• 締切済み

ウイルスバスター2007のアイコンが表示されない

インジケータ(画面左下はこう呼びますよね?)にウイルスバスター2007のアイコンが表示されず困っています。外部へのアクセスなどの警告を発するので常駐はしているよう(タスクマネージャではどれがそうか分からない)ですが、アイコンが表示されません。最初、2006から上げてインストールした時には確かに表示されましたが、インストールした後、最初のアップデート後再起動した後からは表示されなくなりました。不審に思い、一度アンインストールした後、再びインストールしてアップデートしても同じ様になります。色々と調べてみたのですが結局の所解決策は不明なため、質問させていただきます。  OSは Windows XP Pro でSP2は入っています。  ハードは HITACHI製PLORA 270W です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• garinko
回答No.5

No.4の者ですが フウイルスと書いておりましたが 正しくはウイルスですすみませんでした。

• garinko
回答No.4

スタートからすべてのプログラムの中のウイルスバスター2007からウイルスバスターを起動させフウイルス/スパイウェア対策をクリックしてウイルス監視で設定をクリックしてリアルタイム検索を有効にするにチエックをいれるとタスクバーにアイコンが出ると思います。

tyouei
質問者

お礼

質問投稿から大分経った今でも結局原因不明のままですが、最近になって時折アイコン表示がされるようになりました。  今の僕の時間的余裕も考慮すると原因の特定は難しく、これ以上の改善も不可能であり、またこのまま他の方の回答を待つよりも回答を締め切り、不本意ではありますが現状を受け入れる事にしました。  回答戴いた皆様、本当にありがとうございました。

tyouei
質問者

補足

遅くなって申し訳有りません。  リアルタイム検索を有効にとのことですが、リアルタイム検索は有効になっています。何故アイコンが表示されないのか、困り果てています。ありがとうございました。

• gunma
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/835874/ja だそうです。 通知領域を(レジストリファイルを)編集(アイコンの追加、削除)する、ソフトのソースをどこかで見たことがあります。 C++だかVBだったかも、忘れてしまいました。

tyouei
質問者

お礼

質問投稿から大分経った今でも結局原因不明のままですが、最近になって時折アイコン表示がされるようになりました。  今の僕の時間的余裕も考慮すると原因の特定は難しく、これ以上の改善も不可能であり、またこのまま他の方の回答を待つよりも回答を締め切り、不本意ではありますが現状を受け入れる事にしました。回答戴いた皆様にはご協力いただき感謝致します。本当にありがとうございました。

tyouei
質問者

補足

レジストの変更ですか。扱うのは恐ろしいです。レジストのどこに手を入れれば良いのでしょうか。それと、2回連続で失敗するなんてことが本当にありえるのか、気になります。  

• tunti
回答No.2

これでどうですか? まず、タスクバーを右クイック→プロパティをクイック→タクスバー〔スタート〕メニューのプロパティ→タスクバーのタグ→通知領域→カスタマイズ→そこにたぶんウイルスバスター2007があります。ここで設定してみてください!

tyouei
質問者

お礼

質問投稿から大分経った今でも結局原因不明のままですが、最近になって時折アイコン表示がされるようになりました。  今の僕の時間的余裕も考慮すると原因の特定は難しく、これ以上の改善も不可能であり、またこのまま他の方の回答を待つよりも回答を締め切り、不本意ではありますが現状を受け入れる事にしました。回答戴いた皆様にはご協力いただき感謝致します。本当にありがとうございました。

tyouei
質問者

補足

残念ながらそれも確認済みです。原因は一体何なんでしょう。2006の時にはこんなことは無かったのですが。

• raki777
回答No.1

確認ですが、タスクトレイの(アクティブでないインジゲータを隠す)になっているので隠れている? <をクリックしてもありませんか? なければトレンドマイクロのサポートにありました。ので参照して下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060638&id=JP-2060638

tyouei
質問者

お礼

tyouei
質問者

補足

双方とも確認済みです。本音を言えばこれが原因であれば本当に良かったのですが‥‥‥‥。ありがとうございます。