• ベストアンサー

古くなったテフロンのフライパンは使い捨て?

買って3年以上のテフロンコーティングされた中華フライパンを使っていますがテフロンが剥げて料理がこびりつきます。大きさや取っ手の握り具合、重さなどが大変使いやすく他に買い替えて使いたいものがなかなか見つかりません。こういう場合やはり思い切って使い捨ててしまうものでしょうか?どこかでテフロンの再コーティングをしてくれるところはあるのでしょうか? もしテフロンの再コーティングが無理な場合、このテフロン部分全部をペーパーヤスリで落としてしまえば、イタリア料理などで使っているようなアルミのフライパンとして使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

テフロン 再加工  で検索すると 例 http://www.alfa-giken.net/ 加工賃、送料、etcを総合計してみて、 リニュー するか 新規に買うか判断。

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。あるんですね!早速問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルミは体にあまり良い物質ではありません、表面の加工がきちんとされているものであれば健康には問題ないものと思われますが、中にはアルミの道具を一切使わないひともいるくらいです。。。 (なさらないとは思いますが…)サンダーや紙やすりなどで削り取るなどということはくれぐれもやらない方が良い…と思われます。。。

参考URL:
http://www.aluminum-hc.gr.jp/
tropicbird
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アルツハイマーの原因になるらしいですよね。その点はちょっと気にはなっていました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

大量に注文する通常の販売経路での話ならともかく、あなたの家のフライパン1個だけコーティングをお願いするとなると、それなりにお金がかかりますよ。  輸送量などを含めれば、まず間違いなく商品代よりは高くなるでしょう。(そんなことやってくれる会社があるのかがそもそも疑問ですが)  それと、コーティングを剥がせばたしかにアルミフライパンとして使えますが、美しく綺麗に剥がそうとなるとかなりの重労働だし、(止めはしませんが)あまりおすすめしません。

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。\5,000ほどで買ったフライパンなので同じもの(もうすでに売られていませんが)を買いかえる程度で使いやすくなるのであればと思い質問させていただきました。 電動のサンダーでも使わなければヤスリがけは確かに重労働ですね。検討してみます。