• ベストアンサー

PC画面の共有

あるPCのアプリ内の画面情報をリアルタイムで複数のPC(のアプリ)で共有したいと思ってます。 BMPで画像を取って各PCに送信する方法を安直に考えたのですが、なんとなくあまり良い方法に思えません。 windows上のグラフィックデバイス情報を複数のPCで共有するような仕組みはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VNCはどうですか。共有と言うよりリモートコントロールにもなりますが。 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

pokapoka1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足でした。 教師がアプリ上に書いた内容が生徒のパソコンのアプリにリアルタイムで表示されるようなソフトを作ろうと思っています。(まだ思ってる段階です。) そこで現在の教師の画面情報を生徒側のパソコンに逐次送信する必要があると思うのですが、60Hz程度の画像を送付するには、データ量が多すぎて実現できない気がしています。 VNCを使ったことはないのですが、 VNCでリモートコントロールした場合、画質はどの程度なのでしょうか?リモートアクセスされる側と変らない画質でしょうか?

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

市販ソフトで、別のPCのディスプレイを乗っ取って、デュアルディスプレイやミラー表示できるソフトに、 MaxiVista というのがあります。私はデュアルディスプレイ用に愛用しています。 MaxiVista Pro だと、3台のPCまで画面をミラー表示もできるようです。

参考URL:
http://www.maxivista.jp/how.html

関連するQ&A

  • ZOOMの画面共有について

    教えてください。 Zoomでは、自分の画面を参加者みんなに見てもらうことは可能ですが、 逆に、つないでいる複数の人のパソコン画面を共有して、 こちらの1画面に全員の画面を写しだし リアルタイムで見ることは可能でしょうか?  切り取ったスクリーンショットのようなものでなく、 リアルタイムで見れますでしょうか? 息子たちのパソコンの使用状況に問題が多く、モニターをしてないと勉強もさせられない状況でとても困ってしまい、Zoomでこのようなことができるのか質問させていただきました。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad どうしで、画面を共有をしたい

    Skype for bisiness で、iPad どうしで画面の共有をしたいのですが、方法が判りません。教えてください。 Windows PC→ iPad  できました。 iPad → Windows PC できませんでした。 iPad ⇔ iPad できませんでした。 よろしくお願いします。

  • Linuxの画面をVNCで共有したい

    LinuxへのVNC接続についてですが、通常1つのディスプレイNoに1ユーザーが接続可能となってると思いますが、1つのディスプレイNoを複数ユーザーで共有することはできるのでしょうか? 例 123.456.78.9:1 ← これを複数ユーザーで共有したい ウィンドウズPCへVNC接続した場合は、複数のユーザーが同じ画面を閲覧する事ができますが、それと同じようにLinuxPCへの接続の際も複数ユーザーで同じ画面を共有する方法をご存知の方がおられましたらお教え頂けないでしょうか?

  • 軌跡がリアルタイムで共有できるAndroidアプリ

    位置情報を地図に記録するアプリやウォーキングに使うアプリにありそうですが、お互いの歩いた軌跡をリアルタイムで友人と共有できるアプリをご存知ないでしょうか。 用途は、チラシ配布に使います。配布済みの軌跡がお互いにリアルタイムで確認できれば、複数人でチラシ配布ができるので、そうした用途に使えれば、アプリの主目的は何でもよいです。

  • Discordの画面共有について

    DiscordでPCとPS4をキャプチャーボードに繋げて画面共有出来るのは理解したのですが 相手側はスマホのDiscordアプリで見れるのでしょうか? 又、PCではなくスマホに繋げて相手と画面共有は出来ないのでしょうか? 普通にテレビ電話のカメラでテレビ画面を写すしかないのでしょうか? 相手はPC、PS4は持っていません。 スマホはAndroidです ゲームの内容を通話で伝えていたら なんとなくプレイ画面を共有出来たら良いなと思って調べていたところです よろしくお願いいたします

