• 締切済み

セリカのバッテリー

今乗っているセリカGT-FOURのバッテリーを変えようと思っているので、分からないことがあるので教えてください。容量アップをしたいのですが、スペース的に28cmがギリギリなのですが、28cmで一番容量の大きなバッテリーってどのくらいの容量があるのですか?28cm以上のバッテリーを付けたとか言う方がいれば付け方教えてください。また、例えば容量アップしたバッテリーを取り付けた場合に今付いているコードで持つのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

バッテリー容量アップの目的がわかりませんが、一般的に言って大きさよりも性能に目を向けるべきだと思います。 オプティマ、又はオデッセイ等の乾式バッテリーに変えてはいかがでしょうか? 乾式は湿式に比べ、小型でも瞬間的に大電流を供給できますし、自己放電が少なく長寿命です。 内部抵抗が少ないため、大電流を要求されても脈動無く安定した電力を供給できます。この様なことから、オーディオ用のバッテリーとして優れています。 GT-FOURに乗ってらっしゃるなら走ることにも関心があると思います。GT-FOURのボンネットは覗いた事が無いですが、普通端っこにありますよね。その様なところに重い大型バッテリーを積む事は、車のバランスを崩すだけで良いことはありません。また乾式は横Gにも強いため、多くのレーシングカーもオデッセイを搭載していると聞いています。 もっと容量が欲しければ、アイソレーターを介してトランク内にバッテリーを増設し、大電流を必要とする部分(オーディオ等)に供給する方法もあります。この場合、大型の物を1個増設するより、小型の物を数個並列に乗せると全体の内部抵抗を更に低減できます。 但し、内部抵抗の等しい物を並列に繋ぐ必要があります。同じ製品でも危ないかも。オデッセイはその様な製品も供給できる様です。 問題は、高価なこと。オデッセイよりオプティマの方がいくらか安いです。 もうひとつ、容量を増やしてもそこに電力を供給するジェネレーターが同じであれば、状況によってはあまり意味がないかもしれません。 とにかく目的によります。瞬間的なパワーが必要なのか?耐久力が欲しいのか?容量と言っても色々あると思いますが。前者なら乾式。後者なら電源の供給側を考えたほうが良かもしれません、又はこまめに充電するとか。 ケーブルですが、はっきりした目的があるなら変えるべきです。

参考URL:
http://www.hawker-japan.com/odyssey.htm
noname#2748
noname#2748
回答No.4

幅が28センチであることはわかりましたが、できれば現在装着されているバッテリーのタイプ(通常バッテリーの上面に記載がある)をお知らせ願えませんか?横幅が28センチ以内でも端子の太さや奥行き等が多種ありますので、その中で装着可能な機種を探すには横幅の数値だけでは不十分です。 バッテリーのタイプは通常××B○○Lのように数字(2桁ないしは3桁)・アルファベット1文字・数字(2桁ないし3桁)・LまたはRと言う並びで記載されています。なおこの記号は最初の数値がバッテリーの容量を示し、次のアルファベットが奥行きと高さの区分・次の数字がバッテリーの幅をセンチメートル単位で表し、最後のLまたはRが端子の位置(+と-の向き)を表しています。したがって最初のアルファベット以降が同じであればサイズは同等と言うことです。また、最初のアルファベットがAおよびBのものは端子が細く、C以降のものは端子が太いのでバッテリーを乗せる寸法がある場合でも、たとえば現在が××B24Lであるところに、××D26L(幅は26センチ)を載せるような場合はバッテリー端子の交換も必要です。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

