• ベストアンサー

HPC→Bluetooth→CDMA→インターネット

このたび、ケータイの故障に伴って変更した機種がBluetooth対応でした。 そこで、いままで ハンドベルドPC(WinCE2.1)→CDMA専用PCカード→ケータイ→インターネット としていたものを ハンドベルドPC→Bluetooth→ケータイ→インターネット としてみたいのですが、BluetoothでCDMAケータイに接続してそこからCDMAでインターネットに接続できるような、PCカードって誰か知りませんか? ケータイ: Sony C413S ハンドベルドPC: HP Jornada 690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

ずいぶん先進的なユーザですね!!! 小生は、1週間ほど前から、CompaqのiPAQでBluetoothをテストするために、Bluetooth内蔵のiPAQの発売を首を長~~~~くして、待っているのですが、出そうもないので、iPAQ H3600シリーズで,、とりあえずIEEE802.11bに準拠した、無線LANで急場をしのいでいます。小生の必要なのは、Bluetooth Class 3が必要で、それを探している時に、記憶に残っていたのが、下記のサイトでした。したがって自信はありません。 http://www.ibsjapan.co.jp/ http://www.ibsjapan.co.jp/dennotankentai/socket_bluetooth_bl4508_309.htm せっかくですので、小生の斬新さぶり?を聞いてやってください。 iPAQに、Bluetoothとバーコードリーダを取り付けて、Bluetoothのアクセスポイント経由で、ホストのデータベース検索をやろうとしています。Desktopでのシステムは、USBのBluetoothと、AXISのBluetoothのアクセスポイント経由で確認できています。今週から、iPAQのアプリケーションを"C"、"C#"、"Personal Java"のいずれかで開発をしようと考えています。iPAQには、Java VMが実装されているので、Personal Javaかな~と、思い悩んでいる最中です。

haporun
質問者

お礼

おぉ! なかなかご馳走ですね。 CFスロットはあるのですが、CFメモリカードが使っているので、PCカードアダプタでも使いましょうか。 えーと、この用にBluetoothのカードとケータイをつなげることはわかったのですが、つないだあと、ケータイはCDMA方式でインターネットにつなげるのかどうかが心配です。 >小生の斬新さぶり... アクセスポイント? まさかアクセスポイントなしに機器どうしでつなげないなんてことはないですよね。 C#。ねっとか~。 雑誌のおまけでβを持ってるのですが、今までとぜんぜん違うインターフェースに戸惑い、まえに進めてません~。 JAVAはやり始めたばかりですが、クラス継承はC++とあんまり変わんないから、なじめそうです。 元はVB出身なのですが。

その他の回答 (3)

• ojin
回答No.4

結局、iPAQの出荷が遅れているため、Socket Bluetooth Connection Kitを購入してしまいました。日本国内では、現時点ては、KDDI au C413Sか、DoCoMoのPHSの2機種のみBluetooth対応製品しかありません。 Socketの製品は、 Ericsoon:R520、T39、T68 Motorala:270C Nokia:6210 Sony:au C413(携帯のメニューとして選択可能です) がサポートされています。 PDA/HPC側に、Bluetoothドライバーとダイアラーを導入すれば、インストールされます。PDA/HPCには、au C413(自機名称のC413S)のが表示されますので、ダイアラーがプロバイダにダイアルアップしてくれます。 以上でした。

haporun
質問者

お礼

うーむ、私も買ってしまおうかなぁ・・・。 HPCが壊れかけてきたので、次のを買うまで待とうか迷ってます。 色々と情報ありがとうございます。

• ojin
回答No.3

途中経過を書込みます。 CompaqのiPAQのBluetoothの発売が4月末から、5月末に伸びたようで、まちきれずに、Toshiba Genio-e用のSDタイプのBluetoothアダプターを購入しました。同時に、SonyのC413Sも合わせて購入?(携帯電話機其のものは、0円、毎月の利用料だけ)。 緊張の一瞬、ドライバーをセットアップし、PDAの、Bluetoothの設定を行うときに、"SD Bluetootの接続に問題があります"のメッセージが表示され、設定が不可能でした。Bluetooth v1.1に準拠ですので、このような事はあってはならないのですが、続に言う、"機器の合性の問題"(生涯、開発とSEで終わった人間として、一番嫌いな言葉です。) あと、SonyのClie用のMemory Stickタイプと3Com製のPCMCIAインターフェイスがありますが、実験するには、ちょっと自信がありません。先回の書込みで紹介した、CFタイプの確認機種には、HP Jornada 960は該当していた思いますので、大丈夫とはおもいますが、あくまでも自己責任です。 Bluetooth対応の携帯は、KDDI AuのSony C413SとNTT DoCoMoのPHSの2機種しかありません。まだ、まだ、世の中には浸透していないのですね。それと、C413Sは、もう製造中止とのこと、新機種が出るそうです。 PDAのソフト開発(?)について、小生MSDN ProfessionalのSubscriberですので、.Netの製品は正規に入手して、C#、VB.Net、VC++など、最新のものを利用できるのですが、PDAのプログラムは、多くは、C、およびVC++にて開発されていることを知り、Microsoft Windows CE.NETの製品がありことが分かり、このEmulation Editionをダウンロードしました。展開すると、1.7GBとHDDの消費も激しいのと、非力なCPUでは、ビルドにも相当の時間を必要とします。ADOのプログラムをパックて、生産性を上げたいこともあり、最終的には、何がベストなのか決めかねています。 長くなりました。古い人間です。約束したことは、きちっと守る性格です。それと残された、人生は、そう長くはありません。やりたいことは、悔いなく、すばやくやってしまいたいと思う人生です。長い開発の経験から、現在のPCは、PDAや、Windeos CEに変わって行くものとかんがえています。 では、5月末まで。約束は守ります。

haporun
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 C413生産中止ですか・・・。 まぁ、買ってしまったものが関係ないのですが。 ケータイにCEが搭載されたら良いかもしれませんね。 CE.NETも楽しみですなぁ。 # それより、わしのJornada690はタッチパネルの反応がかなり悪くなって死にそう・・・

• ojin
回答No.2

Bluetoothの接続は、Peer to Peerでファイル転送ができます。一方をサーバ、他方をクライアント(Data Terminalと呼ぶみたい)か、小生のようにAXIS BT-800のアクセスポイント(最大4ポート)まで接続できます。 CDMAは携帯電話と無線中継局との間の通信手段ですよね? 正直、私もPDA/HPCでの、設定がどうなるかわかりません。iPAQのBluetoothが4月末発売ですので、設定方法が分かりましたら、お望みであれば、又アップします。

haporun
質問者

お礼

わかりました。 自分でもまた調べてみますが、お知らせをお待ちしております。 ありがとうございました。