• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RFCの位置付け

素朴な疑問ですが。 RFCの今の位置付け(または法的拘束力)ってどうなってるんでしょうか? 以前は単なるガイドラインだったみたいですけど、現在はIETFが発行してます。 # いずれにしても守るべきものであることには変わりないですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> 「守るべき」は製品ならばRFCには準拠して欲しいなあ、と > いう私の願望からでした。 気持ちはわかります。でも、RFC というくくりでは大雑把過ぎますよ。 先の回答にも書いたとおり「この通りにしなくてはいけない」~「こうしたら 良いと思うんだけどなあ」というレベルが混じってるわけですから。 また、決められた範囲の中だけで実装しなさい、とも普通は書いていないですから、 ある RFC の範囲内で拡張する(*)のは、実装者の自由ですしね。   (*) 例えば ftp の SITE コマンドとか まあ、RFC がどうこうという製品は、自分のところ以外とつながるものなわけです から、あまり勝手な実装をするということは、自分のところの商売のエリアを 狭くしていることに他ならないわけですから、結局、淘汰されてゆく、のだと 思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、厳密には(勉強になります)そういう位置づけなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

IETF は発行なんかしません。管理はしてますけど。 また「守るべき」というのもおかしな理解です。MUST, SHOULD, MAY のレベルがあります。 もちろん、法的な拘束力なんかもありません。 まあ、最近は発行する前に議論がし尽くされてしまうような感がありますから 事実上コメントがつかない、なんて気はしますけど。

参考URL:
http://www.ietf.org/overview.html,http://www.ietf.org/rfc/rfc3160.txt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「守るべき」は製品ならばRFCには準拠して欲しいなあ、と いう私の願望からでした。 # どの製品が準拠してない?と言われると困ってしまうのですが。