申し訳ありません 先ほどの55B24が兼価と書き込みましたが、 兼価なのは46B24です 55B24というのもありますが、高性能タイプで、価格は高くなります 申し訳ありませんでした。 あと、コードの件ですが、バッテリーチューンではアースケーブルを交換することはよくやります。 バッテリーのマイナス側からエンジンにつながっている太いケーブルをさらに極太のものに交換します SPL志向のカーオーディオ(よくサブウーハをドカンドカン鳴らしていますね) などをつけたいというのであれば効果がありますが、特別電力を食う電装機器の増設を予定していなければ問題ないと思います 寒冷地にお住まいの方はアースケーブルを交換すると始動性がよくなるという人もいます(当地方は寒冷地ではありませんので確認できません) 私の場合、SPLではなくタダの3ウエイマルチのカーオーディオですが、合計出力が1000wになりますので、最低限のバッテリーチューンは行っています。 24センチクラスで、(入手が容易な)一番容量の大きいバッテリーは90D24というのがありましたが、これはたしか3万円を超える価格でしたので私は80D24を取り付けております。 ポカやってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか 重ねておわび申し上げます。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

55B24 RまたはLがつかえそうです (長さ24センチ) 55B24はどこのカーショップでも置いてありますし、兼価です 幅に余裕があれば、80D24が入ります この上は95D31になりますのでちょっと無理でしょう(長さ31センチ) 先頭の数字が容量になります メーカーや性能ランクにより同じサイズでも容量が違います サイズの割に容量の大きいものは、いわゆる高性能バッテリーといわれるものですが、値段がぐんとお高くなります。 (幅×高さ) A 125×160 B 127×200 C 133×204 D 170×200 E 173×209 F 180×210 G 220×210 H 276×216

  • heren
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

お聞きになっている「容量」とは何を指していらっしゃるのでしょうか? 通常バッテリーの容量(性能)アップをさせるならバッテリーの型式、 例えば34B19Lって型のバッテリーなら40B19L等のバッテリーを取り付ければOKです。 つまりバッテリーの型式は 頭の2桁が性能。次のアルファベットが短側面。その次の2桁が長側面。その次のアルファベットが端子の向きを表します。 ですんで通常は今ついてるバッテリーの頭の2桁が大きいのをつけるだけで容量アップになるでしょう! コードは今のままで十分持つはずです。 一度下記HPを参照してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.yuasa-battery.co.jp
oichinco
質問者

補足

すいません。性能の事です。 エンジンルーム内のバッテリーの入る幅が28センチくらいまでなので、28cmくらいまでの幅で性能が一番多いものの数値がいくらくらいなのかということです。

関連するQ&A

  • トヨタセリカのスペック

    全く車のことはわからないので 質問させていただきます。 トヨタセリカのGT-FOURにオートマチック車はあるのでしょうか? 他の形式?ではオートマ車もあったような気がするのですが・・・ 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セリカGT-four RCのエンブレムの有無

    中古の185H型のセリカGT-FOUR RCを探しているのですが中古車情報やオークションをみると左右のドアにGT-FOUR RCと描かれているものとないもの、リアの右側にRCのエンブレムのあるものとないものがありますがこの違いが分かる方いらしゃいませんか。 ハイパーレブのセリカ本やセリカ185型関連の本を何冊か見たのですがどの本にも違いが分かるような記述なく困っております。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • セリカ GT-FOUR

    まったく実物の車でなくすいません・・・ 月刊自家用車っていう本があるのですが、 その本の懸賞で当たった、セリカGT-FOURの模型と、 あるF-1レーサーのサインが入ってるものなのですが、 そのF-1レーサーの名前がわかりません!! 模型は43分の1スケールのものです!! わかる方がいれば教えてください!! よろしくお願いします^^

  • 現行セリカは不人気?

    セリカ ZTTについて質問したいのですが。 前期と後期の中身の違いって5速と6速だけ? セリカ ZTTって不人気なんですか? 街乗りには結構快適? 「よく錆びる」とどこかの掲示板で見たのですがそんなにひどいんですか? セリカってGT-Rとかシルビアとかその類の車の中では保険料は安いほう? 中古で後期型が100万きるのはまだまだ先?

