• ベストアンサー

これってCGI?

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/fade.htm 上記URLのもう1回見るで確認してください。 タグにはCGIのようなタグはありませんが、 どう言う仕組み(CGI)が使用されているのか、 使用されていないのかが知りたいのです。 分る方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

ふと思いましたが、「fademain.html」をアップしたあと、ちゃんとfademain.htmlにアクセスしていますか? 例えばあなたのサイトのURLが「http://www.○○○○.com/」だとして、通常なら「http://www.○○○○.com/」にアクセスするとトップページが表示されますが、それは「index.html」という名前のファイルを自動的に探して読み込むからです。 「fademain.html」へアクセスしたい場合は、アップしたディレクトリにもよりますが、「http://www.○○○○.com/fademain.html」へアクセスする必要があります。 「fademain.html」はアップしたら自動的にトップページの前に割り込んでくれる様なものじゃないですから。 ですから、本当にその機能を使う場合には、「fademain.html」の方のファイル名を「index.html」として、トップページのファイル名を「index2.html」など別名にする必要があります。何故なら訪れたユーザーが最初に読み込むファイルはindex.htmlだからです。 ※すでにこの辺を充分理解されているようなら無視して下さい。

CONAN18
質問者

お礼

EFA15ELさん、ご協力ありがとうございました。 EFA15ELさんが言うようにファイル名をindex.htmlに変更したらTOPページへ移動するようになりました。 何度も回答して頂いて本当に感謝します。

その他の回答 (5)

  • a21b14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>指示どうりにファイル名をfademain.htmlにして >"fade.htm";この部分をindex.htmlにしましたが、 > >やはりホームページビルダーのブラウザーでは移動しますがファイルを転送すると移動画面が出ずにTOPページが出てきます。 『index.html』の記述の<body></body>の中にどこでも良いので、 <a href="fademain.html">fademain.html</a> を加えてください。 『index.html』をブラウザで開いてください。 fademain.htmlのリンクをクリックしてみて、 【移動した『fademain.html』の画面が黒から白にトラジションし、TOPページへ戻る】 の動作が起きないようでしたら、CONAN18さんのお使いのテスト環境(ブラウザ)にJavaScriptが反映されていないかもしれません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/alcshop/help/cart/settei.html
CONAN18
質問者

お礼

何度も回答して頂いてあいがとうございます。

  • a21b14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

>どう言う仕組み(CGI)が使用されているのか、 仕組みを実現させているのは『JavaScript』です。 『JavaScript』はCONAN18さんが借りられているサーバーの環境問題を問いません。 なぜなら、『JavaSccript』はサーバーで認識するのではなく、私たち個人のブラウザ(クライアント)で認識して動作するからです。 この、動作を実現されたいのであれば、 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/fade.htm の<html>から</html>までをメモ帳にコピーして、『fademain.html』というファイル名にしてください。 その際、23行目付近の →location.href = "fade.htm";← という記述部分を →location.href = "移動させたいファイル名";← に変更してください。 これが完了しましたら、保存した『fademain.html』をCONAN18さんが借りられているサーバーの『移動させたいファイル名』が存在するディレクトリにFTPよりUPLOADしてください。 実現可能です。

CONAN18
質問者

補足

指示どうりにファイル名をfademain.htmlにして "fade.htm";この部分をindex.htmlにしましたが、 やはりホームページビルダーのブラウザーでは移動しますがファイルを転送すると移動画面が出ずにTOPページが出てきます。 どうしてでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

>HTMLファイルをサーバーに転送して確認すると移動することなくTOPページがそのまま表示する 要するに、自動的にページを移動する仕組みを作ってみたけど失敗する、という事ですか? だとしたらそのソースを開示してください。 先にも書きましたが、参考URLはCGIではなくJavaScriptで実現しているので、CGIの許可云々は無関係です。 また、ページ移動のところはlocation.hrefを使用していますが、このコードはほとんどのブラウザで動作するはずです。 試しに参考URLと全く同じソースで実験してみてください。それで上手く動作するのであれば、それを真似すれば良いし、動作しないなら別の原因を考えた方が良いです。

CONAN18
質問者

補足

ソースを開示するとは、どういう事ですか? 専門的なことはよく分らなくて URLと全く同じソースでも試しましたが駄目でした

noname#35109
noname#35109
回答No.2

CGI とういのは, サーバサイドのプログラミングの結構広い言語でのシステムの総称です。 クライアントサイドのPCメモリ上にあるものをアニメーションのように動かすなどということは基本的にできません。 CGIで実現するのであれば, その CGI を0.1秒間隔などで,リロードし続けなければなりません。 回線状況や,サーバへの負担を考えると,それは無理なことです。 そこで,画面を動いて見せるなどには, JavaScript や Flash など,クライアントサイドで動作する言語やインターフェイスなどが必要になるのです。 その例が,書かれているURLの JavaScript です。 Windows 環境でしたら,  もう一回見る のリンクのかかった部分を, 「右クリック」→「対象をファイルに保存」などで, 任意の場所に保存してみてください。 そして,その保存された html(htm) をブラウザで開いたり, メモ帳などテキストエディタで開いたりしてみたください。 ブラウザで開くとHTMLファイル中の,JavaScript が実行されると思いますし, メモ帳などテキストエディタで開くと, ご質問で書かれているURLのスクリプトが実際に書かれている HTML のソースコードを見ることができます。 そもそも普通のCGIだと,通常 Mac や Windows などクライアントサイドに保存したものでは実行されません。

