• ベストアンサー

アップグレードの必要性

1月下旬のVista発売直前にXPのパソコンを購入して そのパソコンはVistaのアップグレードキャンペーン対象製品なのですが XPで特に不便することなく使っているのでアップグレードしようか迷っています。 ビジネスマンがあったら便利のような機能ではなくて 一般人が使う程度でVistaにアップグレードして便利な機能はあるのでしょうか? ちなみに私はフリーのWebデザイナーを始めたばかりで そのパソコンを使ってやることはStudio8でWebページの作成とインターネット、メール程度です。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.5

特に必要性を感じないならアップグレードしなくてよいと思います。むしろ、仕事でパソコンをお使いであるなら、仕事上必要になるまではアップグレードしない方がよいと思います。 大方の予想通り、新しいものが出たら取りあえず使ってみるという人を除いて様子見している人がほとんどのようです。企業でもそうであろうと思われます。 仕事で使う場合は自分だけ周りと違う環境というのは避けるべきで、周りが様子見なら自分も様子見でよいと思います。

その他の回答 (7)

• dyna_1550
回答No.8

ビジネスではないということでフォントが違うなどの点は除外するとして・・・・ 躊躇している理由が僕にはよくわかりません。 我が家ではMac以外のPCはベータ版のころからVistaで、快適にネット してます。 最近では、Hold'EMにはまり気味でちょっと困ってますが・・・・ Studio8ぐらいなら普通に動くのでは? Adobeのホームページを見たり、直接問い合わせてみたりしてはいかがですか? 先端を行く(と勝手に想像しますが)はずのデザイナーさんが次期Studio9を待ってずっとXP生活ですか? Webデザインの能力があればVistaのガジェットも作れますので、 ウダウダ悩むくらいならガジェットの一つでも作ったほうが 先へ進めると思います。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動くか動かないだけでみれば多分動く可能性が高いと思います。 ただ、VistaにしたところでXPよりも良い作品が作れるようになるわけでもありませんし 何か利点がなければ不具合が起きる可能性も否定できなくはないので アップグレードをわざわざする必要はないかなと思いました。

回答No.7

現時点においては、メリットよりもデメリットが多いと思われます。 ・Vistaそのものに、現時点では売りの機能がない。 ・周辺機器、ソフト、ネット上のサービスなどが、Vistaに対応していないものが、まだまだ多い。 Webデザインをされるのであれば、今後Vistaが主流になるのは間違いありませんので「Vista上でWebが意図したように表示されるか」を検証する意味でVistaの環境もXPの環境も両方持っておくことは仕事上必要なことと思われますが、OSそのものには、あまり魅力がなくアップグレードを急ぐ必要は低いと思われます。 (アップグレードの費用にもよりますが、アップグレードサービスは申し込んで、OSを入手しておくが、インストールはしないで保管しておく、というのが妥当のように思われます。)

• ZENO888
回答No.6

現状、必要性が無いのなら、急いでVISTAにする必要はありません。 VISTAに対応してないソフトや周辺機器も多いですから。 ただし、VISTAのアップグレード用ディスクは、アップグレードキャンペーン期間中に入手出来るように申し込んでおいた方がいいです。 でないと、キャンペーン期間後に購入すると高いですから。

• hana-hana3
回答No.4

仕事で使うならXPのままの方がトラブル無く使う事ができると思います。 いつかvistaにする事になると言うなら、(通常よりは安価に買えるので)購入だけしておいてアップグレードは必要な時期なってから行えばよいでしょう。

• goold-man
回答No.3

まだドライバやソフトのインストールトラブルが多いので半年は待つ方がよいと思います。 Studi*8はVista対応していますか?(現在はインストールできないソフトが多いようです) Vistaの機能 参考URL

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/features/default.mspx
回答No.2

普通の用途ならXPのままで充分です。 Webページの作成の場合、たとえばIE6とIE7でタグの解釈等に違いがあるとかであれば 両方を確認できる環境はあったほうがいいですけどね。 まあこれはVistaじゃなくIEの話ですけど

回答No.1

そのキャンペーンが期間限定でないのであれば急いでVistaにする必要は全くありません。 私もXPとVistaの両方を使っていますがXPがメインですし慣れているからかもしれませんが使い易いです。 アップグレードキャンペーンをしているぐらいですからVistaにしても問題のないハードウェア構成だとは思いますがVistaはハードウェアへの要求も厳しいです。 使っていて便利と思えるのは写真などのサムネイルの表示などはなかなかすばらしいと感じますがそれ以外は必要ない機能も多いですよ。 とりあえず急がなくてもいいなら(急いでいても)XPで構わないと思います。