• ベストアンサー
  • 困ってます

まんが日本昔ばなしのサブタイトル その2

こんにちは。実は昔(この番組が、土曜の夜にやっていた頃)に観た、悲しい系の話のタイトルで、どうしても知りたい回があるのです。 ある娘と青年に姿を変えた牛(娘の家で飼われている?)との恋愛譚で、ラストは、雪の日に牛が売られていってしまい、悲観した娘が身を投げる(雪の崖を滑り落ちるような感じ)という話です。 何分、かなり昔の記憶なので、あやふやですが、なにとぞご回答のほど、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

石楠花というタイトルのようです。

参考URL:
http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/0717.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。  まことに迅速なご回答、ありがとうございました!!!! 永年の疑問がひとつ、氷解しました。 また、機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなしのサブタイトル その3

    こんにちは。実は昔(この番組が、土曜の夜にやっていた頃)に観た、悲しい系の話のタイトルで、どうしても知りたい回があるのです。 サブタイトルの画面から、いきなり『大飯ぐらいの役立たず』という罵り歌から始まる、皆から邪険にされ蔑まれている身寄りのない男の話で、一応 寺に預けられているようですが、住職にも『大飯ぐらいの役立たず』と罵られ続け、いたたまれなくなった男が寺を出て彷徨っていると、酒盛り(花見?)をしている村人たちと遭遇。快く誘われて酒を振舞われ、久しぶりに人の優しさに触れ、気持ちよく眠ってしまう(その時、母親に背負われて子守唄を聞いている頃の夢を観る)が、ハッと気づいた時にはスマキにされ、崖から落とされ、殺されてしまう というような内容の話です。 何分、かなり昔の記憶なので、あやふやですが、なにとぞご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • タイトルを探しています

    題名・タイトルを探しています。たぶん「まんが日本昔ばなし」だったと思います。牛に変身している青年と、娘さんが恋に落ちる話です。青年は夜の間だけ人間に戻るけれど、最終的には牛として売られて?いってしまい、絶望した娘さんは、雪の崖から落ちて(身投げ?)してしまう、という悲しいお話のタイトルを探しています。雪が印象的なラストシーンでした。「石楠花(しゃくなげ)」という題だったような気がするのですが、どうも記憶があいまいです。もし、知っている方がいらしたら教えてください。(お話の地方ももし分かりましたら・・・)

  • タイトル教えてください

    かなり昔に見た映画で、ラストはとても可哀そうな映画でした。 確か主演が、ジョン・トラボルタだと思いますが、定かではありません。 内容は、 ★ ある効果音響。映画などの専門効果音を手掛ける青年が、深夜、山奥のダムで効果音の材料となる様々な自然の音を録画していると、街道から一台の車が猛スピードで現れ、そのまま崖下のダムへと転落。 青年は、あわてて救助に向かい、車の中から一人の女性を助け出します。 でも、その女性、軽傷ですんだのですが、なぜか病院から姿を消してしまいます。 翌日、青年の元に、警察が現れ同行を求められます。 警察署ではなく、なぜか妙な建物の中へ。 そこで青年は、車の事故に関して妙な男達から教えられます。 まず、車の運転手は即死でしたが、あるお偉い人であることが発覚。確か、州知事だったか副大統領候補だったか定かではありませんが、確か、相当地位のある人だったと思います。 その為に、青年に殺人疑惑が。 その理由は、確か即したドライバーの遺体から、弾痕の跡が見つかり、それが原因で車が道路から転落したと男達は告げます。 でも、証拠がないために青年は一時釈放されますが、男達は証拠を見つけて青年を必ず逮捕してみせると彼に宣言します。 無実を証明するには、被害者の車に同乗していた女性を見つける必要があると青年は思います。 どういう経緯で女性を発見するかわかりませんが、その女性、確か女優を目指していてその男性から芸能界へ口利きする代わりに、一時の情事を求められたまたまその車に乗っていただけだったと思います。 しかし、女性が生きていることを知った暗殺者が、彼女の命を必要に狙い始めます。 そして、ラストで、遊園地の花火の中、その女性はその暗殺者によって殺されてしまいます。 その暗殺者をおびき寄せるためのお取りに。 殺される直前の彼女の悲痛な叫び声をたまたま録音していた青年は、事件解決後、ある映画。ホラー映画のワンシーンで必要とされていた叫び声の音響に彼女の叫びを使用します。 確か、その女性と青年は、真犯人を追う内に心を通わせ、やがて、恋人同士に。 とても可哀そうなラストだったので、是非とももう一度見たいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • あのアニメの題名を知りたい

