• ベストアンサー

バックアップについて一部コピーできない・・

パソコンを修理に出すことになって、 バックアップを取ることになったんですが、 (1)まずブランクのはずのDVDに書き込めない そこでCDに書き込もうとすると (2)一部は書き込めるものの、書き込めないものがある そのときのメッセージは両方 このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択してください。 →再施行、キャンセル です。 書き込めないものはお気に入りの一部、辞書ツールなどです。 どうやったら書き込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして >このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。 そのファイルがすでに破壊されている可能性があります。 >パソコンを修理に出すことになって どのような不調があったのでしょうか? おそらくHDD関係ではないですか? あちこちのファイルが壊れかけているのだと思います。 外付けのHDD、USBメモリーなどでそのファイルだけをコピーしてみてください。 うまくいけばいいのですが、それでだめな場合は、ファイルがもう完全にだめになっているようです。

kisyou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ安全なものだけでも移しておくべき!ってことですね。 壊れた箇所は打っていたら突然キーボードのNの部分がとれかけてしまったということなので、その不調とは関係ないです。 一応中の方も見ていただけるということなんですけど、 そんな壊れかけてるということは初期化される可能性も高そうですね…。 状態の部分に気になることを書いてくださいと言われているので、 移せないファイルがいくつかあったことも、そこに追記しとこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#175529
回答No.3

ファイル'Thumbs.db'は別にコピーしなくても支障はありません(しても害にはなりませんが)。単にそのフォルダに保存したというメモのようなものなので、バックアップしなくても(スキップで)大丈夫です。 もちろんウィルスではありません。

kisyou0202
質問者

お礼

ありがとうございます!これで安心して移せます。 今バックアップのファイルを移動しましたが、容量が大きそうなので、圧縮の勉強中です…。

回答No.2

既出ご指摘の通りHDDがあぶない状態のように私も思います。 これ以上PCを動かすのをやめて、修理の条件としてHDDからのデータ救出を加えて修理依頼するか、その前にディスク復旧の専門業者を紹介してもらい、それを実行後、修理に出すのが賢明なように思います。

kisyou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず【状態】という項目にその状況を書いておきます。 購入したのが1月なのでそれについても保障が効くといいんですが…。

kisyou0202
質問者

補足

とりあえず一個一個移せるものを移しています。 その中で半分くらい 【ストリーム損失の確認】というタイトルで ファイル'Thumbs.db'には追加の情報が添付されていますが、この情報はコピーを続行すると失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。コピーしますか? →はい スキップ キャンセル とでます。 これはウイルスでしょうか…?一応はい、で移すことは可能のようです。