでフルスクリーンで再生し、 「一時停止」をしてからキーボードの 「Fn」や「Prt Scr」を押しても何も変わりません。 「リッピング」とかいう操作も、いつどのように 使うかも分かりません。 また、Media Player Classic 、PowerDVD、 BSPlayer や Viplay、DVD Decrypterといった フリーソフトをダウンロードすると 静止画が取り込めるという回答もありましたが、 初心者が理解できるようなHPには見えませんでした。 もう、そういう静止画取り込み専用のソフトを 購入した方が効率的でしょうか?? 上記ソフトをDLすることで解決できるのでしたら、 分かりやすく教えて戴きたいと思います。 ・市販DVDから静止画を残す理由は、 自分自身で画像としても保存しておきたい為で、 もちろん違法販売や譲渡目的ではありません。 きっと中級者の方に対してよりも 説明が大変になるかもしれませんが, よろしくお願いいたします。 失礼いたします。