    81年頃見た、あるアニメ。あれは何だったのか、知りたいです。 そのアニメは、動物が擬人化されている。登場キャラは熊・狼・牛などの姿。しかしそのキャラ(性質)は完全に人間。要は、動物の姿で人間社会を描いています。 舞台は、漠然と「昔の西洋」。幼児向けのアニメによくあるパターン。 主人公は坊や、確か熊の姿でした。彼は、森に囲まれた村に住んでいます。 一見すると幼稚なようだが、内容は相当に“濃い”。純然たる幼児向けではありません。(近くに近代的な工場が。それは公害を出す悪い存在・・・とかいうストーリーの放送回があった) 81年前後に私が見たのは、間違いなく再放送。よって、本放送は80年頃までのものと思われます。 「しまじろう」ではありません、念のために指摘します。そのような、完全な幼児向けな内容の作風ではないのです。また、「しまじろう」とは年代が違います。 あと、不確かな記憶を記します。(不確かゆえ、間違いもあろうかと思いますが) ◎村の住人は基本的に熊の姿。 ◎狼だか、違う動物の者が。それはよそ者で、村に住み着いているに過ぎない。ラッパを吹いてるお調子者だった。 ◎ある時、暴虐な風来坊がやってくる。それは獰猛な猛牛の姿。熊の姿のたくましい青年が撃退し、村を守る。二人の決闘は、熊の方が牛の方を撲殺した━━ そんなストーリーの回があった。(こんなハードな内容、純然たる幼児むけじゃない)

  • 邦画orドラマで 嫁入り途中に雪に閉ざされてしまう話。

    邦画だったのかドラマだったのかは覚えていないのですが、今から10~15年くらい前にテレビで放映されていた話のタイトルがわからず困っています。 覚えているあらすじは、山をひとつ越えた村に嫁ぐことになった娘と家族が、山を越えている途中に吹雪にあい、雪が少なくなる時期まで途中あった家で身を寄せさせてもうことになる。 その間に、嫁にいくはずの娘が世話になっている家の息子と恋に落ち、反対もあったけど、最後にはハッピーエンド的な終わり方でした。 ずっとずっと気になっているのですが、検索してみてもなかなか探せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘の初めての彼氏

    娘に初めて彼氏が出来ました。 娘(22歳)に初めて彼氏が出来ました。 彼氏が出来たこと自体は、娘も今年大学を卒業して 就職した社会人ですし、むしろ母親として嬉しい限りです。 が、しかし娘から聞く彼氏の言動がどうも気になり 質問させて頂きます。 彼氏は33歳で娘より11歳年上公務員です。 (1)娘に交際を申し込んでOK貰うや否や 大きいファミリー向けの1BOXカーに乗り換えてしまった。 なぜに? (2)初デートで娘に選んでもらった服と帽子を毎回デートに着てくる。 今まで5回デートしたらしいのですが、いつも一緒な格好。 寒くなってきたので、また服を選んで欲しいと言ってるらしいです。 (3)驚くほど時間に正確で、しっかり家の近くまで娘を送り迎えをする。 (4)デートの時、なんとなく早く身を固めたい風な話をするらしい。 (5)嗜好品(タバコ)や賭け事は一切しないらしい。お酒はお付き合い程度。 (6)すごく娘を大切に扱ってくれる・・・らしいです。 また、お互い相思相愛だと思います。 私(母親)も遠くからチラっと姿は見たことがあるのですが 真面目そうで、昭和な感じの人でした。 娘はまだ若いし就職したところなので、まだ嫁に出すつもりは さらさらないし、このまま付き合っていたらどうなっちゃうんだろう・・・ 年も年だし、今にプロポーズなんてことになったら・・・・ と一抹の不安を感じるのですが、親の杞憂でしょうか? ご意見を頂けたら、嬉しいです。

