• ベストアンサー

昔 日本の九州で貧困のため 遠方に連れていかれた女性の事を ある言葉で何といいましたか

昔ある テレビ番組を見ました。内容は、 昭和初期か明治なのか忘れましたが日本が今ほど豊かでなかった頃、九州地方で 貧困を理由に親は娘を ある所に売った。(娘も親も職種が売春だとは 知らされていなかった。)娘さん達は外国に(その辺が私の記憶違いかもしれませんが、とにかく九州から船に乗って遠方に)連れていかれます(私の記憶では日本国内でなかったような。。。) 当時売られた娘さんたちは何人もいたそうで、その娘さんたちの事を ある言葉で ××さん とよんだそうです 何とよんだのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビ番組では そのことをテーマに本を書いた女性作家さんの事を紹介していて その本は 映画化されていて、本のタイトル、映画のタイトルも ××さん という タイトルだったと思います しかし その本は大変古く 映画も 白黒だったと思います 私は 昔日本にもそんな女性がおられたことに大変心を揺さぶられ、ぜひ その本を読みたいと思ったにもかかわらず 作家名も タイトルもメモしていませんでした しかし その ××さんという言葉が分かれば何とか手がかりがつかめるかもしれません。 ご存じの方 教えてください よろしくお願いいたします

noname#85836
noname#85836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

からゆきさんです。 からゆきさんとタイトルには入っていないのですが、からゆきさんについての本は「サンダカン八番娼館」山崎朋子著が有名で、映画にもなっています。 「サンダカン八番娼館」は、小説ではなく、実際のからゆきさんを訪ね、深く話を聞いているルポルタージュです。 学生時代に読みました。とても心に残っている本です。

noname#85836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 作家名も そのような 名前だったと思います やっと謎がとけました さっそく本を探してみたいと思います 本のタイトルも教えていただきまして ありがとうございます テレビを見た時 絶対この本は読まなくちゃいけない本だと 感じた本です きっと私にとっても心に残る本になることと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3
noname#85836
質問者

お礼

サイトを拝見いたしました 少し涙がでました このような サイトを知ることができて 嬉しいです からゆきさんは 私が想像する以上遠い、各地に行かれていたのですね 大変ためになりました ありがとうございました

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

唐行きさん

noname#85836
質問者

お礼

ありがとう ございます 私の周りには知っている人はいなかったので 何年も 謎が解けずにいました これで解決しました ご回答ありがとうございました

回答No.1

「唐ゆきさん」でしょうか?間違っていたらすみません。

noname#85836
質問者

お礼

ありがとう ございます その言葉が5年以上 でてきませんでした 今回 教えていただいた事を大変ありがたく 思っています ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本語を使えば、どんな事でも言葉で表現できる??

    日本語って、他の国の言葉より複雑ですよね。 アメリカで大統領に向かって「YOU」で済む言葉も 日本語になると、尊敬語とか謙譲語とか接する相手によって 沢山の言葉を使い分けなければなりません。 それだけ複雑な言葉なので、日本語を使えば、どんな事でも 表現することが出来るのでしょうか? という質問です。 とてもお恥ずかしいのですが、私は本もほとんど読みませんし、 ボキャブラリーが無いので文章もお話もとても下手です。 なので、いつもその「言葉の壁」にぶつかってしまいます。 自分の主張、意見が出来ないんです。しても思っている事が 表現できずに後でモヤモヤしてしまいます。 この前、テレビで病気で寝たきりの女性がこう言っていました。 家族や友達、周りの人にお世話になった事を 『お世話になった、ありがとう。では、その程度の気持ちじゃ 無いし御礼がいいきれない。表現できる日本語が無い』と。 私もいつも思うんです。お礼だけじゃなくて、人に謝る時でも 何気ない自分の主張をする時も、最大限自分で思いつく感情の 言葉を並べるのですが、いつでも満足いかないんです。 相手に理解されたかはさてておき、 作家さんだとかテレビの司会者、”言葉を扱うプロ”の方は どんな事でも言葉で表現できるのでしょうか? みなさんどう思われますか?教えてください。

  • まんが日本昔ばなしのサブタイトル その2

    こんにちは。実は昔(この番組が、土曜の夜にやっていた頃)に観た、悲しい系の話のタイトルで、どうしても知りたい回があるのです。 ある娘と青年に姿を変えた牛(娘の家で飼われている?)との恋愛譚で、ラストは、雪の日に牛が売られていってしまい、悲観した娘が身を投げる(雪の崖を滑り落ちるような感じ)という話です。 何分、かなり昔の記憶なので、あやふやですが、なにとぞご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 昔の日本の映画を見たいのだけど

    昔の日本の映画を見たいのだけど 洋画はよくテレビで放映しますが邦画はあまりやりません。 昔の映画を再放映する際色々な許可を得なければならないと か難しい問題があるのでしょうか?

