• ベストアンサー

好意を知ると態度が変わる人

友人からの相談です。もしお時間があればアドバイスおねがいします。 私の友人(女性)は同僚に片思いをしています。友人とその男性は会社ではそこそこ仲良しです。その男性は友人が好意をもっていることはそれとなく知っています。友人は最近mixiを始めました。その片思いの男性もmixiをやりたがっていると知った友人は、彼を招待しました。彼のことをもっと知りたいし、距離を縮めたかったからです。仕事関係でmixiに参加しているのは2人だけなので、mixiで知りえたお互いのプライベートな情報は他の人には絶対秘密ねっと約束したそうです。彼が彼女の日記を読んだかどうかは不明ですが、彼女の日記には彼への思いが記されたものが多少あったそうです。もちろん漠然と匿名でですが。(もし彼が日記を読んだとしても 俺のことだ!って気づいたかは不明)その後、会社で顔を合わせると、普通ではあるけれども、彼の態度がなんとなく事務的になり、彼女の前で他の女性同僚と楽しげに話したりするそうです。(私の友人は仲間には入れず…) 男性の方って、気になる子や自分に好意を持っているとわかっている子の前で、わざと他の女の子と楽しげにおしゃべりしたりすることってあるんでしょうか?(やきもちをやかせたいとかの理由で…)それとも友人と自分が仲が良いとこを他の人に隠したいとか。友人は 彼との距離を以前よりも遠く感じ、むしろ嫌われてしまったのではないかととても悩んでいます。

• ekoru
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.1

>気になる子や自分に好意を持っているとわかっている子の前で、わざと他の女の子と楽しげにおしゃべりしたりすることってあるんでしょうか? あります。(と私は思う) やきもち焼かせよう 自分に立場の利がある というより、彼女の気持ちを確かめようとする心理の行動だと思います。 お互いが相手に対して自分をどう思ってるか微妙な状態にありがち? 一旦、引いてみたら、彼は慌てるかも。。 お互い意地張ってると、進展しませんが。

ekoru
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。私も、noujiiさんの意見に「なるほどぉ、やっぱりそうなのか!?」っと思える部分があります! でも恋のかけひきって本当に難しいですよね。その友人は職場では今までどおり普通に振舞っていると言っていますが、いろいろと気を使って一人で勝手に悩んでいるような感じもします。せっかく彼とMixiでかかわりを持てたんだから、あせらず前進あるのみなのかな?って思ったりします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu_123
回答No.3

>(もし彼が日記を読んだとしても 俺のことだ!って気づいたかは不明) ってところが気になるのですが・・・。 ひょっとして彼はekoruさんの友人の好きな人が別にいる と勘違いしたってことはないでしょうか?

ekoru
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。私の受けた感じだと、彼がもし友人の日記を読んだなら、「俺のことかも?」ぐらいには思ったと思います。ただ、私の友人の好意の程度が、どれだけ本気なのかはわかってないような気がします。つまり、ただの好意なのか、あこがれなのか、本気でスキなのか。 私の友人は 本気で彼のことが好きです。だからそれとなく気持ちを伝えて、彼にもっと近づきたかったんだと思います。でも、会社で 自分の目の前で他の子と仲良くされちゃってかなりショックみたい。 その子もいつもの明るさを取り戻して、元気になってくれるといいのですが。Mixiは恋愛がからむとややこしいですよね。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

>やきもちをやかせたいとかの理由で…)それとも友人と自分が仲が良いとこを他の人に隠したいとか。 うーん、なんだかekoruさんのお友達にはお気の毒なのですが、 そのお友達の日記を読んで、好意に気が付いた男性が、 「えー!OOさんって俺のことが好きだったの?」 「うわぁ、どうしよう。恋愛感情は、今もないし、絶対無理!同僚以上にはどうやっても思えないんだけど・・・」 「そうだ。しばらく距離を置いてその気は無いって気づいてもらおう!!」 ってことじゃないんですか? そう考えるほうが自然だと思うんですが・・・。

ekoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、taro_kaさんのようなご意見もありますよね! 私の友人にはかなりショックな見解だと思いますが…。でもその男性は、毎日一回は 私の友人のmixiのページに訪れているみたいです。それって、やっぱり怖いもの見たさなんですかね?mixiも恋愛がからむと、悩みを増やす結果になりますよね。 ありがとうございました。