• ベストアンサー

平成7年式ソアラのエンジンの振動。

H7年式ソアラ 3000GT 走行13万キロ NAでフルノーマル車です。 昨日までエンジンをかけた直後も静かなアイドリングだったんですが、 今日会社の帰りにエンジンをかけたらドッドッドッドッドッといい、けっこうな振動が発生しました。体も揺れます。なんかリッターバイクにまたがっているような感じです。マフラーからもボボボボという音がしました。エンジンが暖まってきたらボボボボボがボボ・・・ボボボ・・・ボ・・・ボボ・・・というように少しづつ音がしなくなり、完全にエンジンが温まって15分ぐらい経過したらいつもの静かな状態に戻りました。これは何かマズい兆候でしょうか?バッテリーはかなり弱っているといわれましたが、暖気すれば直るので関係ないかなあと思ったりします。ガソリンもハイオク入れてます。プラグを替えてみようかなとも思いました。それとも寒くなってきたのでこんなふうになるんでしょうか?最近中古で買ったばかりで非常に不安です。経験ある方や知識のある方、アドバイスいただければと思います。これで正常ならいいんですがそんなことないですよね?

noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 そうです、スロットルにいくパイプも外して持ち上げないと、3・4番のプラグに手が掛かりません。スロットルはインマニで外し、細いウォ―ターホースも外しますよ。又、奥まったプラグ・ホール周辺にゴミホコリが溜まってますから、エアブローしないとね。 それと、「片肺状態」を続けるのは良くありません。燃焼しないガソリンをシリンダーに残す事で、シリンダー壁を潤滑するべきオイルを、洗い流す結果になり、長期に渡ってその様な状態だとシリンダーやピストンに傷をつけます。 エマージェンシーとしては、多分、6番コードの断線?と思いますから、コードカバーを取り、新品プラグコードをデスビから、直接プラグへジャンピングででも取り替えて、失火しているであろう?6番プラグを復活させる事ですね。 なお、私の場合、オーナーの意向と経験から、先記のJZSにはノーマルのプラチナプラグは辞めて、標準品を取り替えましたけど・・・+

質問者

お礼

去年の話になります。お礼が遅くなり申し訳ありません。その後なかなか症状が出ず、整備まで至りませんでした。追跡が出来なかったのでプラグ・プラグコードを全交換しました。リークかどうかはわからないんですが、6番のプラグの電極がかなり磨耗していたのでそれが原因なのではないかと思いました。なんとか自力でやりました。最初にスロットル周りの写真をドッサリ撮っておきました。なんとか素人でもできましたが、スロットルを持ち上げたときに冷却水がガバッとでてきてプラグ(交換前)にかぶってしまってあせりました。エアーで徹底的に飛ばしました。この辺が素人ですよね。あと、時間がかかったので腰が・・・。コネクター類もけっこうもろくなってて2~3箇所割ったりしちゃいました。完治したかどうかはもうしばらく乗ってみないとわかりません。インマニのガスケットなどもとりあえず大丈夫そうです。回答ありがとうございました。

質問者

補足

去年の話になります。お礼が遅くなり申し訳ありません。その後なかなか症状が出ず、整備まで至りませんでした。追跡が出来なかったのでプラグ・プラグコードを全交換しました。なんとか自力でやりました。最初にスロットル周りの写真をドッサリ撮っておきました。なんとか素人でもできましたが、スロットルを持ち上げたときに冷却水がガバッとでてきてプラグ(交換前)にかぶってしまってあせりました。エアーで徹底的に飛ばしました。この辺が素人ですよね。あと、時間がかかったので腰が・・・。コネクター類もけっこうもろくなってて2~3箇所割ったりしちゃいました。完治したかどうかはもうしばらく乗ってみないとわかりません。インマニのガスケットなどもとりあえず大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bbod6800
回答No.6

