• ベストアンサー

車を買うべきでしょうか?

20代後半、独身、性別(女)です。 結婚の予定もなしです。 今乗っている車は中古の軽で、走行距離も10万越えているので、そろそろ買い替えようと思っています。 でも、今、1人暮らしをしているので、お給料の半分以上は生活費にあてられたり、きちんと貯金しようとしていなかった為、恥ずかしながら、いい年して、今の私の貯金は、120万ほどしかありません。 高級車を買うつもりはありませんが、車を買うと、貯金はほとんど使ってしまいますよね。 車を買うのは急いでいるわけではありませんが、そろそろ、車の状態、私の年齢からいって、新しいのがほしいな。という感じです。 今のこの貯金で、車を買ってもいいのでしょうか? 皆さんが車を買うときの財政状態はいかがでしたか?よろしかったら教えて下さい。 友達に聞こうにも、皆実家暮らしの人ばかりだし、親に出してもらった人、会社の人は皆30後半とか、結婚している人ばかりで、全然参考になりません。それに、貯金の話はなかなかできないし。 親はいつも貯金しなさい!と怒るので相談できません。 一般的に、120万の貯金で、車を買ってもいいのでしょうか。 皆さんが車を買う時、貯金はかなりあったのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.8

最終的には本人の判断になると思いますが、あくまでも参考意見までに捉えて下さいね。軽自動車で10万Kmの走行距離だとすれば、一昔前の車の寿命だと思います。現在の車は解かりません。車の購入の準備がてら、現在の車の状態を一度検査して頂くと良いと思います。重大な故障は無いか、Bestの状態にするにはいくらの費用が掛かるか、それで金銭的に現在の車を維持する価値があるか?もちろん愛着やらあるかもしれませんが...  貯金に関しましては 生命保険に加入しているのであれば 安定した収入があればあまり問題は無いと思います。ただ転職がしずらくなる現実もあります。ちなみに軽自動車は新車がコストパフォーマンスが高く、普通車は3年落ちが良いと一般的に言われています。  何にしても真剣に取り組んでいみたいなので、他人は他人と割り切った考え方をする事をオススメしまし。女性なので結婚という切り札があるのである程度安心できますね。  余談ですが、私は海外で生活しておりますが、しっかり計画を立てる事が自身に繋がると考えており、無駄に心配する事はあまり考えないタチです。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的に、ご丁寧にありがとうございます。 車検以外に車を見てもらう事など考えていなかったので、一度、顔見知りの車屋さんの所で、詳しく見てもらってから考えようと思います。 それと、これからは私もYMOAさんを見習って、計画を立てていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sssssa
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.12

50万くらいでいいのかえるので中古車 保険もいるし

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 中古車にずっと乗っていたので、今度は新車がいいな。と思っていたのですが、50万円でも良い中古車があるのですね。保険のこともきちんと考えて、ご意見参考にしようと思います。ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

学生の時は親ローンで買いました。 以降全て現金です。 しかも財力の100%を「車」に充てる事は無いです。 少なくとも目標の車が、更にもう一台買えるほどの余力は残しています。 ローンで買うのは住宅だけだと思っています。 定期的な貯金ができていなかったなら、これからすれば良いと思いますよ。 購入してよいかどうかですが、頭金を60万入れて、残りをローンにしてはどうでしょうか。 軽自動車なら120万で買えるので、比較的楽なローンだと思います。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的なアドバイスありがとうございます。軽なら、頭金とローンで半分半分。というやり方もできるのですね。金額も少し楽な感じです。これからしっかり貯金していこうと思っているのですが、万が一、車が先に故障してしまったら、貯金全ては使わず、このやり方でいこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

親の言うことはちゃんとしておいた方がいいですよ。人生の先輩なんで。何が起きるか分からないので、お金はあるに越したことないですから。 自分は貯金60万と当時の下取り60万で車を購入し140万のローンをしました。この時は22歳だったので後先の事をちゃんと考えて購入しました。30才まで乗るぞって感じで購入いたしました。やっぱり一番気になるのがローン!ですよね。 ローンの仕方ですが、本当に長く車を乗ろうと思われるなら、自分だったら貯金60万位出して後は今乗っている下取り(これは+αだと思われた方が無難です)で、無理の無いローンを組みます。ローンが長くなるかもしれませんが少しずつ返してなおかつ少しずつ貯金をする方法です。 一度自分の人生設計をして(自分の給料であれやこれを払って余ったのがこれくらいで)ちゃんとした計画を立てた方がいいですよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的にありがとうございます。やはり、計画立てることは大切ですね。当たり前なんですが改めて思いました。初めの一文。nopposannは母と同じ事を言っています^^いつも聞き流していましたが、もう少しちゃんとしようと思いました。あいがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.9

