• ベストアンサー

車を買うべきでしょうか?

20代後半、独身、性別(女)です。 結婚の予定もなしです。 今乗っている車は中古の軽で、走行距離も10万越えているので、そろそろ買い替えようと思っています。 でも、今、1人暮らしをしているので、お給料の半分以上は生活費にあてられたり、きちんと貯金しようとしていなかった為、恥ずかしながら、いい年して、今の私の貯金は、120万ほどしかありません。 高級車を買うつもりはありませんが、車を買うと、貯金はほとんど使ってしまいますよね。 車を買うのは急いでいるわけではありませんが、そろそろ、車の状態、私の年齢からいって、新しいのがほしいな。という感じです。 今のこの貯金で、車を買ってもいいのでしょうか? 皆さんが車を買うときの財政状態はいかがでしたか?よろしかったら教えて下さい。 友達に聞こうにも、皆実家暮らしの人ばかりだし、親に出してもらった人、会社の人は皆30後半とか、結婚している人ばかりで、全然参考になりません。それに、貯金の話はなかなかできないし。 親はいつも貯金しなさい!と怒るので相談できません。 一般的に、120万の貯金で、車を買ってもいいのでしょうか。 皆さんが車を買う時、貯金はかなりあったのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YMOA
回答No.8

最終的には本人の判断になると思いますが、あくまでも参考意見までに捉えて下さいね。軽自動車で10万Kmの走行距離だとすれば、一昔前の車の寿命だと思います。現在の車は解かりません。車の購入の準備がてら、現在の車の状態を一度検査して頂くと良いと思います。重大な故障は無いか、Bestの状態にするにはいくらの費用が掛かるか、それで金銭的に現在の車を維持する価値があるか?もちろん愛着やらあるかもしれませんが...  貯金に関しましては 生命保険に加入しているのであれば 安定した収入があればあまり問題は無いと思います。ただ転職がしずらくなる現実もあります。ちなみに軽自動車は新車がコストパフォーマンスが高く、普通車は3年落ちが良いと一般的に言われています。  何にしても真剣に取り組んでいみたいなので、他人は他人と割り切った考え方をする事をオススメしまし。女性なので結婚という切り札があるのである程度安心できますね。  余談ですが、私は海外で生活しておりますが、しっかり計画を立てる事が自身に繋がると考えており、無駄に心配する事はあまり考えないタチです。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的に、ご丁寧にありがとうございます。 車検以外に車を見てもらう事など考えていなかったので、一度、顔見知りの車屋さんの所で、詳しく見てもらってから考えようと思います。 それと、これからは私もYMOAさんを見習って、計画を立てていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sssssa
回答No.12

50万くらいでいいのかえるので中古車 保険もいるし

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 中古車にずっと乗っていたので、今度は新車がいいな。と思っていたのですが、50万円でも良い中古車があるのですね。保険のこともきちんと考えて、ご意見参考にしようと思います。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.11

学生の時は親ローンで買いました。 以降全て現金です。 しかも財力の100%を「車」に充てる事は無いです。 少なくとも目標の車が、更にもう一台買えるほどの余力は残しています。 ローンで買うのは住宅だけだと思っています。 定期的な貯金ができていなかったなら、これからすれば良いと思いますよ。 購入してよいかどうかですが、頭金を60万入れて、残りをローンにしてはどうでしょうか。 軽自動車なら120万で買えるので、比較的楽なローンだと思います。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的なアドバイスありがとうございます。軽なら、頭金とローンで半分半分。というやり方もできるのですね。金額も少し楽な感じです。これからしっかり貯金していこうと思っているのですが、万が一、車が先に故障してしまったら、貯金全ては使わず、このやり方でいこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

親の言うことはちゃんとしておいた方がいいですよ。人生の先輩なんで。何が起きるか分からないので、お金はあるに越したことないですから。 自分は貯金60万と当時の下取り60万で車を購入し140万のローンをしました。この時は22歳だったので後先の事をちゃんと考えて購入しました。30才まで乗るぞって感じで購入いたしました。やっぱり一番気になるのがローン!ですよね。 ローンの仕方ですが、本当に長く車を乗ろうと思われるなら、自分だったら貯金60万位出して後は今乗っている下取り(これは+αだと思われた方が無難です)で、無理の無いローンを組みます。ローンが長くなるかもしれませんが少しずつ返してなおかつ少しずつ貯金をする方法です。 一度自分の人生設計をして(自分の給料であれやこれを払って余ったのがこれくらいで)ちゃんとした計画を立てた方がいいですよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! とても具体的にありがとうございます。やはり、計画立てることは大切ですね。当たり前なんですが改めて思いました。初めの一文。nopposannは母と同じ事を言っています^^いつも聞き流していましたが、もう少しちゃんとしようと思いました。あいがとうございました。

