• 締切済み

セリカのバッテリー

今乗っているセリカGT-FOURのバッテリーを変えようと思っているので、分からないことがあるので教えてください。容量アップをしたいのですが、スペース的に28cmがギリギリなのですが、28cmで一番容量の大きなバッテリーってどのくらいの容量があるのですか?28cm以上のバッテリーを付けたとか言う方がいれば付け方教えてください。また、例えば容量アップしたバッテリーを取り付けた場合に今付いているコードで持つのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

バッテリー容量アップの目的がわかりませんが、一般的に言って大きさよりも性能に目を向けるべきだと思います。 オプティマ、又はオデッセイ等の乾式バッテリーに変えてはいかがでしょうか? 乾式は湿式に比べ、小型でも瞬間的に大電流を供給できますし、自己放電が少なく長寿命です。 内部抵抗が少ないため、大電流を要求されても脈動無く安定した電力を供給できます。この様なことから、オーディオ用のバッテリーとして優れています。 GT-FOURに乗ってらっしゃるなら走ることにも関心があると思います。GT-FOURのボンネットは覗いた事が無いですが、普通端っこにありますよね。その様なところに重い大型バッテリーを積む事は、車のバランスを崩すだけで良いことはありません。また乾式は横Gにも強いため、多くのレーシングカーもオデッセイを搭載していると聞いています。 もっと容量が欲しければ、アイソレーターを介してトランク内にバッテリーを増設し、大電流を必要とする部分(オーディオ等)に供給する方法もあります。この場合、大型の物を1個増設するより、小型の物を数個並列に乗せると全体の内部抵抗を更に低減できます。 但し、内部抵抗の等しい物を並列に繋ぐ必要があります。同じ製品でも危ないかも。オデッセイはその様な製品も供給できる様です。 問題は、高価なこと。オデッセイよりオプティマの方がいくらか安いです。 もうひとつ、容量を増やしてもそこに電力を供給するジェネレーターが同じであれば、状況によってはあまり意味がないかもしれません。 とにかく目的によります。瞬間的なパワーが必要なのか?耐久力が欲しいのか?容量と言っても色々あると思いますが。前者なら乾式。後者なら電源の供給側を考えたほうが良かもしれません、又はこまめに充電するとか。 ケーブルですが、はっきりした目的があるなら変えるべきです。

参考URL:
http://www.hawker-japan.com/odyssey.htm
noname#2748
noname#2748
回答No.4

幅が28センチであることはわかりましたが、できれば現在装着されているバッテリーのタイプ(通常バッテリーの上面に記載がある)をお知らせ願えませんか?横幅が28センチ以内でも端子の太さや奥行き等が多種ありますので、その中で装着可能な機種を探すには横幅の数値だけでは不十分です。 バッテリーのタイプは通常××B○○Lのように数字(2桁ないしは3桁)・アルファベット1文字・数字(2桁ないし3桁)・LまたはRと言う並びで記載されています。なおこの記号は最初の数値がバッテリーの容量を示し、次のアルファベットが奥行きと高さの区分・次の数字がバッテリーの幅をセンチメートル単位で表し、最後のLまたはRが端子の位置(+と-の向き)を表しています。したがって最初のアルファベット以降が同じであればサイズは同等と言うことです。また、最初のアルファベットがAおよびBのものは端子が細く、C以降のものは端子が太いのでバッテリーを乗せる寸法がある場合でも、たとえば現在が××B24Lであるところに、××D26L(幅は26センチ)を載せるような場合はバッテリー端子の交換も必要です。

• momas
回答No.3

申し訳ありません 先ほどの55B24が兼価と書き込みましたが、 兼価なのは46B24です 55B24というのもありますが、高性能タイプで、価格は高くなります 申し訳ありませんでした。 あと、コードの件ですが、バッテリーチューンではアースケーブルを交換することはよくやります。 バッテリーのマイナス側からエンジンにつながっている太いケーブルをさらに極太のものに交換します SPL志向のカーオーディオ(よくサブウーハをドカンドカン鳴らしていますね) などをつけたいというのであれば効果がありますが、特別電力を食う電装機器の増設を予定していなければ問題ないと思います 寒冷地にお住まいの方はアースケーブルを交換すると始動性がよくなるという人もいます(当地方は寒冷地ではありませんので確認できません) 私の場合、SPLではなくタダの3ウエイマルチのカーオーディオですが、合計出力が1000wになりますので、最低限のバッテリーチューンは行っています。 24センチクラスで、(入手が容易な)一番容量の大きいバッテリーは90D24というのがありましたが、これはたしか3万円を超える価格でしたので私は80D24を取り付けております。 ポカやってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか 重ねておわび申し上げます。

• momas
回答No.2

55B24 RまたはLがつかえそうです (長さ24センチ) 55B24はどこのカーショップでも置いてありますし、兼価です 幅に余裕があれば、80D24が入ります この上は95D31になりますのでちょっと無理でしょう(長さ31センチ) 先頭の数字が容量になります メーカーや性能ランクにより同じサイズでも容量が違います サイズの割に容量の大きいものは、いわゆる高性能バッテリーといわれるものですが、値段がぐんとお高くなります。 (幅×高さ) A 125×160 B 127×200 C 133×204 D 170×200 E 173×209 F 180×210 G 220×210 H 276×216

• heren
回答No.1

お聞きになっている「容量」とは何を指していらっしゃるのでしょうか? 通常バッテリーの容量(性能)アップをさせるならバッテリーの型式、 例えば34B19Lって型のバッテリーなら40B19L等のバッテリーを取り付ければOKです。 つまりバッテリーの型式は 頭の2桁が性能。次のアルファベットが短側面。その次の2桁が長側面。その次のアルファベットが端子の向きを表します。 ですんで通常は今ついてるバッテリーの頭の2桁が大きいのをつけるだけで容量アップになるでしょう! コードは今のままで十分持つはずです。 一度下記HPを参照してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.yuasa-battery.co.jp
oichinco
質問者

補足

すいません。性能の事です。 エンジンルーム内のバッテリーの入る幅が28センチくらいまでなので、28cmくらいまでの幅で性能が一番多いものの数値がいくらくらいなのかということです。