• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDMAとデジタル?

電池式の携帯充電器を買ったのですが、携帯に接続するプラグが二種類付いていて、CDMA携帯電話用とデジタル携帯電話用がありました。 この二つの違いは何でしょうか? au以外の機種は全てデジタルというものなのですね。 どういうことなのか知りたく思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aki-o

ドコモのムーバ、ボーダフォン、ツーカーのPDC端末は「デジタル」。 ドコモのFOMA、VGSは「CDMA」 auも「CDMA」 ですが、FOMA・VGSは「W-CDMA」という通信方式であるのに対しauは「CDMA 2001x」なので、auとFOMA・VGSは基本的にコネクタ部分が異なっていると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

現在は、どの端末の通信もデジタル通信になっています。 ですが、携帯端末の通信方式(通信規格)によってコネクタ形状が違っているので、国内では3種類のコネクタが必要です。 auと他社はコネクタ形状が異なるので、呼び分けされているだけです。 デジタルと書かれたものは、通常はPDC用(mova、Voda)と呼ばれています。