• ベストアンサー

好意を知ると態度が変わる人

友人からの相談です。もしお時間があればアドバイスおねがいします。 私の友人(女性)は同僚に片思いをしています。友人とその男性は会社ではそこそこ仲良しです。その男性は友人が好意をもっていることはそれとなく知っています。友人は最近mixiを始めました。その片思いの男性もmixiをやりたがっていると知った友人は、彼を招待しました。彼のことをもっと知りたいし、距離を縮めたかったからです。仕事関係でmixiに参加しているのは2人だけなので、mixiで知りえたお互いのプライベートな情報は他の人には絶対秘密ねっと約束したそうです。彼が彼女の日記を読んだかどうかは不明ですが、彼女の日記には彼への思いが記されたものが多少あったそうです。もちろん漠然と匿名でですが。(もし彼が日記を読んだとしても 俺のことだ!って気づいたかは不明)その後、会社で顔を合わせると、普通ではあるけれども、彼の態度がなんとなく事務的になり、彼女の前で他の女性同僚と楽しげに話したりするそうです。(私の友人は仲間には入れず…) 男性の方って、気になる子や自分に好意を持っているとわかっている子の前で、わざと他の女の子と楽しげにおしゃべりしたりすることってあるんでしょうか?(やきもちをやかせたいとかの理由で…)それとも友人と自分が仲が良いとこを他の人に隠したいとか。友人は 彼との距離を以前よりも遠く感じ、むしろ嫌われてしまったのではないかととても悩んでいます。

  • ekoru
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

>気になる子や自分に好意を持っているとわかっている子の前で、わざと他の女の子と楽しげにおしゃべりしたりすることってあるんでしょうか? あります。(と私は思う) やきもち焼かせよう 自分に立場の利がある というより、彼女の気持ちを確かめようとする心理の行動だと思います。 お互いが相手に対して自分をどう思ってるか微妙な状態にありがち? 一旦、引いてみたら、彼は慌てるかも。。 お互い意地張ってると、進展しませんが。

ekoru
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。私も、noujiiさんの意見に「なるほどぉ、やっぱりそうなのか!?」っと思える部分があります! でも恋のかけひきって本当に難しいですよね。その友人は職場では今までどおり普通に振舞っていると言っていますが、いろいろと気を使って一人で勝手に悩んでいるような感じもします。せっかく彼とMixiでかかわりを持てたんだから、あせらず前進あるのみなのかな?って思ったりします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazu_123
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

>(もし彼が日記を読んだとしても 俺のことだ!って気づいたかは不明) ってところが気になるのですが・・・。 ひょっとして彼はekoruさんの友人の好きな人が別にいる と勘違いしたってことはないでしょうか?

ekoru
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。私の受けた感じだと、彼がもし友人の日記を読んだなら、「俺のことかも?」ぐらいには思ったと思います。ただ、私の友人の好意の程度が、どれだけ本気なのかはわかってないような気がします。つまり、ただの好意なのか、あこがれなのか、本気でスキなのか。 私の友人は 本気で彼のことが好きです。だからそれとなく気持ちを伝えて、彼にもっと近づきたかったんだと思います。でも、会社で 自分の目の前で他の子と仲良くされちゃってかなりショックみたい。 その子もいつもの明るさを取り戻して、元気になってくれるといいのですが。Mixiは恋愛がからむとややこしいですよね。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>やきもちをやかせたいとかの理由で…)それとも友人と自分が仲が良いとこを他の人に隠したいとか。 うーん、なんだかekoruさんのお友達にはお気の毒なのですが、 そのお友達の日記を読んで、好意に気が付いた男性が、 「えー!OOさんって俺のことが好きだったの?」 「うわぁ、どうしよう。恋愛感情は、今もないし、絶対無理!同僚以上にはどうやっても思えないんだけど・・・」 「そうだ。しばらく距離を置いてその気は無いって気づいてもらおう!!」 ってことじゃないんですか? そう考えるほうが自然だと思うんですが・・・。

ekoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、taro_kaさんのようなご意見もありますよね! 私の友人にはかなりショックな見解だと思いますが…。でもその男性は、毎日一回は 私の友人のmixiのページに訪れているみたいです。それって、やっぱり怖いもの見たさなんですかね?mixiも恋愛がからむと、悩みを増やす結果になりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。

  • これって、好意があると捉えますか?

    mixiでのことなのですが、友人であり、マイミクである子から、 ほぼいっつもコメントをしてくれる子がいます。 私自身、今までその子のことを仲間だと思っていましたが、 最近、その子のお陰で自分自身が救われていることが多くて、 その子からコメントがあると嬉しく思うようになりました。 私が書く日記の内容は、私生活の結構凹んでる内容が多いのですが、 どんな日記に対しても、ほぼ必ずコメントをコメントをしてくれます。 皆さんだったら、これって、好意があると考えますか? (私とその子の共通のマイミクに対しては、コメントしてる時としてない時があるんです。) それとも、仲間だし、たまたまでしょぅか…?

  • そっけない態度

    特に20代のOLの方にお聞きしたいのですが、会社で片思いの同僚の男性に、自分の意に反してそっけない態度とかとってしまったことはありますか。実は友人が、すごく仲が良かった同僚の女性に突然そっけない態度を取られるようになったと言って悩んでいるのですが。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • これって好意があると思いますか。

    最近知り合った男性がいます。 そのひとからmixiにメールが3日連続続き、日記に書き込みが毎日あります。なんかこうも続くと気になってしまって。 以前あったときもずっと楽しそうに隣で話していました。 私は好意は今のところありません。

  • どちらに好意がありそうですか?