• tuu_chan
回答No.9

ディーラーの営業がこんな事を言うのは、変かもしれませんが、お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは大変です。 回答にローンを組めばと言う意見もありますが、この低金利時代にローンの金利分ほど無駄な支払いは無いと思います。そしてまともに貯金しても利息は僅かです。これほど悲しいことはないです。と言いながらお客さんには買って貰う為、ローンの有効性を説明しますが(笑)。 理由の中に古くなったので、新しいのが欲しいとありますが、生活上車が無いと不都合があるのでしょうか?故障で修理代に何十万も掛かるなら、別ですが。動くなら今のうち貯金の方がいいですよ。 仕事柄、ローンを支払えず車を手放した人を何人も見てます。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! ディーラーの方の貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。 車は生活上、どうしても必要です。でも、普通に動くので、今は貯金をするようにしようと思います。 「お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは大変です。」とても身にしみます。一度みてもらって、車に異常がなければ、欲しい車が見つかるまでしっかり貯金しようと思います。ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.7

もう少しきちんと貯金すべきだと思うが

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! はい。もっともな意見です。もう少し考えながら生活しないといけないと思いました。ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

自分の考え方 一つです ローンで買い 金利をバカらしいと思わないか 現金で買い 後ローンで買ったと思い貯金するか 好きなようにしたら

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! そうですね。もう少し自分の優先順位をはっきりさせようと思います。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

たいていはローンで買ってます。 新車は3台目 最初の頃は、30万だけ頭金で残りの240万はローンでした。 貯金の残りは50万ほどです。 タイヤやホイール、オーディオなどですぐに底を突きましたが。 さて、車が古いだけで動くのなら、今のうちに貯金しましょう。 どうせローンになるにしても、頭金に入れる金額が多い方が良いに決まっています。 今の車はまず値段が付かないでしょう。 動こうが壊れていようが同じなら使い倒してその分貯めておいた方が、有利に働きます。 長いローンは金利だけでもバカにならないですから、頭金をしっかり貯めておいて短期決戦でケリを付けます。 買った後の維持費も考えておかないとね。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 今の車は下取りないのですね。ちょっと残念です。 そうですね。とりあえず車は普通に動くので、もう少し貯金をしてからにしようと思います(買った後の車検代とかは考えてませんでした)。具体的な金額もありがとうございました。

• uuyn2006
回答No.4

20代前半の男です。 私も免許を取って1年しないで新車を買いました。 未だに定職についていない身ですが、毎月3万強のお金を支払ってます(ちなみに4年ローン)。 買ったときも今も勿論貯金などありません。 私も実家に住んでいて、親に依存している部分はありますが(駐車場代や保険料など・・・)、それでも今月の車検代は自分持ちにしました。 でも、買って損したとは思っていません。 欲しいものを買わずに後悔した時の事を考えれば・・・って感じです。 あまり深く考えずに新車に欲しい車があるのなら買っても良いと思います。 もし、新車に欲しい車がなければ中古車で、状態の良い車を探されたほうが良いでしょう。 ちなみに、ローンにすると金利が発生しますので、貯金があるならそれを使ったほうがいいかもしれません。何故なら金利がかかるとその分支払う金額が増えてしまうからです。 なので、もし、購入される場合は出来るだけローンを組まなくてもすむようにした方が良いですよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 今の所、欲しい車は特にないので(ワーゲンルポが欲しかったけど、廃盤?になって新車はないと言われたのであきらめました)、もう少し考えてみます。いろいろ具体的にありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。 私が20代後半の頃、貯金無し、カードで、ギターやらカメラやら革ジャンやら買った上、当時新車で買った車の3年目の車検が間近だったので、欲しかった車(新車)を買ってしまったことがあります。無論頭金は下取りだけで、後は全部ローン。駐車場代も月に3万くらい払ってました。(もちろん高給取りなんてものではなく普通のサラリーマンです) 若気の至り、とでもいうのでしょうか。 その前の車は特に不調でもなく買い替える必要も無かったのですが、”どうしても欲しい車があった”ので、その時はそれで満足でした。 質問者殿も、”どうしても欲しい”、もしくは、”どうしても必要”であれば、それは貯金の額とかに関係はないと思いますよ。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! そうですね。私は、今、”なんとなく欲しい”といった感じです。欲しい車というのも特にないですが、長距離走った車を不安に思うときもあるので・・・。もう少し考えてみようと思います。

• baber
回答No.2

今まで4台の新車を乗り継いでいますが、はずかしながら私はローン(頭金なし)でしか車を買ったことがありません。 なおかつ、衝動買いです。お金が貯まるまで待っていては、そのとき欲しいと思った車が買えなくなるからです。 ローンで買うことを勧めているわけではありませんが、まとまったお金は必要なときに取っておく考えなのでそうしてます。 世の中にはこんな人もいます。参考までに。 ただ、ローンで買うと金利がかかるので結果的には多く払うことになりますが。。。。

takataka83
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! baberさんは、とても車が好きなんですね。欲しいと思う車がはっきりしていてうらやましいです。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。