  • PC画面をファイルに落としたい

    お世話になります。 PCの表示中画面を画像ファイル(bmp,jpgなど)に落としたいのですが、何か良いソフトなど有りますか? (出来ればフリーソフトで) 目的、用途は 1.仕事上で開発したプログラムなどをお客様の方でアレンジなどされる時、開発用のアプリケーションソフトに関しての操作方法を質問されたり、プログラム自体のどこをどうすると言った質問があった場合に、文章での説明は難しいので、こちらのPC画面上に開いたプログラム等で説明したい。 2.プレゼン資料や取扱説明書を作成する際にも、何かのアプリの表示内容を印刷からPDF化したり、OFFICE関係のソフト同士でコピー、ペーストするのでなく、OSからの操作も含めてPC画面の状態を貼り付けたい時。 3.とかくPCというのは意味不明にフリーズしたりしがちですよね。 そういった場合に、必ずと言って良いほどハード(本体)、OS、アプリの3者間で責任のなすりあいが起きたりします。 とりあえずどこかのサポートセンターとやりとりする為、現状どうなっているというのを見せたい場合や、サポートセンターの指示に従って操作しているのに、サポートセンターの意図している状態になっていない時なども状態を見せたい。 といった感じです。 現状フリーソフトで、マウスで□に選択した範囲をbmpに出来るソフトはあるのですが、それを立ち上げるのに、画面の状態が変わってしまったり、後の操作で開いているウィンドウを閉じなければいけなかったりと、なかなか思うように使えません。 もちろん、PCがフリーズしている状態では、デジカメなどで画面を撮影しておき、別のPCからサポートセンターへ送るとかしかないでしょうが・・・ 何か良いソフトを教えて下さい。

  • パソコンの画面を遠隔地で共有

    Skypeをだれもが使うようになり、スマートフォンでも使えるようになり、いつでもどこでも、通話料を気にせずつながっていられる時代がやってきました。 それと同時に私がほしいと思うのは、まるで隣にいるように、一つの画面を二人で見ながら旅行の計画でも立てるかのように、遠隔地にいながらにして、パソコンの画面を共有できるツールです。 パソコンの画面そのもの、というよりブラウザだけリアルタイムに共有できたらいいな、と考えています。 チャットなどの手段はあるかと思いますが、隣にいるかのように、というのとは伝達できる情報量に差があるように思います。 TeamViewerのように遠隔地からリモートで操作できるアプリケーションはたくさんあります。 しかし、(まるで隣にいるように、というほど)レスンポンスがよくないです。 何か良さそうなツールは無いでしょうか? お互いにWindowsのものとします。 互いにFTTHやADSLなどブロードバンド回線の環境であることを前提とします。 スカイプで話しながら、快適に情報を共有できないでしょうか?

  • LAN PCでの画面の共有

    同じ部屋にLANでつながったPCが5台あるのですが、課内打合せの時にPCの画面を共有して5人で1台のPCの画面を共有して話したいのですが、NET ミーティングではなく簡単な方法はないでしょうか? 今は少し複雑な内容になると、フォルダー ⇒ 使用ファイルを指定して全員で同じファイルを見ながら話し合っていますが、各自ショートカット等で仕事しているので、ついて来れない人待ちで結構ストレスになっています。 プロジェクターは使用環境が有りません。

  • PCのテキスト画面とグラフィック画面について

    PCのテキスト画面とグラフィック画面とは何でしょうか? また、windows98ぐらいからテキスト画面というのは存在しなくなったのでしょうか? 調べ方が悪いのかもしれませんが、テキスト画面とグラフィック画面について調べても詳しく載っているものが探せませんでした。

  • Teamsレコーディング再生したときに画面共有が

    Teamsでレコーディングされた会議を再生したときに画面共有が表示されない 昨日リアルタイムでも参加した会議です。ちゃんと画面共有もされておりました。私は会議参加者の一人で共有したのは私の画面ではありません 今朝見返そうと思ったら声は入ってるのに画面共有の画像だけが出てきません。ずっとみんなの顔のアイコンが出てる状態です 私は関連資料を見るために共有されてる画面から数分目を話したりもしましたがこの場合レコーディングされてるのは会議で共有された場面だから関係ないですよね それにずっと顔のアイコンなので私が共有画面を見てた間もずっと、レコーディング再生では表示されてなかったです