  • 昔読んだ女性向け漫画が思い出せません‥

    昔読んだ女性向け漫画のタイトルと作家さんが思い出せません‥ 内容は父親(見た目若い)が奥さんか何かを亡くしたトラウマから 愛娘が何かあった時にパーツとして使う為にクローンを作った話しです 父親とクローンの娘(ロングのウェーブヘア)はひかれあうというか微妙な関係で 娘には出来ない事を 地下室で軟禁しているクローン娘にしていました (体の下の方にピアスを付けピアノ線で繋いでいたり) 成人向け描写があった為少女漫画ではないかもしれません 最後に娘が車かなにかに引かれて死にかけ クローン娘にパーツとして使う事を伝えて 手をかけました 最後に父親の手の平に亡くなったクローンが付けていた二つのわっかのピアスがあったのを覚えています 線の細いややリアルな絵だったのを記憶しています 心当たりある方いましたら教えて下さい 読んだことがあるのはA5サイズくらいのコミックで表紙はシンプルでした(枠等はなかったと思います) カタカナもしくは英字のタイトルでした 六年前くらいには既に出版されていたと思います もしかしたらの内容でも構いませんので タイトルや漫画家さんのヒントをいただければと思います

  • 必要ない昔言葉

    よく詩などで昔的な言葉を使いますよね。なぜなんでしょうか? 昔の人が昔書いたものをそのまま本に載せるのは許せますが、現代人がわざわざ昔の言葉ずかいで書く必要があるのでしょうか、 例 コールリッジ さながら人のさびしき道を恐れ おののき歩みては こわい悪魔の背後より 近ずきくるを知り足れば ひとたび首をめぐらして 二度とは見ずにゆくがごと。 この様に、外国人の詩までよくわかない言葉で訳されていました。 この詩が元は英語だったとして、こんなわかりずらい表現だったのでしょうか?英語はもっとはっきりとした表現しかないように思いますが、なぜ日本語にするのにこんなにもわかりにくくする必要があるのでしょうか?

  • 「裏日本」という言葉

    私はこの言葉を最近まで知りませんでした。あるサイトで「裏日本」という言葉は差別用語にあたるそうです。基本的に日本海側の地域のことを総して呼んでいたそうです。 昔の人は本当にこのように呼んでいたんですか?だとするとどこからこの言葉が出てきたんでしょうか?

  • 「日本人の勲章」という言葉から、どんなことが思い浮かびますか?

    昔、『日本人の勲章』というアメリカ映画がありました。当時この題名を目にした時、単純に見えながらも実際にどんなことを意味しているのかいろいろと考えられて、意外と奥が深いような気がしました。 結局その映画は観る機会がないままなのですが・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、この『日本人の勲章』という言葉から、どんなことが思い浮かびますか? 言葉自体からのイメージ、具体的に思い浮かぶ勲章、哲学的な受け止め方、想像される映画のテーマやストーリー・・・何でも結構ですので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本女性ピン芸人の逆輸入コメディアンの名前について

    かなり昔の話なのですが、少しでもご存知の方がおられればよろしくお願いします。 10年くらい前になるでしょうか? (少なくとも15年以内のタレントだと思います。) 中年女性1人のコメディアンでアメリカで成功して大人気という理由で日本に逆輸入されたのですが、アメリカで受けていても日本でウケるとは限らないもので、そのコメディアンも日本で一時的にテレビ番組に出演していたのですが、その後ぱったり姿を見ることはなくなりました。 あまりにも日本人にウケないので、他の番組で日本人は笑いをわかっていない等と言っていたそうです。 ちなみに私の記憶では、現在放送している番組で、1度「世界まるみえテレビ特捜部」に出ていた記憶があります。 この女性コメディアンの名前は詳細、その後の経過を五山時の方がおられればよろしくお願い致します。

  • 小説を探しています。

    こんばんは。 探している小説があるのですがタイトルがうろ覚えで検索してもHITしません。 タイトルは確かWonderful何とかだったと記憶しています。 ハードカバーで表紙のバックは青色(青空?)にひまわりの写真が入っていたと思います。 日本人の作家さんですが男女どちらかは覚えていません。 内容は子供の夏休みの話だったようなそうでないような・・・。 記憶があいまいなのですがこれで本のタイトルや作家さんがわかる方いらっしゃいませんか? 思い出せないぶん余計に読みたくてうずうずしています。 よろしくお願いします。

  • 仮面作家の消息

    最近の芥川賞作家候補に、舞城王太郎さんという姿を見せない人がいました。 このことで急に思い出したのですが、過去にやはり姿を見せない作家がいたそうです。 1970年代と聞いていますが、芥川賞作家候補の「九鬼」さんという女性作家です。 今どうなっているのでしょうか。 本のタイトルが思い出せませんが、以前読んだ雑誌によると映画かテレビドラマにもなったらしいです。 彼女のこと、本のこと、何か教えてください。 気になります。