    職場にいるある女性の態度です。同僚男性に対しての態度なんですが、どちらにより好意があると思いますか? (1)あまり話しかけない。でも話すときはすごく話す。笑顔も多く、楽しそうに話す。彼女もどんどん質問するので会話が続く。彼が距離をつめるとちょっと距離をとる。 (2)彼女からたくさん話しかける。彼女自身の話を良くし、質問はたまにする程度。でも彼女自身の秘密などは彼には話している。((1)番の彼には話していない。)距離感が近く、何かするとき近くにいることが多い。 1度話しはじめると長続きして、楽しそうなのは1番の彼なので、そちらに好意があるように感じえますがどうでしょうか?

  • 好意に気づいているでしょうか?

    mixiで片思いの相手に効果的なあけおめメールという話題で自分は自信がないので送れないという内容の つぶやきをしたら片思いの女性が「ネガティブすぎだよ笑」というコメントしてくれました。 その女性とは来週食事の約束をしています。こちらの好意には気付いていないのでしょうか?

  • 好きな人に好意がばれた

    当方男で今好きな女性がいます。 彼女はあまのじゃくな性格で自分が好きなタレントなのにけなしたり 辛いことがあっても強がったりする性格のようです。 とても人見知りな彼女らしいのですが、最近はお互いにいじり会う仲になり メールもチョクチョクしていましたが 彼女の友人が僕の彼女への好意に気づいていたがいたそうで、女子会で 話したということをその友人に聞きました。 その友人によれば「私は見下されているからそれはない」 「私じゃなくて○○さんに好意を持っているんだよ」 「彼氏はここ何年も要らない」  ということを言っていたそうです。 見下しているつもりなどは全くなかったのですが、僕の好意に感づいた彼女に嫌われててしまったのでしょうか。 それからというものとても冷たくなり、避けられるようになってしまいました。 かと思えば普通の表情で話をしてくれることもあり、何か一貫性がありません。 友人に聞いても詳しくは分からないとの事で、彼女の性格なら好意に気づくと逃げるかもしれない 、余計なことしちゃったごめんね。とうことでした。 この恋は終わりなのでしょうか?

  • これって、好意のサイン?

    こんにちは。 大学生の男です。 そんなに男友達の多くない、おとなしめの女の子が、ほとんどしゃべったこともなかったのに突然自分に話しかけてきたり、 向こうからマイミク申請をしてきたり、 ほぼ毎回僕の日記にコメントをくれたりというのは・・・その子好意のあらわれなのでしょうか? もちろん、単に社交的な子なだけなのでは?と考えることもできますが・・・ 男性どころか、女性にもそんなに積極的に話しかける方でもないし、 マイミクも9割が女性で、数少ない男性のマイミク(共通の友達)の日記には全然コメントしていません。 僕もあまり自意識過剰になってはいけないと日頃から心がけている方なのですが、さすがにここまでの条件だと、妙に意識してしまいます・・・(^^;

  • 片思いの女性

    片思いの女性がいるのですがmixiでその人の日記をみると遠距離の男性と なんだかいい感じにやりとりしていてもう日記を見るのが辛くなって見ないようにしています。 向こうはたまに足あとを付けてくれるのですがその度彼女を思い出してます。 向こうはこちらの気持ちに気づいている筈なのに僕も見れる日記で仲良くされるのが辛いです。 もうこの恋は忘れたほうがいいでしょうか?

  • 好きな人と遊びに行きます。。。

    24歳女性です。今社内の男性に片思いをしています。。 今週、私の好きな彼と彼の友人男性、 私と私の友人女性の4人で初めて遊びに行くことになりました。 いつもは平日に仕事終わりにもっと大勢で飲んだりしています。 プライベートで遊びに行くのは初めてなので、 なんとか今までよりも距離を近づけたいなと思っています。 2人になる時間があったときには、どんな話をしたら距離を近づけられますか? 彼とは別部署なので仕事上の絡みはないですが、 何度か飲んだことのある仲であり、 また飲み会で、今回参加する彼の友人男性に、 「○○君(彼)どう?」と彼のことをおすすめされたりすることがありました。 また、ある私の知人女性から聞いた話なのですが、 彼と、彼の友人男性と、その女性で飲んでいたときに、 私の名前が出てきて、 「○○(彼)は~さん(私)のことお気に入りだからなぁ~」などと言っていたそうなんです。 彼はそのとき何も言っていなかったそうですが・・・。 それで、その数日後にその知人女性からも 「○○君おすすめするよ~」と冷やかされたりしました。。。 しかしその彼の友人男性は、 若干お調子者っぽいところがあり、 逆に私の好きな彼は素を見せない性格で本心をあまり明かさない性格なので、事実かわかりません。 彼にはいつも飲み会の席で、からかわれたり、いじられたり、 わざと周りにも分かるように冷たくされることが多いです。 彼はその私の反応を見て笑っています…。 他の女性にはあまりからかったりすることはしないので恋愛対象として見られていないのかなとも思います。 また、私が、彼の友人男性からいじられているときなどに、 「ほら、△△君(彼の友人)が話したそうにしてるよ!あいつとかどう?おすすめするよ」 と言われたこともあります。。(;_;) 私の好意に気付いて、わざと冷たくしたりしてるのかなと思ったのですが、 メールでは「今日仕事で色々あって落ち込んでたからその話聞いて癒されたよ」 等と優しげなときもあるし、 今回遊びに誘ったときも、彼か彼の友人の車を出してもらうよう頼んだのですが、 「全然いいよ!楽しみにしてる(^^)」と言ってくれました。 彼の気持ちが読めず、今回どのようにアプローチしていったらよいのかわかりません。 社内なのでいきなり積極的な行動は避け、 今回は特段何もせず様子を見るべきでしょうか?