ディーラーの営業がこんな事を言うのは、変かもしれませんが、お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは大変です。 回答にローンを組めばと言う意見もありますが、この低金利時代にローンの金利分ほど無駄な支払いは無いと思います。そしてまともに貯金しても利息は僅かです。これほど悲しいことはないです。と言いながらお客さんには買って貰う為、ローンの有効性を説明しますが(笑)。 理由の中に古くなったので、新しいのが欲しいとありますが、生活上車が無いと不都合があるのでしょうか?故障で修理代に何十万も掛かるなら、別ですが。動くなら今のうち貯金の方がいいですよ。 仕事柄、ローンを支払えず車を手放した人を何人も見てます。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! ディーラーの方の貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。 車は生活上、どうしても必要です。でも、普通に動くので、今は貯金をするようにしようと思います。 「お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは大変です。」とても身にしみます。一度みてもらって、車に異常がなければ、欲しい車が見つかるまでしっかり貯金しようと思います。ありがとうございました。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.7

もう少しきちんと貯金すべきだと思うが

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! はい。もっともな意見です。もう少し考えながら生活しないといけないと思いました。ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

自分の考え方 一つです ローンで買い 金利をバカらしいと思わないか 現金で買い 後ローンで買ったと思い貯金するか 好きなようにしたら

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! そうですね。もう少し自分の優先順位をはっきりさせようと思います。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

たいていはローンで買ってます。 新車は3台目 最初の頃は、30万だけ頭金で残りの240万はローンでした。 貯金の残りは50万ほどです。 タイヤやホイール、オーディオなどですぐに底を突きましたが。 さて、車が古いだけで動くのなら、今のうちに貯金しましょう。 どうせローンになるにしても、頭金に入れる金額が多い方が良いに決まっています。 今の車はまず値段が付かないでしょう。 動こうが壊れていようが同じなら使い倒してその分貯めておいた方が、有利に働きます。 長いローンは金利だけでもバカにならないですから、頭金をしっかり貯めておいて短期決戦でケリを付けます。 買った後の維持費も考えておかないとね。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 今の車は下取りないのですね。ちょっと残念です。 そうですね。とりあえず車は普通に動くので、もう少し貯金をしてからにしようと思います(買った後の車検代とかは考えてませんでした)。具体的な金額もありがとうございました。

  • uuyn2006
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

20代前半の男です。 私も免許を取って1年しないで新車を買いました。 未だに定職についていない身ですが、毎月3万強のお金を支払ってます(ちなみに4年ローン)。 買ったときも今も勿論貯金などありません。 私も実家に住んでいて、親に依存している部分はありますが(駐車場代や保険料など・・・)、それでも今月の車検代は自分持ちにしました。 でも、買って損したとは思っていません。 欲しいものを買わずに後悔した時の事を考えれば・・・って感じです。 あまり深く考えずに新車に欲しい車があるのなら買っても良いと思います。 もし、新車に欲しい車がなければ中古車で、状態の良い車を探されたほうが良いでしょう。 ちなみに、ローンにすると金利が発生しますので、貯金があるならそれを使ったほうがいいかもしれません。何故なら金利がかかるとその分支払う金額が増えてしまうからです。 なので、もし、購入される場合は出来るだけローンを組まなくてもすむようにした方が良いですよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 今の所、欲しい車は特にないので(ワーゲンルポが欲しかったけど、廃盤?になって新車はないと言われたのであきらめました)、もう少し考えてみます。いろいろ具体的にありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。 私が20代後半の頃、貯金無し、カードで、ギターやらカメラやら革ジャンやら買った上、当時新車で買った車の3年目の車検が間近だったので、欲しかった車(新車)を買ってしまったことがあります。無論頭金は下取りだけで、後は全部ローン。駐車場代も月に3万くらい払ってました。(もちろん高給取りなんてものではなく普通のサラリーマンです) 若気の至り、とでもいうのでしょうか。 その前の車は特に不調でもなく買い替える必要も無かったのですが、”どうしても欲しい車があった”ので、その時はそれで満足でした。 質問者殿も、”どうしても欲しい”、もしくは、”どうしても必要”であれば、それは貯金の額とかに関係はないと思いますよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! そうですね。私は、今、”なんとなく欲しい”といった感じです。欲しい車というのも特にないですが、長距離走った車を不安に思うときもあるので・・・。もう少し考えてみようと思います。

  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

今まで4台の新車を乗り継いでいますが、はずかしながら私はローン(頭金なし)でしか車を買ったことがありません。 なおかつ、衝動買いです。お金が貯まるまで待っていては、そのとき欲しいと思った車が買えなくなるからです。 ローンで買うことを勧めているわけではありませんが、まとまったお金は必要なときに取っておく考えなのでそうしてます。 世の中にはこんな人もいます。参考までに。 ただ、ローンで買うと金利がかかるので結果的には多く払うことになりますが。。。。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! baberさんは、とても車が好きなんですね。欲しいと思う車がはっきりしていてうらやましいです。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 彼の車を私の貯金で買う事について