  • バッテリーの取り出し方

    ヤマハのJOG(50cc)ですが、バッテリーの位置は、座席の下にヘルメットなどを入れる収納スペースがあってその直ぐ下にありますね。バッテリー上がりで充電しようとしたのですが、その取り出し方が分かりませんでした。左側には給油パイプがつながってますし、右側は電気のコードがつながっています。このパイプと電気コードを外して取り出すのでしょうか?外したら燃料が漏れそうですし、バッテリーを戻す時もむずかしそうです。 それとも、後の尾灯を外して、後から取り出すのですか? 座席の下の前部はオイルタンクがあってこちらからは取り出せません。 バッテリーは2cmか3cmくらいの厚さのMFバッテリーですが、バイクショップが充電してくれました。自分で充電したかったのですが、このタイプのバッテリーは初めてで取り出し方も分からなかったのでバイク店に頼みました。 MFでない普通のバッテリーは何回も充電経験がありますが、こんな薄いMFバッテリーは初めてです。MFは充電の必要がないと聞いているのに、バイク店は充電しましたね。 やってもいいのですか? プラスマイナスは誰でも分かりますか?初心者なもんでヘンな質問ばかりになったかもしれませんが、よろしくお願いします。 てもらったのですが

  • 今230セリカに乗ってるのですが、タイヤのインチアップを考えています。

    今230セリカに乗ってるのですが、タイヤのインチアップを考えています。 今現在は195/60/15がついてるのですが、17インチにしたい場合どのサイズがベストですか? やはり205/45/17か215/45/17に絞られてくるのでしょうか? もしそうだとしたらどちらがいいのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイク バッテリー容量upは意味ない?

    バイクのバッテリーに関する事ですが、専門的な当カテでお聞きしたほうが確実かと思い このカテで質問させて頂きます。 ノーマルバッテリー YTX5L-BS 10時間率容量 4.0Ah 容量upバッテリー YTZ7S 10時間率容量 6.0Ah 車両の発電は12極ジェネレータで、内8極をDCに使用で ノーマル 半波整流 改造後 全波整流 としています。(無論、レクチファイア/レギュレータは対応品と換装) 質問1 この場合、改造後のバッテリー容量upは意義を持つのでしょうか? 無意味でしょうか? 質問2 半波整流のままバッテリ容量upした場合、意味がないでしょうか?

  • セリカの中古車。

    私→20歳女性・免許はAT限定・マイカーは中古の初期ワゴンR こんな私ですが将来はAT限定解除して白のセリカに乗りたい!と思っています。 具体的には、走り屋?になる気はないので、レギュラーガソリンで走れるST202(SS1)のMTのホワイトエディションにしようと考えています。改造に興味はないので、ドノーマルがいいです。 それで今お金を貯めているのですが、今の車のローンも残っているので、少し先の話になってしまいそうなんです…。 将来車をどうするかによって貯金や今の車に関することもいろいろ変わってくるので、セリカに詳しい方、質問に答えてやって下さい…! よろしくお願いします。 (1) 今から数年後(仮に5年くらいあと)に買うとなると、まともに走れるものは残っていないのでしょうか…。あってもとても高額になってしまうのでしょうか? 今のワゴンRは10年前の初期型で窓も手動…。なので次のセリカも高性能でなくて構わないです! (2) 今セリカ(ST202系)にお乗りの方、あるいは詳しい方、大体の維持費はどれくらいですか? 特に車検と保険、修理代(中古のクーペなので…)が知りたいです。 (3) そのほかアドバイスや、私が書いたことで地味に間違えていることがあったら指摘して下さい…例えば、SS1にMTはないよ、とか;;

  • セリカで純正から社外マフラー交換について

    現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。 純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと 車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。 社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか? 使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。 前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。 どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

  • 自動車バッテリーについて

    バッテリーの表示で、40B19Lとある場合、 40は、性能を表すとあります。 この性能とは容量と考えればいいのでしょうか? もしスペース的に可能であれば、2個設置して、 ケーブルでつなぐと、80XXXXの性能ということに なるのでしょうか?