IPマルチキャストとは?使われる場面を解説!

このQ&Aのポイント
  • IPマルチキャストは、ネットワーク内で複数の相手を指定して同じデータを送信する技術です。
  • 具体的には、ライブ配信やグループ通信など、一度に多くの相手にデータを送信する必要がある場合に使用されます。
  • IPマルチキャストを利用することで、効率的なデータ伝送が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPマルチキャストはどういうときに使われるものですか?

いつもお世話になっております。 IPマルチキャストについて調べてみました。 意味は理解したのですが、どういうときに使われる技術なのかが分からなかったため、 質問させて頂きました。 IT用語辞典を見ると 「マルチキャストとは、ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信すること。」 と書かれていました。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382ADE383A3E382B9E38388.html 具体的には、どういうときに複数の相手を指定して同じデータを送信するのでしょうか? もしよろしければ、教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には動画などのストリーミング配信等に使用されるようです。

rock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • マルチキャスト対応ネットワーク

    マルチキャストについて複数の相手を指定して同じデータを送信するっていうことはわかったのですが(アスキーデジタル用語辞典より)、 マルチキャスト対応ネットワークというのはどういうことなんでしょうか? ストリーミングについて勉強をしているのですが、マルチキャストのIPアドレスと ポートっていう書き方がでてきて、いまいちその辺のことが理解できません。 よろしくお願いします。

  • UDPのマルチキャストについて。

    趣味でネットワークゲームを作成しているのですが、質問があります。 リアルタイム性が強く比較的失われても構わない情報をUDP通信にてLinuxサーバーから複数のクライントに送信しています。 今回、このようなケースの場合マルチキャストを利用するとネットワーク負担が減るのではないか?と考えました。 そこで調べてみたのですが、サンプルがどれも同一ネットワーク内のものばかりです。 動画配信などで利用されているという記事を見たのでできると考えているのですが、実際問題どうなのでしょうか? またルーターを超える場合はルーターが対応していなければならないと知りました。 知りたい内容は以下です。 ・一般家庭にあるルーターはマルチキャストに対応しているのかどうか? ・そもそものマルチキャストの考え方はあっているのか? ・もし対応していないルーターがあった場合このようなシステムを利用しているプログラムはどうしているのか? 用語を知ったばかりで的を外れた質問をしていたらすいません。 自分でも調べてみますが、参考URLや用語などをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マルチキャストってどうやって使うのですか?

    IPマルチキャストについて調べていまして、いくつかのサイトをまわった結果 IPマルチキャストは複数のホスト(特定のグループ)に向けた通信であるということは分かりました。 しかし、IPマルチキャストの具体的な使い方(設定?の仕方)が よく分かりません。 ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが 具体的に何をどうしているのでしょうか? 一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが マルチキャスト用に予約されたIPアドレス(224.0.0.0~239.255.255.255)なら 2つ以上のホストが同一のIPアドレスを使用できるということでしょうか? ※ なんか全然違う気がするのですが‥) それともハブかルータか何かにマルチキャストグループとやらを登録するのですか? ※ 224.0.10.1のグループは192.168.1.1と192.168.1.2を設定みたいな どなたか手解きのほどよろしくお願いします。

  • マルチキャストのExcludeモードについて

    VLCを用いて、マルチキャストの動画配信と受信を行ってみました。 配信用マルチキャストアドレスはff0e::1としています。 [接続図] PC(VLCセンダ) - マルチキャストルータ - PC(VLCリスナ) 両者設定を行ない、視聴側VLCで再生をクリックすると Type=143(Report) Mode=4(Change to exclude) MulticastAddress=ff0e::1 といった内容のICMPパケットを送出しました。 このパケットでは、「送信元IPがff0e::1以外のマルチキャストパケットすべてを転送して欲しい」という 意味にならないでしょうか? マルチキャストルータが余計なマルチキャストパケットを転送してしまいそうな気がするのですが…。 実際には図中の「マルチキャストルータ」を持っていないので実験できていません。 このReportパケットの解釈の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCカードスロット(PC card slot)

    http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389E382B9E383ADE38383E38388.html PCカードスロットとは 【PC card slot】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 一部のデスクトップPCについている。 PCカードスロット付きのデスクトップPCを探しています。 数年前(5,6年前)は、流行?か主流?か探し出すのが容易だったのですが、 現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 様々な事情から今まで長年使ってきたデスクトップPCを入れ替える予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117590 教えて!goo PCカードスロットが無いパソコンでPCカードを使うには なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 USB-PCカードアダプターというのを購入して使う案は、どうでしょうか?

  • ケーブルセレクトについて

    http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html ケーブルセレクトが良く分かりません。

  • SSLのクラスについて複数質問させてください。

    SSLのクラスについて複数質問させてください。 ★そもそも。、SSLのクラス1、クラス2(&ほかにもある?)といったクラスとはどんなものなのでしょうか? クラス1=「実在証明」なし、と単純に思ってたのですが、そういえば、クラス1の仕様って他になにがあるのだろう?と思いまして。 それぞれのクラスについて、比較して説明しているようなページ(英語でも可)が あれば、はやいのですが。。。ご存じないでしょうか? ★一般的に「実在証明」の有無、と呼ばれるものは、 デジタル証明書 http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE8A8BCE6988EE69BB8.html の有無、と同一の意味でしょうか? ★クラスというのは、EV SSLとか、SSLのバージョンとは、別次元の話なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ECコマースってなんですか?

    http://e-words.jp/w/eE382B3E3839EE383BCE382B9.html ECコマースってなんなんでしょうか? 上記のURLの説明が抽象的でよくわかりません。 どんな言語でどういったものを作成するのでしょうか?

  • リバースプロキシの役割について??

    リバースプロキシについて機能の詳細を教えてください。 http://e-words.jp/w/E383AAE38390E383BCE382B9E38397E383ADE382ADE382B7.html e-wordsの説明で大まかにはイメージはつかめるのですが、 >中継時にパケットの内容やURLをスキャンするような >機能を組み込めば、セキュリティが強化される。 がよくわかりません。 例えばパケットの中身を見て攻撃と判断する機能があって、当該通信を遮断したりもするのでしょうか? そうした場合、IDSにも近い機能になるのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします。

  • 帯域を奪う、とは?

    下記URLを見ると、ストームが起こると、帯域を奪うとあるのですが、イメージがわきません。 ルータ等のCPUの処理がそれでいっぱいになる、なら分かるのですが、なぜ「帯域が奪われる」のでしょうか?ストームが起きているのは、そのループが起きているケーブル1本(あるいは2本)の間だけなのだから、他のケーブルに流れる信号には影響がないように思えるのですが・・・。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E38388E382B9E38388E383BCE383A0.html

専門家に質問してみよう