• ベストアンサー

ルータ設定後、直付けができない

ブロードバンドルータBBR-4HGを使ってネットをしていますが、 MTU値の最適値を調べるためにルータを介さない接続を行おうとしましたが、 それを行っても回線を開けません。 「新しい接続ウィザード」を起動しても「新しい設定ウィザード」→「インターネットに接続する」→「手動で設定する」の次の設定が「常にアクティブな云々」しか選択できなくなっています。 プロバイダはeo光100Mプレミアムですが、プロバイダ送付の 接続ツールもインストールさえできない状態です。 ルータ設定時に何かインストールでもされたのでしょうか? どうか復帰方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> 「常にアクティブな云々」しか選択できなくなっています。 こちら↓の MSKB が該当するような気がします。 新しい接続ウィザードでPPPoE接続が選択できない http://support.microsoft.com/kb/418622/ja > なお、OSはXp Proで、最近クリーンインストールを行ったばかりで、 > 特に他の接続ツールなどはインストールしていません。 SP1/SP1a/SP2 や Windows Upate も、実施していないのでしょうか?

huseji
質問者

お礼

そのサイトにて説明された設定を行うと うまくいきました!! 再インストール後一度も接続ウィザードを起動していないせいか 不要と判断されていたようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一度PC,ルータ、eo光100Mプレミアムの終端装置(モデムのような物)の電源を切って2~30分ほど下後にもう一度逆の順番で電源を入れても同じか確認してください。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 この回答から5時間ほど間を空け、早速試したところ、やはり同じ結果でした。 接続ツールはインストールできたので、それにて ユーザ登録を行ったところ、機器の接続は滞りなかったのに 「利用できるEEEoEの空きがありません」 というエラーメッセージが出てきて、そのまま終了してしまいます。 なお、OSはXp Proで、最近クリーンインストールを行ったばかりで、 特に他の接続ツールなどはインストールしていません。 今はルータを介して接続して、この解答を書いています。