• ベストアンサー

「ウスラ」って知ってます?

みなさん「ウスラ」って言葉知ってますか? 私は高校まで東北地方に住んでいて、中学校の 先生にふざけて友達とじゃれていると よく「このウスラ!」とよく言われました。 「ウスラ」は「この馬鹿者!」とか「何やってんだよ!」 みたいな意味だと思います。 高校卒業以来関東地方に住んでいるのですが、「ウスラ」 という言葉を耳にしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『薄ら馬鹿(うすらばか)』の略ですね。東北地方の方言ではなく東日本では広く使います。関西以西では使わないようですが。  その昔 永井豪が「ウスラセブン」というパロディを描いて円谷プロから猛烈な講義を受けたそうな・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

滋賀県の女子高校生です。 この馬鹿者!という意味ではなく、「ウスラ(はげ)!」なら 知っているというか聞いたことがあります。

回答No.7

生まれも育ちも神奈川県民です。 「うすらばか」はきいたことあるけど「うすら」単独では聞いたことないかなぁ? #まぁ、インストールをインストと略したり、IPアドレスをIPと略したり(ぁ、略すことは良くあるから別に言われても不自然じゃないが。 No.4さんの言う由来は知らなかった

• bari_saku
回答No.6

関東生まれの関東育ちの30代ですが、「ウスラ」単独で使うのは聞いたことがありません。

• ururunL
回答No.5

「ウスラ」?? ああ、「うすらバカ」とかの「ウスラ」? 随分省略したものですね。 そんな使い方してるなんて知りませんでした。これも日本語の乱れという奴かな?

noname#45946
noname#45946
回答No.4

「ウスラ」薄ら ある現象・状況などが、ほんの少し現れているさま。かすか。 「うすらばか」という言葉は知っています。昔、良く聞いていました。 福岡県では使っていましたよ。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

「うすら寒い」なら全国区かと思うのですが…(辞書にも出ています 方言とは書いてありません) ※薄そうに見える、光・色合いなどが弱々しい感じである、なんとなくそのような感じであるなどの意を表す。「―明かり」「―寒い」by大辞林 それ以外の ウスラは 埼玉ではあまり聞かないですねぇ 栃木では頻繁に使われていましたけど(両親の出身の方では)~ やっぱり北関東~東北の言葉なのではないのかな? うすらトンカチは子供のころ良く親に言われましたわ^^;

• TREX_555
回答No.1

最近は使わないけど、以前は『薄らバカ』とか『薄らトンカチ』なんて使ってましたよ。 薄らって、少し、と言う意味だと思います。 私は生まれも育ちも東京人です。