php5-extensions を make できない。

このQ&Aのポイント
  • FreeBSD 6.1 を利用しています。PHP で画像を扱いたく、色々確認した所 phpinfo にて、GD が確認されていない為、GD を使えるようにしなければとアドバイスを頂きました。
  • root になって #cd /usr/ports/lang/php5-extensions #make としても、何も実行されません。ちなみに、php5-extensions のディレクトリには、 Makefile pkg-descr work のファイルがあり、Makefile の内容は以下の通りです。
  • make が実行出来ない原因は何が考えられるでしょうか。他のディレクトリでは make は実行出来ますので、make 自身の問題ではないと思います。環境はさくらインターネットのレンタルサーバです。さくらインターネットのサポートに確認した所、FreeDSB は推奨の状態でインストールされているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

php5-extensions を make できない。

FreeBSD 6.1 を利用しています。 PHP で画像を扱いたく、色々確認した所 phpinfo にて、GD が確認されていない為、GD を使えるようにしなければとアドバイスを頂きました。 調べた所、 php5-extensions のディレクトリで make を実行すれば、オプションを選択出来ると知りました。 参考ページ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1114630.html root になって #cd /usr/ports/lang/php5-extensions #make としても、何も実行されません。 ちなみに、php5-extensions のディレクトリには、 Makefile pkg-descr work のファイルがあり、Makefile の内容は以下の通りです。 --Makefile ここから-- # New ports collection makefile for: php5-extensions # Date created: 7 Jul 2004 # Whom: Alex Dupre <ale@FreeBSD.org> # # $FreeBSD: ports/lang/php5-extensions/Makefile,v 1.13 2006/09/11 21:12:06 ale E xp $ # PORTNAME= php5 PORTVERSION= 1.0 CATEGORIES= lang MASTER_SITES= # none PKGNAMESUFFIX= -extensions DISTFILES= # none EXTRACT_ONLY= # none MAINTAINER= ale@FreeBSD.org COMMENT= A "meta-port" to install PHP extensions DEFAULT_PHP_VER=5 IGNORE_WITH_PHP=4 USE_PHP_BUILD= yes --Makefile ここまで-- make が実行出来ない原因は何が考えられるでしょうか。 他のディレクトリでは make は実行出来ますので、make 自身の問題ではないと思います。 環境はさくらインターネットのレンタルサーバです。 さくらインターネットのサポートに確認した所、FreeDSB は推奨の状態でインストールされているとのことです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflow
回答No.3

ちょっと不親切だったので、ちょっと補足します。 make configを実行すると以下のような画面が表示されますので、必要なextensionsを選択肢OKを押してください。 その後、 make make deinstall make reinstall を実行します。 apacheの再起動も忘れずに。 -------------------------------------------------------------------- | Options for php5-extensions 1.0 |------------------------------------------------------------------- | [ ] BCMATH bc style precision math functions | [ ] BZ2 bzip2 library support | [ ] CALENDAR calendar conversion support | [X] CTYPE ctype functions 以下略... あと、余談ですが、レンタルサーバー運営にあたって自分の手元になるべく同じ構成のFreeBSDマシンを一台準備することをお勧めします。アプリケーションのインストールやアップデートをまず、ローカル環境でテストし、本番サーバーに適用するようにすれば、本番サーバーをストップさせることなく運営できる可能性が高くなります(人為的なミスは避けられませんので完璧ではないです)

maruhyper
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 /usr/ports/lang/php5-extensions のディレクトリにて #make config を実行し、一覧の画面で希望(希望は GD )する、extensions まで、矢印キーで移動し、希望する extensions をスペースバーを押す事で、[X]を入れ、tabキーで、[OK] ボタンに移動し、Enter キーを押し終了その後に #make #make deinstall #make reinstall を実行、特にエラーも出ず完了しました。 その後、apache2 を再起動し、phpinfo を確認した所、gd が認識しました。 ここまで、本当に長い道のりでしたが、mflow 様を始め皆様のお陰で無事に OpenPNE を利用出来る所まで辿り着きました。 また、余談の件今回本当に骨身にしみました。 出来るだけ同じ環境を用意したいと思います。

その他の回答 (2)

• mflow
回答No.2

すいません、思いっきり凡ミス make configでした しかもconfigureのスペルミスってました。

• mflow
回答No.1

make cleanを実行後 make configufreを実行してみてください。

maruhyper
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 # make clean ===> Cleaning for php5-5.1.6_1 ===> Cleaning for php5-ctype-5.1.6_1 ===> Cleaning for php5-dom-5.1.6_1 ===> Cleaning for php5-iconv-5.1.6_1 ===> Cleaning for php5-pcre-5.1.6_1 以下略 その後 # make configufre make: don't know how to make configufre. Stop とエラーが表示されてしまいました。 この状態で、make を実行するには少し躊躇しています。 また、/usr/ports/lang ディレクトリで誤って、make を実行してしまったことに関係が有るでしょうか。 再度アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに、/usr/ports/lang/php5-extensions のディレクトリには、 Makefile pkg-descr のファイルがあります。