• 締切済み

サスペンション

ニッサンプレサーシュに乗っている者です。 急に段差があるとタイヤとサスペンションがぶつかるようになってしまいました。ゆっくり走っている分には問題ありません。何が壊れてしまったのでしょうか?

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

サスペンションとタイヤが干渉するというのは・・・ ○オーバーサイズのタイヤを履いている オーバーサイズのタイヤを履いていることで、サスペンションの取り付け位置の関係で、深くボディが沈みこんだときに干渉する。 ○ホイールのオフセットが合っていない ホイールのオフセットが、車両の適正よりも+側のものを取り付けているために、タイヤが奥側に入り込んでいるため、ボディが深く沈みこむと干渉する。 ○サスペンションのどこかが折れている、もしくは、外れている。 これは、考えずらいです・・・。 この状態では、走行できないからです。 文面だけでの判断はできませんが、おそらくホイールが適正品ではないのかな?と思われますが・・・。 現在履いているホイールのオフセットや、リム幅・タイヤサイズが許容範囲内のサイズならば、サスペンション系の故障が考えられます。 ともあれ、整備工場又はディーラーへ持ち込むことをお勧めします。

• trajaa
回答No.1

>急に段差があるとタイヤとサスペンションがぶつかるようになってしまいました。 ピンと来ませんね。 「タイヤとサスペンションがぶつかる」とはどういう状態なんでしょうか? 「サスが底を打つ」感じなのかな? 「タイヤとホイールハウスが当たる」感じなのかな? 明日は日曜なので、日産にでも持ち込んだ方が早道では?