• ベストアンサー

誤って make を実行してしまった

FreeeBSD6.1 の環境です。 利用しているのは、さくらインターネットのレンタルサーバです。 教えて頂きたいのは、誤って /usr/ports/lang のディレクトリで、root で make を実行してしまいました。 10分程度コンパイルしていたと思います。 誤って make を実行してしまったため、今どのような状況になっているのか把握が出来ておりません。 ディレクトリ内を見ると下記のディレクトリが Gofer STk Sather TenDRA abcl make を実行した頃の時間になっています。 ちなみに、make install、make clean は実行していません 具体的に教えて頂きたい事は 1、make を実行した時点でコンパイルされたファイルが作成されたと思います。そのファイルは何処に保存されているのでしょうか。 2、現状このままで良いのでしょうか。 3、出来る事であれば、コンパイルしたファイルを削除したい。この場合、make clean を実行すれば良いのでしょうか。 以上3点に関してアドバイスを頂きたいと思います。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflow
回答No.2

私もやったことあります^^; 3)make install前であれば、原則、/usr/ports/langで make clean; make distclean しておけばきれいさっぱり消えるはずです。 distcleanはソースファイルを削除します。 すでにインストールされているものは消えません。 1)通常、コンパイルしたファイルは各portsのworkディレクトリ、ソースファイルは/usr/ports/distfiles/に保存されます。 2)実行が不安な場合はそのままでも問題ありません。(ちょっと容量を食うだけです)

maruhyper
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 まず、コンパイルされたファイルの在処を確認できました。 また、/usr/ports/distfiles/のソースファイルも確認できました。 コンパイルしたファイル、ソースファイルを確認してから、 make clean; make distclean を実行した事で、 # make clean; make distclean ===> Gofer ===> Cleaning for gofer-2.30b ===> STk ===> Cleaning for xorg-libraries-6.9.0 ===> Cleaning for imake-6.9.0 ===> Cleaning for libdrm-2.0.2 以下略 少し時間を要しましたが、Cleaning が実行され、特にエラーも出ずに終了しました。 再度、コンパイルしたファイルを確認した所、削除されていました。 /usr/ports/distfiles/に有るソースファイルはそのまま残っていましたが、特に気にしない事にします。 その後、web 回りですが今までの動作が出来るのを確認しました。今の所問題無いと思います。 誤って、make を実行してしまい焦ってしまいましたが、助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1へ make install,make cleanも単なるお約束なので実際にはおっかけてみないと何が実行されているかはわかりません。

maruhyper
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 make install,make clean はお約束ですか・・・、今後は挙動に注意するしかないですね。 他の方にもアドバイスを頂きましたが、レンタルサーバと同じ環境をローカルに用意してローカルで確認してから、サーバを設定するように心掛けたいと思います。

• Lean
回答No.4

>誤って make を実行してしまいましたが、make install を実行しなければ、大丈夫かなと思っていました。 makeだけだとmakeの対象(今回は、/usr/ports/lang配下)はインストールされませんが、makeの対象をコンパイルやインストールを行う上でインストールされている必要があるものがある場合には、それがインストールされていると思います。

maruhyper
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 サーバの挙動を注意したいと思います。 怪しい際は素直に回復依頼をする事を心掛けます。

• don_go
回答No.3

素直にレンタルサーバー業者へ問い合わせて、必要 であれば回復依頼しましょう。 勝手が判らないのに、あれこれ弄り回すのは事態を さらに悪化させるだけです。

maruhyper
質問者

お礼

アドバスをありがとうございます。 自分で構築した環境なら、素直に再インストールすると思いますが、レンタルサーバの場合は出来ないので、慎重になります。 ですので、誤って make を実行してしまいましたが、make install を実行しなければ、大丈夫かなと思っていました。 やっぱり不慣れな環境で、レンタルサーバは難しいと痛感しました。

回答No.1

makeを実行した場合にどのmakeファイルを実行したのかによって、 それに沿って全部追いかけていくしか手がないかと思います。 最悪レンタルサーバー業者へ回復依頼したほうがいいのではないでしょうか?

maruhyper
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #make install を実行していませんので、何とかなるのか?と思っていました。 サーバはまだ正式に稼働していませんので、出来る所までやってからだめだったら、回復依頼をしたいと思います。