• ベストアンサー

昔 日本の九州で貧困のため 遠方に連れていかれた女性の事を ある言葉で何といいましたか

昔ある テレビ番組を見ました。内容は、 昭和初期か明治なのか忘れましたが日本が今ほど豊かでなかった頃、九州地方で 貧困を理由に親は娘を ある所に売った。(娘も親も職種が売春だとは 知らされていなかった。)娘さん達は外国に(その辺が私の記憶違いかもしれませんが、とにかく九州から船に乗って遠方に)連れていかれます(私の記憶では日本国内でなかったような。。。) 当時売られた娘さんたちは何人もいたそうで、その娘さんたちの事を ある言葉で ××さん とよんだそうです 何とよんだのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビ番組では そのことをテーマに本を書いた女性作家さんの事を紹介していて その本は 映画化されていて、本のタイトル、映画のタイトルも ××さん という タイトルだったと思います しかし その本は大変古く 映画も 白黒だったと思います 私は 昔日本にもそんな女性がおられたことに大変心を揺さぶられ、ぜひ その本を読みたいと思ったにもかかわらず 作家名も タイトルもメモしていませんでした しかし その ××さんという言葉が分かれば何とか手がかりがつかめるかもしれません。 ご存じの方 教えてください よろしくお願いいたします

noname#85836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

からゆきさんです。 からゆきさんとタイトルには入っていないのですが、からゆきさんについての本は「サンダカン八番娼館」山崎朋子著が有名で、映画にもなっています。 「サンダカン八番娼館」は、小説ではなく、実際のからゆきさんを訪ね、深く話を聞いているルポルタージュです。 学生時代に読みました。とても心に残っている本です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 作家名も そのような 名前だったと思います やっと謎がとけました さっそく本を探してみたいと思います 本のタイトルも教えていただきまして ありがとうございます テレビを見た時 絶対この本は読まなくちゃいけない本だと 感じた本です きっと私にとっても心に残る本になることと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3
質問者

お礼

サイトを拝見いたしました 少し涙がでました このような サイトを知ることができて 嬉しいです からゆきさんは 私が想像する以上遠い、各地に行かれていたのですね 大変ためになりました ありがとうございました

• AC120V
回答No.2

唐行きさん

質問者

お礼

ありがとう ございます 私の周りには知っている人はいなかったので 何年も 謎が解けずにいました これで解決しました ご回答ありがとうございました

回答No.1

「唐ゆきさん」でしょうか?間違っていたらすみません。

質問者

お礼

ありがとう ございます その言葉が5年以上 でてきませんでした 今回 教えていただいた事を大変ありがたく 思っています ご回答ありがとうございました