この時期多いのですが、多分プラグコードのリークでしょう。 No6の奥(ダッシュパネル部分)にアースケーブルが見えると思いますが、この取り付け位置を変更しないと、水が伝ってNo6シリンダーに入ってしまいます。 No5,No6部分だけの点検なら、スロットルボディ奥のカバーを外せばリークの点検が出来ます。 水が入っていれば多分リークしていると思います。 この走行距離だと、ヘッドカバーのオイル漏れの可能性も考えられます。 プラグコードを外したとき、水ではなく、オイルに浸っている可能性もありますので、応急的には、水またはオイル分を清掃すれば一時的に良くなることも考えられます。 アース位置変更、プラグ、プラグコードセット、オイル漏れ点検をお勧めします。

質問者

補足

お礼が遅れ申し訳ありません。去年の話です。内部で水やオイルは確認できませんでした。プラグとコードを全部交換してみましたが、6番のプラグの電極がかなり磨耗していました。なかなか症状が出なかったので整備まで踏み切れませんでしたが、これでしばらく様子を見たいと思います。どうもありがとうございました。

• yosh23_i
回答No.4

私の車はクラウンですがプラグ、プラグコード交換をしました。直6エンジンで、プラグの上には邪魔なものがあります。これははずさなきゃできません。スロットルアジャストセンサー?もありました。(これは交換後調整が必要でした。)自分で出来ないことはありませんが、ただ時間がかかります。自信がなければトヨタサービスさんに相談してみては?サービスさんの忙しい時間はさけて話しにいけば、丁寧に教えてくれるかもしれません。それでも難しいと思ったらその時にお願いすればいいと思います。ちょっと工賃は高いと思うけれど。自分で作業すれば仕上がった時気持ちいいです。頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。去年の話です。なんとか自力で交換できました。おっしゃるとおり素人の慎重な作業でしたので時間がかかり腰が・・・。プラグ・プラグコードをそっくり替えました。どうもありがとうございました。

回答No.3

皆さんお解かりですね、その振動の原因は「片肺」です。 プラグを替えてみようかなとも>プラグだけじゃなくてコードもだよ!直コイル式じゃないよね? JZSの2JZ、のコードとプラグ交換終了しました。今回はコードホルダーに全部嵌めてから、取り付けました。長さも角度も合わせて・・・こっちの方が簡単です。 ラッシャーならお気の毒ですが・・・経験からケミカルや添加剤での復活は無理でしたね。始動直後のカチャ音が短くなったくらいでした。 それに、始動直後の異音には触れてないので、点火系か燃料系ではないか?と思いますけども?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 3.0GTのプラグってどうやって替えるんでしょう? プラグの上にスロットルボディー?みたいなのがきてるんですが、 あの辺を一通り外さないと無理なんでしょうか?

noname#185731
noname#185731
回答No.2

状況からすると、1~2本のシリンダーがお休みになってる様に思います。 可能性としては、(トラブルシュートの順序としても) 1)点火系(プラグ、コード等) 2)燃料系(インジェクタ、燃圧、噴射状態、制御等) 3)機械系(圧縮、ラッシュ・アジャスター固着等) まずは特定のシリンダーか全体なのかも見極めないといけませんね。 >最近中古で買ったばかりで非常に不安です。 買われたところに相談しましょう。 明らかに異常です。

質問者

お礼

去年の話でお礼が遅れ申し訳ありません。覚えていらっしゃいますでしょうか?あれからなかなか症状が出ず、もう一度なっただけでした。その際もすぐに直ってしまったため追跡までには至らず、とりあえずプラグとプラグコードを交換しました。リークかどうかわかりませんが、おそらく6番のシリンダーが点火されてなかったんだと思います。プラグの電極が他のプラグと比べて目視で簡単にわかるくらい磨耗してました。これがほんとうに原因なのかどうかはもうしばらく様子を見るしかありません。(1)、(2)、(3)とご指摘いただきましたが、ディーラーの整備士さんも同じことを話していました。回答ありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>エンジンをかけたらドッドッドッドッドッといい、けっこうな振動が発生しました。 >完全にエンジンが温まって15分ぐらい経過したらいつもの静かな状態に戻りました。 ラッシュ・アジャスターが、固着ぎみの様な感じですね。 http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm013.html 点火系の可能性もありますので、一度ディーラー等で、 点検した方が良さそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえずプラグから替えてみたいと思います。