    彼氏の貯金は30万弱 私は400万貯金が有ります。 結婚する予定なのですが 同居したら彼は車で通勤したいそうです。 でも彼は車を買うお金が有りません。 出来ればローンは組みたくないです。(私も) 欲しい車は軽のの中古です。 この場合私の貯金を使うべきなのでしょうか? 結婚後はしばらく共働きの予定ですが 子供が出来たら辞めるかもしれません。 そうしたら彼の収入に頼る事になりますが どうせそうなるのなら私の貯金で車を買うのはアリなのでしょうか? 私としては彼の通勤用の車を買う事は良いのですが 親や友達に言ったら 「何それ!?貢いでるの?」と言われます。 ちなみに私は免許がなく乗りません。 怖いので乗りたくないです。

  • 車が壊れてしまい・・・

    お世話になります。 今回、親の車で相談なのですが 実は一昨日ぐらいに母が乗っている軽の車 (六年前新車購入走行5万キロほど) のエンジンが壊れてしまって どうも買ったときから一度も?エンジンオイルを 替えてなかったみたいで 煙が出て大変なことになったそうです。 修理代が40万~50万円ほどかかるそうで。。 私は車のことがあまりわからないのですが 皆様ならこの場合どうするか、ご教授願えませんか? 車を売却(売れるのか疑問ですが・・・)し 新しい軽を購入するか それとも中古の軽がいいか (今、軽の車の中古市場がどういう状況か全く分かりません) またはお金を出して治すか。 田舎なもので車は通勤に必要らしいので どうしようか相談されました。 素人なもので何もわかりません。 なんでもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 車の購入について

    結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。 これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。 車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。 購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。 今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。 後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。 現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。 私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。 私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。 彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。 また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。 一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。 今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。 彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。 結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚前と後、どちらで車を買いなおすべきか

    今年27歳、独身です。 もうそろそろ、結婚をしないとと焦りを感じ、婚活を始めようと思っています。大学院まで通っていたこともあり、職に就くのが遅く、仕事はまだ初めて3年目です。今の貯金額はほぼ0からスタートして、150万円までは貯めました。途中で、家計の見直しをして、今後計画で行くと来年の10月までには、250万までは貯める予定です。 ここで、本題なのですが、今、所有している車が、中古で大学時代に買ったもので、もう15年経過、14万キロの古い軽自動車です。愛着もあり嫌いではないですが、この年になってくると、人を乗せるのがちょっと恥ずかしく、ましてや、彼女を乗せる機会が来た時ちょっと不安です。 だからと言って、車を買えば貯蓄は減ってしまう訳ですので(ローンは奨学金があるので考えたくありません)悩みどころです。 みなさん、新しい車を持ってて貯金が100万しかない人と、 古いボロボロの軽自動車を持ってて貯金が300万ある人 どちらがいいと思いますか。

  • 若者は車に興味がない、と言うが

    皆さんが若い男だとして、「超高級車か、オンボロ軽を選びなさい。車の購入、維持にかかる費用は全て負担、車の駐車場所も確保する」と言う人が現れたら、99%の若い男は、「超高級車」を選ぶと思いますが、それでも「若者は車に興味がない」と言いますか?

  • 車はどれくらいで買い替えますか?

    さっそくですが、タイトル通り車をお持ちの方に質問です。 自分の今の車は中古の軽で、購入の際は35000km程。二年 経った今は74000kmなのですが、来年車検なので買い替えよう かな~と検討中です。エンジン等には問題なく走行できますが、 いかんせん親になすりつけられた車なので考え中です-_-;) (中古の平成13年車+前オーナーが主婦だったらしく はっきし言って座席が汚すぎ(涙))  是非皆様の買い替えのタイミングを教えて下さい♪

  • 日本で購入できるレアな車で、安いものを教えて

    今日本で購入できるレアな車で、できるだけ安いものを教えてください。 好きになった人が車好きで、高級車を買うために貯金していると言っていました。 私はあまり車に興味がないのでレアとかはどうでもいいのですが、話がわかると思ってもらいたいですし、できれば貯金を無駄に減らして欲しくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 車を買おうと思っています

    二十後半男です。 初めて車を買おうと思っています。しかし、色々な車があり、どんな車がいいのか自分でも分かりません。 今の貯金は就職二年目で百五十万くらいです。ローンで車を買おうと思っています。 皆さんの体験談を含め、アドバイスいただければと思います。

  • 車の車検について

    今、知人から車を譲ってもらう話が来ているのですが、少し車が壊れています。 一番心配な箇所が、車の走行距離のメーターが壊れて動かないようです。 この状態のまま車検を受け、修理が必要なく通るかどうか・・・ 軽自動車です。 詳しい方、お願いします。