INSPIRON410060GBのHDDが認識しないためBIOSを更新したいがFDDがない

このQ&Aのポイント
  • INSPIRON4100の60GBHDDが認識されず、BIOSの更新が必要です
  • USB接続の外付けFDDドライブしかないため、BIOSのアップデートができません
  • お知恵をお貸しいただけないでしょうか。BIOSのバージョンは現在A5です
回答を見る
  • ベストアンサー

INSPIRON4100 60GBのHDDが認識しないためBIOSを更新したいがFDDがない。

INSPIRON4100を中古で買いました。 元々付いてた30GBを60GBに代えたいのですが、 60GBのHDDをBIOSが認識しないため再インストールができません で、困ったことにBIOSを更新したいがFDDがありません。 手元にあるのはUSB接続の外付けFDDドライブだけです。 そのUSB接続のFDDではBIOSのUPDATEができませんでした。 どなたか、お知恵を御貸しいただけないでしょうか。 UPDATEしたいBIOS http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301794 現在のBIOSのバージョンはA5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

追記 >60GBHDDをよそでフォーマットしてノートにつける。 以前、この方法で起動できましたが、ちょっと不安なので 「起動できた」ならそれでいいです。BIOSでHDD認識できないので FDISKやフォーマットできないだけだから、フォーマットできれば大容量でもいいんです(OSが対応する範囲で) NO.2送った後、気がついた(^^)

ryuuhyou_d
質問者

お礼

解決しませんでしたが、 alpha123さん、協力してくださりありがとうございました。

ryuuhyou_d
質問者

補足

再び、OSの再インストールするときに面倒なので、 できることならBIOSの更新をしたいのです。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

最新はA13 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/readme.asp?dn=301794 フロッピーからと書いていますね(^^) 追記 NO.1のHDDからの意味は古いHDD起動して、ルートにユーティリティ(更新BIOSファイル)あればって意味でしたが、 やらないでください!

ryuuhyou_d
質問者

お礼

なにか、よい方法はないかと探しているのですが。 忠告、どうもです。

• alpha123
回答No.1

BIOS更新はHDD交換する前にするんです。 起動FDでと書いてありますが、HDDのルートにコピーしてもBIOS更新出来たような(いまの機種ならWindowsから出来るが、もとは素のDOSから) 30GBに戻して試す。これは自己責任モードです。 60GBHDDをよそでフォーマットしてノートにつける。BIOS制限の内容によっては旧BIOSで使えるかもしれません。

ryuuhyou_d
質問者

お礼

>60GBHDDをよそでフォーマットしてノートにつける。 以前、この方法で起動できましたが、ちょっと不安なので。 >HDDのルートにコピーしてもBIOS更新出来たような こちらの意味が良く分かりませんが。 参考意見でも、ありがとうございます。