• ベストアンサー

妻が毎週浮気しています。

nonamenonaの回答

回答No.17

お返事を拝見しました。心理学的にはしかるべき変化を経つつあると、私は理解しました。 >...興信所...思わず、「子供に見せられない事をして!」とつぶやいていました。 その通りです。彼らを反面教師にしましょう。 >..相手は妻の前職の上司...私も知る人物でした。話をした事もあります。 私の「危惧」が現実味を帯びなければ良いのですが、心配です。 >...申し訳ないのですが...妻もその助手席に乗ったでしょう。 私に申し訳ないということはありませんよ。あなたの言動はあなたしか決められません。 後者は人間として極当たり前の反応です。しかし放っておきましょう。あなたが困ることはありません。彼らの責任や不幸は彼ら以外の誰も代わりに負うとは出来ません。 >...誓約書...相手の勤務先は... お気持ちは痛いほど良く分かります。しかし残念ながら誓約書は彼らの熱を上げる効果しかありません。それがあなたが望むことなら良いのですが。 後者について、世間は狭いですね。作家もかけないような現実を目の当たりにする度に、人間や社会、地球、宇宙、全てを作った何かはいるのかもしれないと思います。 >前の文を読み返すと変ですね...もうなる様にしかならない、という心境です。 前者について、何も変ではありません。自由意志や感情を与えられた人間はカーネギーの法則ではありませんが、防衛本能として今後起き得る最悪の状況を想定しますが、人間は神様ではないのですねぇ、不安になるしか能がありません。上述の通り、彼等は放っておきましょう。 後者について、漸く最近になって私も悪い意味ではなく『なるようになる』と実感できるようになりました。上に書いた『創造主』や『防衛本能』の話から推測できると思います。 >妻は妻で自分のしていた事を正当化しようとして... そうです。輩に共通した性質です。可哀想な連中ですよ。我々は困りません。不愉快ではありますがね。 >精神科ですか。 人生経験も踏まえ、客観的に捉え話が出来る方が良いです。 上述の話でもお分かりでしょうが、どのような結婚も起きるべくしておきていると、私は確信しています。無論それに纏わる不幸も同様です。しかし被害者の苦痛は後に必ずその被害者や周囲の誰か(社会全体や歴史になるかもしれませんが)に利益になります。長く広い目で見ましょう。人一人の人生は短くはかないものです。本能というものがありながら、肝心の罪を繰り返します。不思議なものです。翻れば、それも『創造主』は楽しんでいるのかもしれません。またあなたはご自身の意思や力で生まれたわけではありません。ですから欲を持たないことも幸せになる大切なことではないかと思います。もちろん私にもですし何方にもです。欲は結果的に自分を苦しめ、他人も苦しめます。ただ輩のように何も悪くない他人を苦しめないようにしたいものですね。 さて、「危惧」について種明かしをした方が良い時期に来たようですね。 その具体的な例にあなたが輩に合うことで、早晩最近頻繁に報道されるような殺人や他人を苦しめるという事件に至ることです。あなたの気持ちは同じ立場の者として痛いほど良く分かります。しかしあなたの言動が例えば相手の家族やあなたのお子さん、ご両親等々を苦しめることにならないかも常に考える必要があると思います。今あなたは死ぬまで苦しめられる種を蒔かれています。それを少なくともあなたに罪を犯していない人間に結果的に蒔くことは、あなたの知性に叶うものでしょうか?輩と同類になるだけではないかと思います。無意識にそのようなことをしてしまっていると言うこともありえます。この点については具体的にはまだ分かりませんが私も罪を負っていると思います。罪を負わない者はいないとも思います。 目的を見失わないこと、欲を持たないこと、全体的に幸せになれる方向、これを考えるようにしましょう。しかしこれが難しいんですよ。私もそうでした。後のあなたが今の私のようにならないことを切に希望しています。あなたの気持ちを満足させようとしても、それが達成される事はありえません。何故なら、過去を変えることは誰にも出来ないからです。真の解決、幸せにつなげるためには、特に欲を持たないことは大切だと思います。 落ち着いて考えましょう。『『何事も』遅すぎるということはありえません。』むしろ早すぎて失敗します。

noname#26630
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日、弁護士に会い、代理人契約をしてきました。相手の男に対する慰謝料請求ともう二度と会わないという誓約についてです。月曜日には内容証明という形で郵送予定だそうです。すぐに妻には知れるでしょう。 昨日は相手の男に会うと意気込んでいましたが、会わないことにしました。全て、弁護士の先生にお願いすることにします。きっと、相手の男は青くなるでしょう。自分のしていた事が反社会的だという事がわかるのでは? 「危惧」についてですが、読ませて頂いて再度、絶対にそうはなるまいと、同類にはなるまいと思いました。有難うございます。 >死ぬまで苦しめられる種を蒔かれています。 そうですね。落ち着く必要がありますね。 >目的を見失わないこと、欲を持たないこと・・・・ はい、わかりました。 「nonamenona」さんには脱帽です。本当に有難うございます。過去の回答も読み返したりしてますが、自身の中で少しづつですが、今の状況を冷静にみれるようになってきました。最初は、ひどく落ち込み、つい泣いたり、怒ったりしていたもんでしたが。