  • 母親が水商売、娘が社交界デビューする話

    子供時代に読んだ本を探しています。 様々な子供向け物語が収録されたシリーズ本の 中の一冊で、ある貧しい母娘の話です。 うろ覚えですが、母親は水商売で、それを恥じた娘は 家を出て、お金持ちの家に拾われ社交界デビューをします。 自分の出自を恥じ、必死で隠そうとする娘。 母親は必死で娘を探します。 華々しく着飾った娘を母親は見つけ出しますが 事情を察し、名乗り出ずそっと物陰から見つめる、、 というような終わり方をしたと思います。 子供時代にこの親を恥じる娘の心理にすごく共感し ラストのあまりのせつなさに号泣した記憶があります。 是非また読んでみたいので 題名に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

  • 親が娘の挙式でスピーチする英語の文章について

    ニュージーランドの男性に嫁ぐ娘の挙式に母としてスピーチをします。今回、初めてNZへ行きますので、こんな文章を考えましたが、英文にして頂けませんか? 「今日は、2人を祝う為に集まって頂きありがとうございます。NZは私達にあまりに遠い所なので、娘が皆さんとうまく打ち解けているかが心配でした。でも、皆さんにお目に掛かることが出来、娘が皆さんの優しさに守られていることがわかりました。彼はとても包容力のある優しく素敵な青年です。二人の幸せな姿を見て安心しました。 娘をウイットル家の家族として迎えてくださり本当にありがとうございます。彼女はとても幸せものです。 娘は私達にとって、宝物です。 そしてこれからは、ウイットル家の皆様も私達にとって大切な宝物です。 皆様、今後とも、二人の良き友達としてアドバイス下さいます様によろしくお願い致します」 日本人っぽすぎますでしょうか? NZの人たちに解ってもらえるスピーチに変えて頂いても結構です。よろしくお願いします。

  • 今だから言える・・・「ごめんなさい!」な話 2

    約1年ほど前にも一度同じ質問をさせて頂きました。 その時頂いた皆さんの回答がとても楽しかったので、 再度質問させて頂きます。 今だから言える・・・「ごめんなさい!」なお話ってありますか? まだ娘がヨチヨチ歩きだった頃、 娘を抱っこして、他には誰もいないエレベーターに乗っていた時に、 急にお腹が張ってきてしまい、 「エレベーターの中」という密室状態にもかかわらず、 ガスを放出してしまいました。 その直後、エレベーターが止まり一人の青年が乗ってきたのですが、 その時にはかすかにガスの香りが・・・。 「まずい!」と思った私が、その瞬間口にした言葉は、 「○○ちゃん(娘の名前)、プーした?」っという独り言でした・・・^^; まだ言葉の話せない娘を悪者にしてしまったのです! そんな娘ももうすぐ6歳・・・。 今なら「私してないよ!お母さんでしょ!?」と言い返してくるでしょう。。。 ○○ちゃん、あの時あなたのせいにして本当にごめんね!m(_ _)m

  • 娘へコンドームのプレゼントは変ですか?

    この春娘が高校を卒業します 昨日ひょんな事から娘が中2で初体験をした事を知り ショックを受けた中年親父です。 普通父親は娘とこんな話をするのだろうか??(それも知りたい) 娘の話ですと中2お互い初体験でもコンドームの知識ありで コンドームにより避妊をして行ったそうです。 今は別れましたがその時は一緒にいる時間が中2ながら 幸せだったと言っていました。 話は戻りますがこの春高校を卒業して家を出ます。 娘の話ですと今までは彼氏がコンドームを用意したとの 事ですが父親の馬鹿な経験から言いますと 常に男がコンドームを用意している事は無いと思います。 現に私はコンドームを買った事がありません。 娘へコンドームを買って渡そうと真剣に考えていますが 女性の立場又は娘の立場からは如何なものでしょうか 是非教えて頂きたいと思います。 私には小6まで一緒にお風呂に入って笑い顔の可愛い娘の姿しか なくかなりショックでした。 今時の中2程度で行う性教育なのですが 避妊にはコンドーム等が有り しかも使用時には先端を 潰して装着まで教えるのでしょうか 尚 この娘には高2の妹がおり(姉の話からすると処女) 避妊の教育をお願いしました 娘の話によると母親には出来ないだろうとの事でしたから・・・