• ベストアンサー

飯田橋駅のホーム

飯田橋駅は列車とホームの間がかなり広く開いていて この間、知り合いが松葉杖で降りるのに苦労したのですが 列車のどこに乗っても同じくらい広く開いているのでしょうか? しばらく通う予定があるのでどこも同じくらい開いているのであれば 地下鉄ルートにしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

飯田橋駅のカーブは、他の方も回答されているように、市ケ谷方面の方がややカーブがきつくはないので、法政大学のある西口に近い方の車両に乗る方がよろしいでしょう。乗るのも車両の車端寄りの1、4番目のドアということになりますが、1番目は改札に近いので込みますね。優先席に近い4番目でしょうか。 地下鉄ルートは、東西線だと、ちょっと遠くなって、階段が多目で辛くないでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

どのカーブ駅でも使える、傾向と対策を書き込んでおきます。 進行方向に対してカーブの部分に停車した場合、カーブの外側のドアが開くときは1両の中央部のドアより、車端部に近い側のドアの方が、ホームとの隅間が小さくなります。 カーブの内側のドアが開くときは、1両の中央部のドアがホームに最も近くなります。 あとは車両1両のドア数の影響し、下のようになります。 1.片側4ドア以上、ドアが設置されているとき(5ドアのぞく)  車端部両側のドア以外は、カーブ外側が開くと大きくホームと開き、内側が開くとホームに近くなります。5ドアの傾向は、3ドアについてと共に書き込みます。 2.片側3ドアの時  中央のドアは、カーブ外側が開くと、4ドア時よりも広く開きます。逆に内側が開くと、最も狭くなります。車端部のドアは逆で、外側が開くと最も狭く、内側だと最も広くなります。  5ドアに場合は車端部両側と、中央ドアの位置は、普通は3ドア車両と同じ位置になります。3ドア車の2つのドア間に追加のドアを設置すると、間隔が均等な5ドアになります。 3.2ドア以下の場合  特急や快速に多い2ドア以下の車両の時は基本的に車端近くにドアがあるため、カーブ外側の時は隙間が狭く、内側の時は開く傾向が強くなります。 こうした傾向も考慮すると、乗車位置を決めやすくなるかと思います。

• ultraCS
回答No.2

飯田橋のホームは市ヶ谷よりの方が曲線が緩やかになっているので、間隙は小さいです。それで広いと感じるようだと地下鉄の方がよいでしょう。 なお、市ヶ谷よりの改札は、階段がない(緩やかな斜路)、水道橋よりは、エスカレータとエレベータでの対応になりますので、松葉杖であればこのあたりもご考慮ください。 地下鉄だと、地上へのエスカレーターがあったりなかったりが路線によって違う(東西線は特に違いが大きい)ので、どの路線を使うのか、目的の場所(大体)を補足してください。

• tokyomt
回答No.1

一般に、ホームがカーブの内側にある場合は車両の端で、外側にある場合は車両の中央で乗降しようとすると、車両とホームとの隙間が広いので、これを大きく跨ぐことになります。 乗車位置を変えてみてください。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ2回しか行っていませんが場所を変えても広い状況でした。 具体的にどの辺に乗ればよいとか教えていただけませんでしょうか? 出来れば法政側で降りるので前の方がありがたいです。(中野方面行き)