• ベストアンサー

わからないビジネス用語

私はIT関係の会社に勤めているのですが、 技術的なコラボレーションの内容で他社と 本日打ち合わせをしまして最後にじゃあ、メール でSLAを送ります。といわれましたが、実は 意味がわかりません。途中話の中でもSDKと いう言葉がでてきたのですが、よくわかりません。 SDKというのは企業向けのデモソフトみたいな物 なのでしょうか? IT用語辞典などでしらべましたが抽象的でいまいち わかりません。どなたかわかる方いらしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neiro
  • ベストアンサー率47% (52/109)
回答No.1

IT関連の仕事をしているものです。 まずSLA(Service Level Agreementの略)ですが 通信サービス事業者が、利用者にサービスの保証をする制度です。 ある程度の回線速度等のサービス内容を規定を定めておいて、 それが実現できなかった時にどのような対応をするか、というのものです。 SDK(Software Development Kit)は プログラミング言語やAPIなどを利用してソフトウェアを開発する際に必要 ツールのことです。 ただ、企業によって略語が違ったりしますので一概に言えませんが。。。 参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 文系初心者プログラマー。

    はじめまして。 この4月から新入社員としてIT企業で働き始めました。入社式に辞令が出て、なんとプログラマーになってしまいました!! しかし私は体育大出身で、エクセルもまともにできません…。ですが本気で頑張りたいと思っています!! そこで質問なんですが、PCのことを何も知らない私は何から勉強すれば良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないですが…。 とりあえず、パソコン用語が調べられる電子辞書とIT用語辞典は買ったので、わからないことはそれで調べられると思います。 言語はPHPをやるそうです!!!(言語とかさえもなんのことやらわかりませんでした。。。) お勧めの本や、勉強法などがあったら教えてください!!!よろしくお願いします!!!!

  • 求む!説明うまい方。IT用語で全体像

    これをご覧いただく方のほとんどは大体のシステムをご存知だと思います。 当方の求めるものに合致するご回答がありますように。 私は現在、EXCEL、データベース、VBA、プログラミング、ACCESSといった授業を受けています。ただ、その道に進む気はありません。プロはもういますから。ただ、職場でなんとなくシステムについて頼られるようになりたいです。一般事務<<<当方<システムさんくらいの位置にいたいです。 最近、勉強を始め、EXCELで人生初グラフを作りました。受けている授業は中級者向けのため、6日でEXCEL応用が終わりました。ピポッドテーブルやマクロ記録など。もちろん、この先もちょくちょく勉強するわけですが、かなり早いです。 そんな時、今、そして今から勉強することは果たしてIT社会の中ではどのポジションとなるのか知っておかないと他のポジションも要求されたときに困るし、自分自身も全体を把握してから個々を勉強しておきたいと思いました。 そこで、企業でいう業界地図のような、野球でいうポジションの勉強のようなことをしたいです。具体的すぎず、全体構造をなんとなく知りたいです。 教えてください。 下記の用語などを使って説明お願いします。ほとんど用語の詳しいことは知りません。 [VBA・JAVA・C言語・EXCEL・ACCESS・データベース・HTML・SE・PG・プログラミング・ホームページ・サーバ・インターネット・ブラウザ・プロバイダ・Webデザイナー・ERP・テキスト形式・LAN・アクセスポイント・モデム・MOS・シスアド・ITパスポート試験・基本情報技術者試験・CAD・ウィザード・アドミニストレータ・SEO・SSL・プロコトル・FTP・WWW・マッキントッシュ・マイクロソフト社・Script・DTP・HTTPプロキシ・最近企業で求められる人材や技術・あなたはその技術で~の職場や~といった仕事の業務に活用することができる。] かなりずれている用語もあるかとは思いますが、編集して、ITの世界をなるべく分かりやすく教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • IPマルチキャストはどういうときに使われるものですか?

    いつもお世話になっております。 IPマルチキャストについて調べてみました。 意味は理解したのですが、どういうときに使われる技術なのかが分からなかったため、 質問させて頂きました。 IT用語辞典を見ると 「マルチキャストとは、ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信すること。」 と書かれていました。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382ADE383A3E382B9E38388.html 具体的には、どういうときに複数の相手を指定して同じデータを送信するのでしょうか? もしよろしければ、教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • IT業界についての質問です。

    就職活動をしています。IT業界についての質問です。具体的には、企業の見極め方についての質問です。 現在、従業員数100人未満の中小~零細ソフトハウスを調べているところです。新卒採用をしている企業であるという前提のもとに質問します。 この規模の企業を、独自製品や主力技術を持つ企業とそうでない企業の2つに分類したとします。後者の場合、おそらく人月いくらという形で相場が決まっておりほとんどは出向という勤務形態になると思いますが、こういった企業の場合、他社より多い利益を生み出すにはどのような方法が取られるのでしょうか?私が考えたところでは営業がより条件のよい案件をとってくるか、単に仕事量を増やすかしか思いつきません。それとも頭の良い経営者はなんとか利益を捻出することができるのでしょうか。 あるいはこういった企業は、業界の構造の力に抗うことができずに結局は悪い条件を飲むことを強いられ、どこもかしこも薄給でどんぐりの背比べなのでしょうか?相場で技術者が取引されるなら、必然的に給与はどこも同じになると考えていますがこれは正しいでしょうか。正しいとすれば、中小零細ソフトハウスはどこへ就職しても同じなのでしょうか。 この体質はIT業界がブラックといわれるゆえんだと思いますが、やはり避けられるなら避けるべきですか?それともこの理不尽な業界の最底辺に位置するであろう企業の中にも、良い企業は存在するのですか?

  • ビジネス用語について教えてください。

    39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用語が思い出せず困っております。

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ビジネス用語?

    自分の会社の部長や課長を、他者の方に伝えるときは、敬称はつけずに言いますが、逆に相手の会社の部長を呼ぶ時はなんと言ったらよいのでしょうか? 例えば、電話で「○○部長さんはいらっしゃいますでしょうか?」  と、敬称の後にさんを付けると変ではないでしょうか?これはこれでいいのでしょうか? それとも、「○○部長はいらっしゃいますでしょうか?」でよいのでしょうか? 敬称はそれだけで、相手に敬意を払っていることになるから、さんまでは付けなくても良いと聞きましたが、 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ビジネス用語について

    中国語の「可比会社 可比利潤」は日本語で何って言いますか。 字面からみれば比較可能という意味ですが、専門用語がありますか。 よろしく

  • ビジネス用語が思い出せない「○○を残す」

    お世話になります。 完全にド忘れしてしまったのですが、 「言った言わないを避ける為に、記録を残しておく」事を ビジネス用語の横文字で「何」を残すって言いますっけ?? 喉元まで出掛かってるのに思い出せず・・・パッとわかる方がいたら 是非教えてください!

  • ビジネス用語について!

    文の最後に「突然の連絡で失礼しました。良いお返事をお待ちしております。」と書きたいのですが、うまく書けません。適切な書き方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう