• ベストアンサー

スタイルシートCSSについて

JavaScriptを使いスタイルシートを使っている時に疑問になったのですが、 1回も行ったことがないリンク先の色。(A:link ) 1回は行ったことがあるリンク先の色。(A:visited ) がありますが、どういうふうに判定しているのでしょうか? また、行ったことがあるリンク先の色が長期間残っているので、 これを初期化みたいにできないのでしょうか? 突然気になったので、知っている方いましたら教えて下さい。 参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/css_a.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.3

一応、HTML5 に window.history.pushState がありますが、これは Ajax で履歴が残らない時の措置として用意されたメソッドでエントリ削除は出来なかったと思います。 http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/multipage/history.html#the-history-interface https://developer.mozilla.org/en/DOM/Manipulating_the_browser_history Web制作者が要らないと思った履歴も訪問者にとっては必要かもしれません。 必要/不要の判断は訪問者がすべきことだと思います。

punipuni_
質問者

お礼

やはり削除はできないですね。自分も色々調べて実験しましたがだめでした:: 他のやり方を考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

確か、スクリプトからは履歴は操作できないようになっていると思います。(確認してませんが) 閲覧者の履歴を見たり操作できてしまうとセキュリティ上問題があるので。 >行ったことがあるリンク先の色が長期間残っているので、 >これを初期化みたいにできないのでしょうか? 見た目だけでよいのなら、それこそCSSの擬似クラスで指定すれば、履歴を操作する必要はないと思いますが。 ご自分がブラウズするときのことを言っているのであれば、大抵のブラウザはセッティングでリンクの表示を設定できると思いますので、そこで履歴を区別しないような設定にしてあげればよろしいかと…。

punipuni_
質問者

お礼

疑似クラスというのがよくわかりませんが、 色々試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#126025
noname#126025
回答No.1

うーんと・・・仕組みが知りたいという事ですよね? 初期化には出来ません。恐らく。曖昧ですいません^^; やるなら設定(タグの張り直し)し直しとかでしょうかね。

punipuni_
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 説明不足でした。どうやって判定をだしているのかの仕組みが知りたかったのです。 よく考えたらインターネットの履歴が自動で残っているので、 試しにクッキーと閲覧履歴を削除したら初期化できました;; という事は、仕組みは履歴かクッキーで判断しているという結果になったので、 仕組みはほぼ自己解決しました^^; 残りの初期化というのはJavaScriptでという意味でしたので、(説明不足ですみません;;) 今、JavaScriptで指定したURLの履歴を削除できるかどうかを探しています。 もし、知っていましたら教えて頂きたいです;;

関連するQ&A

  • CSSをMacとWinIEとそれ以外に分けたい

    スタイルシートをMacとWinIEとそれ以外に分けて読ませようとしています。 navigator.userAgent で Mac とそれ以外に分け 次に appName で IE とそれ以外に分け CSS を読み込ませるようにしたのですが Opera だと appName で IE と判断されることもあるようです。 参考↓ http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/browser/bs_ie6.htm なにかいい知恵がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランダムリンクのボタンを

    http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/rndlink.htm こちらのサイトを参考にして、ランダムリンクをホームページに設置してみたのですが、リンク先の表示が、同一のページになってしまうのですが、新しいタブでリンク先のホームページが表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSについて

    カーソルがルンク先文字にふれた時に色が変わり、 リンクしたあとリンク済みになるCSS( スタイルシート)はこれでいいでしょうか? リンク済みの色が変わりません。 <!-- <style type="text/css"> --><!--A:HOVER{position : relative;top:2px; left:2px;} </style> --> <style type="text/css"> <!--A:link {color:#000055; text-decoration:none; } A:visited {color:#000055; text-decoration:none; } A:hover {color:#ff3300; text-decoration:underline; }--></style>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシート…

    たぶん、初歩的な問題なんですが…自力では調べてもわからなかったので… スタイルシートで、画像を固定し、尚且つ、 リンクの貼ってある文字の上にカーソルがくると文字色が変わるようにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 一応、 <style type="text/css"> <!-- body { background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 0%; background-repeat: no-repeat ; } a{text-decoration:none;} a:link {color:#色;} a:active {color:#色;} a:visited {color:#色;} a:hover {color:#色;} --> </style> じゃないかな…?と思って、試してみたのですが、画像は固定できてるんですが、 リンクの文字色は変わりませんでした…。 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPを作っていますぅ。

    HPを作っていますぅ。 イヌでもわかるJavaScript講座 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/prompt2.htm で質問しても 何の回答も来ません。  パスワードです。。 トップページに5~6個のパスワードを入れたいのですが (秘密の部屋を5~6個つくりたい)  パスワードのソース1個は問題が無いのですが 2個以上だと使えません ソースをどのように変えたら良いですか? だれかー教えてーーください。

  • これってCGI?

    http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/fade.htm 上記URLのもう1回見るで確認してください。 タグにはCGIのようなタグはありませんが、 どう言う仕組み(CGI)が使用されているのか、 使用されていないのかが知りたいのです。 分る方宜しくお願いします。

  • スタイルシートで

    外部スタイルシートのみでリンクの上にマウスが乗ったら背景の色が変わるようにしているのですが、 a:link {background-color: #FFFFFF;} a:hover {background-color: #000000;} a:visited {background-color: #FFFFFF;} この場合、一度リンクしたら次にマウスが乗っても変化しません。外部スタイルシートのみでうまくいく方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • // -->が緑色 コメントになってる?

    http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/lastmdfy.htm を参考に、自分のサイトに最終更新日のスクリプトを入れたのですが、 自分のサイトのソースを見ると、 // --> が緑色になっていますが、 これはコメントになってしまってるのでしょうか? <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- document.write("最終更新日: " + document.lastModified); // --> </SCRIPT> としてるのですが、変ですか?

  • java カレンダーの日付指定で・・・

    ビギナーです。 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/calendar.htm のサイトのソースで 毎月3日、5日、7日のセルを「赤」にしたいのですが どこに何を入れればいいのかさっぱりです(TT) さんざん弄くりまわしましたがうまくいかず・・・。 ご存知の方いましたら教えてください。 「テメーで調べろ」的な方はヒントだけでもお願いします。 よろしくお願いします(__)

  • 次のスタイルシートにおいて

    <style type="text/css"> <!-- a:link { color:#333333;text-decoration:none; } a:visited { color:#333333;text-decoration:none; } a:active { color:#ff0000;text-decoration:none; } a:hover { color:#ff0000;text-decoration:none; } --> </style> a:linkなどがA:linkになっているものを見かけますがaを小文字で書くよりも大文字で書くほうが望ましいのでしょうか? 特にxhtml1.1の観点から教えてください

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう