• ベストアンサー

PC画面の共有

あるPCのアプリ内の画面情報をリアルタイムで複数のPC(のアプリ)で共有したいと思ってます。 BMPで画像を取って各PCに送信する方法を安直に考えたのですが、なんとなくあまり良い方法に思えません。 windows上のグラフィックデバイス情報を複数のPCで共有するような仕組みはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VNCはどうですか。共有と言うよりリモートコントロールにもなりますが。 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

pokapoka1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足でした。 教師がアプリ上に書いた内容が生徒のパソコンのアプリにリアルタイムで表示されるようなソフトを作ろうと思っています。(まだ思ってる段階です。) そこで現在の教師の画面情報を生徒側のパソコンに逐次送信する必要があると思うのですが、60Hz程度の画像を送付するには、データ量が多すぎて実現できない気がしています。 VNCを使ったことはないのですが、 VNCでリモートコントロールした場合、画質はどの程度なのでしょうか?リモートアクセスされる側と変らない画質でしょうか?

その他の回答 (1)

• microham2
回答No.2

市販ソフトで、別のPCのディスプレイを乗っ取って、デュアルディスプレイやミラー表示できるソフトに、 MaxiVista というのがあります。私はデュアルディスプレイ用に愛用しています。 MaxiVista Pro だと、3台のPCまで画面をミラー表示もできるようです。

参考URL:
http://www.maxivista.jp/how.html