• ベストアンサー

アップグレード

XPからビスタのアップグレードって、どうお得なのでしょうか? デメリットはなんでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/XPからビスタのアップグレードって、どうお得なのでしょうか? A/お得というのは無いと思いますが・・・今購入するパソコンならばアップグレード優待があるものは、格安で対象のVistaシリーズ(HomeからならBasicまたはHomePremiumといった具合)にアップグレードできます。後から優待を使わずにアップグレードするより圧倒的に廉価に更新できます。 それだけです。 尚アップグレードが価値ある物かどうかは使う側の価値観によるでしょう。 Vistaにすれば、画面のデザインが3Dベースになり透過するようになります。また、ガジェットと呼ばれる機能も追加されサイドに表示されるサイドバーにいくつかのツールを表示することができます。 また、セキュリティ機能なども強化され、子供などがいる場合は、インターネットやゲームの閲覧・プレイレベルを制限できる機能を搭載しており安全性にも配慮されています。 他にも、DVD-RAM以外のDVDメディアへの書き込みなども標準装備しますので、OSの機能だけである程度完結できるようになっています。 まあ、便利と言えば便利ですね。 ただ、既にそれに相当するソフトウェアを所有しているユーザーにとって魅力的かどうかは難しいところです。あれば便利ですけどね。 Q/デメリットはなんでしょうか? A/動作性能が低いことでしょう。WindowsXPは2001年に登場し既に5年が過ぎています。満5歳なわけです。それ故に機能面、OS面(ハードウェア対応など)として貧弱な点も増えてきていますが、それでも実用に不足する物はほとんどありません。アプリケーションソフトも大量にあり、動作も快適です。 Vistaは機能は新鮮で新しいといえますが、現時点でソフトウェアの動作実績はXPよりは劣ります。また、対応アプリケーションは今後は増加するでしょうが、β段階で対応を表明した物は僅かです。そして何より、最新のテクノロジをベースとしており必要なコンピュータの能力が高いという欠点があります。それを満たしていれば、XPより快適な面もデスクトップの表示などでは恩恵がありますが、OSとしてはまだ始まったばかりの物が多いのです。 それがデメリットでしょう。 後は、価格ですね。WindowsXPではHome(2万5800円)とProfessional(3万5800円)、後はDSP版のMedia Centerがメインで最も高価なProが3万円台中盤でしたが、Vistaは機能がわんさか入っており、価格が2万7090円、3万1290円、3万9690円、5万1240円(Basic/Premium/Business/Ultimate)となります。(これらはいずれも発表時の標準参考価格です) 価格は最下位でもXPの頃より僅かばかり上がっているのです。 あくまで、参考価格ですが・・・ 尚アップグレード版参考価格は1万4490円、2万0790円、2万7090円、3万3390円が参考価格です。XPの時はHomeが1万3800円/Pro特別アップグレード1万5800円/Pro標準アップグレード2万3800円でした。 やはり微妙に高いのです。まあ、それをどう考えるかは使う側の気持ちに左右されますけどね。 まあ、もし今パソコンを買うならば、優待アップグレードを受けておくのは手かもしれません。何せ、通常のアップグレードとは比較にならないほど安く入手できますからね。ただインストールして快適かどうかは別の問題ですけどね。期間の限定があるケースが多い優待をみすみす逃せば万が一購入するときは高く付く可能性もある。

cian
質問者

お礼

優待で買おうか迷いましたが、メカ音痴には辞めたほうがいいみたいですね。 もう少し待ちます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiro_1234
回答No.6

Vistaがお望みなら,プリインストールのPCの方が無難です。アップグレードはいろいろとトラブルの元です。 例えば,今まで何も問題もなく動いていたソフトが動かなくなるなどで,そのために多大な労力を要します。 それが楽しみというならともかく,そうでなければ今のまま使いましょう。 また,アップグレードすれば確実に重くなり,メモリも消費します。私は,今でも好んで2000を使っています。

cian
質問者

お礼

安くなる分、面倒な事が多くなるんですね。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> PCをWIN98からXPかビスタ買い替えで迷っています。 これでは迷う以前の問題です。 Win98がインストールされている機種なら、XPではまともに動きません。 起動すら出来ないかも。 Vistaも発売当初はバグだらけでしょうから、発売即購入は避けたほうが吉。 新規購入なら 1.Vista ready機を購入。 2.Vistaがほぼ安定したら、Vistaへアップグレード。

cian
質問者

お礼

Vistaも発売当初はバグだらけでしょうから、発売即購入は避けたほうが吉。 参考になりました。

• phototon
回答No.3

デメリット ・Vista対応のソフトや周辺機器のドライバが今現在少ないので、今と同環境に持っていけるかどうか微妙。古い周辺機器のなかには、対応ドライバが公開されないものも必ずあるかと。 ・XPならサクサク動くのに、Vistaにすると重い。 メリット ・新しい物好きには、話題的にいいかも

cian
質問者

お礼

私にはデメリットのほうが多いみたいです。 ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

<メリット> 1・新しく新鮮。 2・XPよりセキュリティが強化されている。 3・多機能である。 4・グラフィック機能が強化されている。 <デメリット> 1・高スペックのハードが要求される。 2・高コスト 3・現在未対応のソフトやサイトで混乱する。 4・セキュリティが強化されるのはいいが結構邪魔くさい。 ベータ版使ってみての結果でした。 #1さんも仰るとおり積極的にアップする意義があるとは思えません。 当方使用勝手からすればXPで十分安定していますし要を満たしています。

cian
質問者

お礼

検定さえなければ98でもいいのですが、もう少し待ちます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

積極的にアップする意義があるのかな? と考えています。 Vistaの本来の機能を使うには、かなりなハイスペックを要求されそうだし。。。。 当面はXPで様子見で、サポート期限切れそうになったらまじめに検討しようかなと考えてます。 デメリットは、 ・まだドライバ類が全部揃っているとは言えない。 ・(私の)プアなマシンでは、Basicレベルでしか動作しないほど大食らい。

cian
質問者

補足

検定試験(MOスペシャリスト)のために、 PCをWIN98からXPかビスタ買い替えで迷っています。