CONAN18
質問者

お礼

sassakunさん、ご協力ありがとうございました。

CONAN18
質問者

補足

今回このような質問をしたのは、ホームページビルダーのブラウザーからはTOPページに移動しますが、 HTMLファイルをサーバーに転送して確認すると移動することなくTOPページがそのまま表示するからで、 もしCGIが関係していたら今のサーバーはCGI不可 のためそれで移動しないのかと思い質問したのです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

何故CGIという発送が出てきたのか分かりませんが、 ページにも大きく書かれているようにJavaScriptです。 どういう仕組み、とのことですが、それを解説しているページですよ? ソースもまるごと載ってます。 そのままコピーして使えば同じことが出来ます。内容をよく読んでみてください。

関連するQ&A

  • java カレンダーの日付指定で・・・

    ビギナーです。 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/calendar.htm のサイトのソースで 毎月3日、5日、7日のセルを「赤」にしたいのですが どこに何を入れればいいのかさっぱりです(TT) さんざん弄くりまわしましたがうまくいかず・・・。 ご存知の方いましたら教えてください。 「テメーで調べろ」的な方はヒントだけでもお願いします。 よろしくお願いします(__)

  • JAVAで作るカレンダー 応用

    このサイトに書いてある式を全てコピーしてカレンダーを作りました http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/calendar.htm このカレンダーに「日にちにクリックするとその日が青く変色する」 という仕様にしたいと思います。 どんな式を追加すればいいですか? よろしくお願いします。

  • ランダムリンクのボタンを

    http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/rndlink.htm こちらのサイトを参考にして、ランダムリンクをホームページに設置してみたのですが、リンク先の表示が、同一のページになってしまうのですが、新しいタブでリンク先のホームページが表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JAVAを使った『健康チェック』

    はじめまして、JAVAを使った『健康チェック』を 作ろうと四苦八苦している初心者です。 こちらのWEB(http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/checkbox.htm ) にあるようなチェックプログラムを、 JAVAのアプレットで書きたいのですが、どうしても上手くいきません。 そのものずばりのJAVAプログラムでも、何らかのヒントでも 本当に助かりますので、よろしければご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • HPを作っていますぅ。

    HPを作っていますぅ。 イヌでもわかるJavaScript講座 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/prompt2.htm で質問しても 何の回答も来ません。  パスワードです。。 トップページに5~6個のパスワードを入れたいのですが (秘密の部屋を5~6個つくりたい)  パスワードのソース1個は問題が無いのですが 2個以上だと使えません ソースをどのように変えたら良いですか? だれかー教えてーーください。

  • スタイルシートCSSについて

    JavaScriptを使いスタイルシートを使っている時に疑問になったのですが、 1回も行ったことがないリンク先の色。(A:link ) 1回は行ったことがあるリンク先の色。(A:visited ) がありますが、どういうふうに判定しているのでしょうか? また、行ったことがあるリンク先の色が長期間残っているので、 これを初期化みたいにできないのでしょうか? 突然気になったので、知っている方いましたら教えて下さい。 参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/css_a.htm

  • CSSをMacとWinIEとそれ以外に分けたい

    スタイルシートをMacとWinIEとそれ以外に分けて読ませようとしています。 navigator.userAgent で Mac とそれ以外に分け 次に appName で IE とそれ以外に分け CSS を読み込ませるようにしたのですが Opera だと appName で IE と判断されることもあるようです。 参考↓ http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/browser/bs_ie6.htm なにかいい知恵がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • // -->が緑色 コメントになってる?

    http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/lastmdfy.htm を参考に、自分のサイトに最終更新日のスクリプトを入れたのですが、 自分のサイトのソースを見ると、 // --> が緑色になっていますが、 これはコメントになってしまってるのでしょうか? <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- document.write("最終更新日: " + document.lastModified); // --> </SCRIPT> としてるのですが、変ですか?

  • アクセス制限のあるページのつくりかた

    お世話になっております<m(__)m> おしえてください(涙 WindowsXPをつかっています。 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/prompt.htm ↑のページを参考にしまして(作者様、ありがとうございます<m(__)m>) アクセス制限のあるページを作ってみたく思いました。 スクリプト内容は、 ************************************************ <script language="JavaScript"><!-- function myEnter(){ myPassWord=prompt("Tatsuya家のパスワードを入力してください",""); if ( myPassWord == "pass1" ) location.href = "secret.htm"; else alert( "パスワードが違います!" ); } // --></script> <form> ここは家族専用です→ <input type="button" value="Tatsuya家へ" onclick="myEnter()"> </form> *********************************************** 上記のものですが、私としては、以下の部分(かな?) <form> ここは家族専用です→ <input type="button" value="Tatsuya家へ" onclick="myEnter()"> </form> ↑ここを直したいんです。 画像アイコンをクリックして、そのアクセス制限のあるダイヤログがでて→そして実際制限したいページにいけるようにしたいんです。一応HPビルダー6.0で作成していますが、タグを直接打たなくちゃだめだよ~というのなら、がんばりますので、教えてください<m(__)m>だから、formタグは使わないと思うのですが、初心者のため、いまいちよくわかりません(涙 どうかよろしくおねがいいたします<m(__)m>

  • VB6.0で、マルチセレクトダイアログボックス(API)を使うと、パス名にチルダが混ざってしまうのですが。

    VB6.0で、APIのファイルを開くダイアログボックスで複数のファイルを開こうとしています。 下記のページで、openfilename構造体のFlagsにOFN_ALLOWMULTISELECTを指定したのですが、 パス名のところどころにチルダ「~」が混じってしまいます。 対処法をご存知ないでしょうか? ​http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/FileDialog.htm​

専門家に質問してみよう