• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚前と後、どちらで車を買いなおすべきか

今年27歳、独身です。 もうそろそろ、結婚をしないとと焦りを感じ、婚活を始めようと思っています。大学院まで通っていたこともあり、職に就くのが遅く、仕事はまだ初めて3年目です。今の貯金額はほぼ0からスタートして、150万円までは貯めました。途中で、家計の見直しをして、今後計画で行くと来年の10月までには、250万までは貯める予定です。 ここで、本題なのですが、今、所有している車が、中古で大学時代に買ったもので、もう15年経過、14万キロの古い軽自動車です。愛着もあり嫌いではないですが、この年になってくると、人を乗せるのがちょっと恥ずかしく、ましてや、彼女を乗せる機会が来た時ちょっと不安です。 だからと言って、車を買えば貯蓄は減ってしまう訳ですので(ローンは奨学金があるので考えたくありません)悩みどころです。 みなさん、新しい車を持ってて貯金が100万しかない人と、 古いボロボロの軽自動車を持ってて貯金が300万ある人 どちらがいいと思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数10
  • 閲覧数215
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2111/9686)

今はいないのですから、貯金を減らして新しい車で、言ってしまえばその見た目で釣れる女子を釣るのか、古い車でも清潔にしていれば、大丈夫って女子を探すのか、あなたの方針次第だと思います。 新車にすれば、恋愛はしやすくなると思いますが、新車じゃなくてもあまり気にしない堅実な子が結婚相手なら、結婚後も見栄を張らなくて、楽かと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「見栄を張る」「楽」この言葉が、今の私には刺さりました。 おそらく、私は見栄を張りたいんだと思います。今の自分に無理をして、見栄を張ったところで、結婚後もそんな小さな見栄を張るために変にお金を使ったりしていたら、後々自分が辛くなっていくだけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1014/6086)

車よりも先に奨学金の返済を。 貯金や車で貴方を判断する女性の存在よりも、結婚時に奨学金が残っているほうが女性やその親に印象が良くありません。 せっかく大学院まで進んだのですから、完済の方の計算を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奨学金は仕方ないかなと思っていましたが、借金には変わりないですね。車を買うことよりも、返済を優先していきます。実家に帰ったら返済予定表を見て、繰り上げ返済の計画を立てます。

  • 回答No.8
noname#251956
noname#251956

えー...そんなのどっちでもいいと思う。というかまだ出会ってすらいない女性を想定して決めるなんてしないほうがいいと思う。 あなた的にどっちにしたいかどっちにすべきかをよく考えて、その結果、あなたのことをいいなと思ってくれる女性とお付き合いすればい良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、まだ出会ってもいない女性を想定して決めるなんてナンセンスですよね。 買って、それが相手の好みかもわからなければ、車は足と思ってる人からしたら、どうでもいい話かもしれませんね。 なんか、馬鹿馬鹿しくなってきました。 車のこととかは気にせず、婚活をしていこうと思います。

  • 回答No.7
  • samkim1
  • ベストアンサー率11% (13/117)

どちらも興味は無い。 無い事の妄想は無意味。 ... 買った日に無保険のトラックに突っ込まれて廃車になりました.という妄想はしないでしょ、でも有る話。 居ない彼女の為に買うのだったら止めて、必要になったらレンタカーで行けばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンタカーは合理的ですね。 どうしても、必要なら、レンタカーで遠出します。

  • 回答No.6

車は50万位の安い中古車を2、3年で乗り継いでいく方が安上がりです 今の車はそろそろ限界でしょうから、安くてそこそこの中古車をおすすめします 結婚して子供が生まれたらスポーツカーという訳にはいかないでしょうから、その時になってから夫婦で相談して新車なり高めの中古車に乗り換えればいいんじゃないですか? デートでボロ車もダメでしょうし、貧乏でケチなのもダメでしょう 身の丈に合った多少ゆとりのある人が良いと思います 借金は婚活には大きくマイナスでしょう、奨学金の返済を優先する手もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

150万円~170万円くらいの数年落ちの中古を買おうと思っていましたが、色々見てみると、確かにそのくらいの車はありますね。奨学金の返済を優先して、今の車が壊れたら、みすぼらしくない程度の車を買って凌いでいこうかと思います。

  • 回答No.5

100万も300万も大した違いは有りません。 車が立派だから乗る、車が古いから乗らないという女は観察が浅く目先しか見ていない女。 車に関係なく乗る女は、男の人間性や将来性を見ている女と思いますが、どちらの女を選ぶかはあなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のそもそもの考え方がずれていたと気付かされました。 確かに車で、私を選んでもらっても困ります。 あくまで、私が恥ずかしいと思わない車に乗っていたいというだけですからね。 車で私を選ばれたら、そのあと私はきっと苦労しますね。 冷静になって考えます。

  • 回答No.4

悩ましいところですね。 新しい車にすると、浪費癖のある女性があなたのパートナー候補になりかねないし、古い愛車のままだと、あなたが「釣った魚に餌をやらないケチな人」とみなされて、女性側にパートナー候補から除外されかねません。 ここは購入ではなく、リースを検討してみては? 今は車種が選べて途中から変更もできるようですし、大きな出費を抑え、車によるあなたの印象もそれなりによくなるのではないかと思うのですが、如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回皆さんの回答を見て、150万~170万の車を買う夢は諦めたので、車で選ばれることは無いと思いますが、おっしゃるように、ケチな人とは思われたくないですね。そこは、私の努力次第なんでしょうが、今の車が壊れた時、あまりにみすぼらしい車に乗るのも嫌なので、リースも一つ候補に入れて今後の車選びの際は考えていこうと思います。

  • 回答No.3

質問者様が自分に自信があるのなら、彼女が出来てからお二人で決めたらいいと思います。 車でナンパするって言うなら別ですけど。 僕が嫁さんと知り合ったときは、バイクを積むため中古で買った古いバン(貨物)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車でナンパするつもりはないです(笑) 体験談を聞いてなんだか安心しました。 車云々の前に、奨学金の返済を頑張ります。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (514/4135)

これは女性に質問してるのかな? 自身でいいと思う方にすべきだと思う。 その価値観に寄り添える、女性がベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ価値観の人と結婚しないと、結局苦労しますね。 「見てくれの良い車を背伸びして買う=自分に無理をする。」 この状態を先に作って、相手を選んで結婚したら、その後も自分に無理をして(相手の反応に関係なく)、自ら首を絞めていく形になりそうな気がしました。 ありのままでいきます。

  • 回答No.1

まだ若いですからね。 貯金額はそこまで気にしなくていいのではないでしょうか? 新しい車が買えるのであれば、新車に変えて 体裁を整えたほうが印象はいいと思いますね。 それで100万も残るのであれば、悪くないです。 いくらお金があっても、みすぼらしいのは 他人からの印象がよくありません。 人にどう思われようが構わないっていう人はそれでも いいとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、奨学金の返済を先にと言う意見を頂いていたので、 みすぼらしくない程度に体裁は整えつつも、堅実な生活をしていこうと思います。